電子申請システムとは

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2017年6月26日

1.1 電子申請の特徴

いつでも、どこからでも行政関係の申請が可能

 従来の申請・届出等は、行政窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出サービスを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、自宅や職場からパソコンなどを利用してインターネット上から原則として24時間申請することが可能となります。
※イベント講座等の申込は除きます。イベント講座等の申込についてはこちらをご覧ください。

1.2 電子申請全体の流れ

 電子申請(ネット窓口かわさき 以下、電子申請システムという。)における電子申請手続きの流れは次のようになります。

1 電子申請システムの利用者メニューから利用者登録をしてください。
  (利用者情報の修正・削除も利用者メニューから手続きできます。)

2 電子申請システムの申請メニューにある電子申請一覧、もしくは各所管課のページから電子申請できます。

3 電子申請の各所管課の審査が終わり次第、審査結果を通知します。

  ※ 申請の種類によって審査結果を通知しない場合があります。
   (「粗大ごみ収集申込」など。)
    また、審査結果を通知する申請でも、利用者登録の審査結果通知(Eメール)で「希望しない」を選択した場合、Eメールによる審査結果は通知されません。
  ※ 申請内容につき、補正等をお願いする場合があります。

4 申請状況または過去の申請履歴は、電子申請システムの利用者メニューにある「申請状況照会・履歴確認」からご確認いただくことができます。

 

ネット窓口かわさきメニュー画面

○ネット窓口かわさきメニュー画面(抜粋)

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川崎市 総務企画局情報管理部システム管理課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2077

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