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基本施策 VII-2-(3) 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供

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(1)利便性の高い快適な窓口サービスの提供

現状と課題

  • 高津区役所及び多摩区役所におけるISO9001認証取得の成果を活用し、区役所窓口サービスの継続的な向上を図り、市民にとって利便性の高いサービスを提供していく必要があります。
  • 社会状況の変化に伴い、区役所の土曜、日曜の開設などを求める声が高まっています。また、休日明けの月曜日などには、窓口が大変混雑する傾向があります。
  • 転入転出が集中する3月、4月は特に区役所窓口が混雑し、待ち時間が長時間化しており、適切な対策を講じる必要があります。
  • 市民カード及び行政サービス端末の利用促進を図り、戸籍、住民基本台帳、外国人登録、印鑑登録にかかる証明書発行等のサービスを、迅速かつ確実に提供していく必要があります。

計画期間(2008~2010年度)の取組

  • 高津区役所及び多摩区役所におけるISO9001認証取得の成果を全区で共有し、PDCAサイクルの定着化に向けて策定した「区役所サービス向上指針」に基づく各区の主体的な取組を推進します。
  • 毎月第2、第4土曜日の午前中に全区役所区民課・保険年金課の窓口を開設して、転出入等の届出を受け付けます。また、試行期間における利用状況について検証を行い、本実施します。
  • 転入転出が集中する3月、4月に、窓口の混雑期対策を実施します。
  • コンタクトセンター、案内窓口、各業務課との連携強化と職員の意識改革に取り組み、ファーストコンタクト機能(庁舎に入って初めて接する窓口の機能及びサービス)の向上を図ります。
  • 2007年度に電子化が完了した戸籍をはじめ住民基本台帳等に関する事務について、迅速かつ確実なサービス提供を行います。
具体的な事業と事業目標 表

(2)区役所と支所、出張所等の機能分担と効率化

現状と課題

  • 戸籍や住民登録などの届出については、住所地により取扱窓口を指定しているため、支所・出張所地域に住所のある市民は、届出や手続きの種類・内容によって、支所・出張所と区役所の双方へ出向く必要が生じています。
  • 区役所・支所・出張所等それぞれで提供している窓口サービスが異なることから、どこで手続きが行えるのか分かりにくいとの声が寄せられており、機能の明確化と効率化が求められています。
  • 戸籍の電子化や行政サービス端末の導入など、業務のIT化効果を活用し、市民サービスの向上を図るとともに、事務の一層の効率化を図る必要があります。

計画期間(2008~2010年度)の取組

  • 市民の利便性向上や分かりやすいサービス提供の取組、戸籍・住民基本台帳及び印鑑登録等の電子化の効果などを踏まえ、区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供体制の構築に向けて検討を進め、区役所・支所・出張所等の機能再編に取り組みます。
  • 戸籍の電子化等の効果を活用して、戸籍、住民基本台帳等に関する住所地による区内の取扱窓口の指定を廃止し、区役所における総合的なサービスの提供に取り組みます。
  • 支所、出張所における地域振興機能の充実を図り、地域の市民協働拠点としての機能を順次強化します。
  • 行政サービスコーナー及び連絡所において行政サービス端末を稼動し、利便性の向上を図るとともに、行政サービスコーナーについては、利用者の利便性を向上させる付加サービスの提供や、より利便性の高い場所への移転を検討します。
具体的な事業と事業目標 表

(3)区役所等庁舎の計画的・効率的な整備

現状と課題

  • 地域にとって最も身近な行政サービスを提供する施設である区役所等の庁舎については、各庁舎の耐震・設備老朽化等の状況や区役所、支所、出張所等におけるサービス提供機能の検討を踏まえながら、区役所等庁舎の計画的・効率的な整備を行うとともに長寿命化を図っていく必要があります。

計画期間(2008~2010年度)の取組

  • 区役所、支所、出張所等に求められる機能再編の検討にあわせて、庁舎の計画的・効率的な整備を進めます。
  • 幸区役所など整備が必要な庁舎について、整備実施に向けた取組を進めます。
具体的な事業と事業目標 表

お問い合わせ先

川崎市総務企画局都市政策部企画調整課

住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話: 044-200-2550

ファクス: 044-200-0401

メールアドレス: 17kityo@city.kawasaki.jp

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