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2010年4月12日

Q1 申込みをすると、何をしてもらえるのですか。

A1

 申込みをしていただきますと、区役所から氏名・住所・年齢・身体状況等の情報を支援組織に提供します。提供を受けた支援組織は、申込みされた方を訪問します。その際、身体状況等を伝え、避難支援の方法等について話し合ってください。
 風水害時には、「避難準備情報(要援護者避難情報)」、「避難勧告」、「避難指示」等の情報が出されます。要援護者の方については、避難に時間を要するため、自宅への訪問や電話等により避難支援が必要か確認し、必要に応じて避難支援を行ないます。
 この他にも、避難所での安否確認や防災訓練の案内等に利用することもあります。

Q2 申込みをしたら、すぐに避難支援体制を整えてもらえますか?

A2

 本制度は平成19年12月3日より、登録の申込みを受け付けています。申込み後は、支援組織が申込みをされた方を訪問し、身体の状態や避難支援の方法等について確認をした上で、支援組織内での支援の体制づくりを行いますので、避難支援体制が整うまで時間がかかります。

Q3 申込みをすると、必ず助けてもらえますか?

A3

 災害時には不足の事態が起こる可能性もありますので、事前に支援組織と確認した支援が必ず行われるとは限りません。
 しかし、支援組織が事前に要援護者の所在地を把握することで、迅速に対応することができるようになりますので、申込みをしない場合と比較すると、支援組織の積極的な避難支援を受けられます。

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