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申請作業

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2020年3月31日

コンテンツ番号35535

※イベント講座等の申込は除きます。イベント講座等の申込についてはこちらをご覧ください。

※実際の画面と一部異なる箇所がありますので、あらかじめ御了承ください。

2.1 新規に申請する(ID/パスワードを利用)

ここでは新規に申請する操作手順を説明しています。

2.1.1 申請を選択する

 新規に申請する申請書を選択する操作手順を説明します。

1. トップ画面より「電子申請(ネット窓口かわさき)」をクリックし、≪ネット窓口かわさき≫画面を表示してください。

2. ≪ネット窓口かわさき≫の『電子申請手続き一覧』のリンクをクリックしてください。


        

ネット窓口かわさき

3. ≪電子申請手続き一覧≫画面が表示されます。

電子申請手続一覧

 

≪電子申請手続き一覧≫画面は、ネット窓口かわさきで手続可能な電子申請書の一覧が表示されています。ご利用される申請書をクリックしてください。

≪電子申請手続き一覧≫画面は、申請書名での検索と表示の切り替えが可能です。

(1) 申請書名で検索

 下記のテキストボックスに申請書名を入力し、【検索】ボタンを押してください。申請書名の一部でも検索することが可能です。

 語句を複数指定する場合は、各語句を空白で区切ってください。入力したすべての語句を含む申請書が一覧に表示されます。

申請書名での検索

(2) 表示の切り替え

 一覧は「カテゴリごと」または「課ごと」に表示を切り替えることが可能です。

 初期表示はカテゴリごとの表示となっています。【課ごとの表示へ切り替え】ボタンをクリックすると、課ごとの表示へ一覧が切り替わります。

表示の切り替え

 

◆ カテゴリごとの表示


 

◆ 課ごとの表示


2.1.2 電子申請システムにログインする

 電子申請システムをご利用される場合は、一部の申請を除いて必ず電子申請システムにログインしていただく必要があります。

 ここでは電子申請システムへログインする操作手順を説明します。

 

 ログインする方法として以下の種類があります。それぞれのログイン方法について説明します。

(1) 電子申請IDでログイン

1.  ≪ログイン方法選択≫画面で【電子申請IDログイン】ボタンをクリックしてください。

電子申請IDログイン

2.  ≪電子申請IDログイン≫画面が表示されるので、IDとパスワードを入力して、【ログイン】ボタンをクリックしてください。

電子申請IDログイン画面

(2) 公的認証(個人)の電子証明書を使用しログイン

1.  ≪ログイン方法選択≫画面で【公的認証(個人)ログイン】ボタンをクリックしてください。

公的認証(個人)ログイン

2.  ICカードリーダ及びICカードを準備し≪公的認証 電子申請ご利用確認≫画面の【はい】ボタンをクリックしてください。

公的認証 電子申請ご利用確認画面

3.  公的個人認証サービスダイアログが表示されますので公的個人認証サービスのパスワードを入力し【OK】ボタンをクリックしてください。

公的個人認証サービスダイアログ画面

(3) 公的認証(法人)の電子証明書を使用しログイン

1.  ≪ログイン方法選択≫画面の【公的認証(法人)ログイン】ボタンをクリックしてください。

組織別インデックス検索

2.  ≪公的認証 証明書選択≫画面で使用する電子証明書を選択し、【確認】ボタンをクリックしてください。

公的認証証明書選択画面

以降は商業登記の場合の操作を説明しています。

 

3.  ≪公的認証 電子申請ご利用確認≫画面の【はい】ボタンをクリックしてください。

公的認証電子申請ご利用確認画面

4.  証明書選択ダイアログが表示されますので証明書ファイル、パスワードを入力し【OK】ボタンをクリックしてください。

証明書選択ダイアログ表示画面

電子証明書がICカードの場合は、公的認証(個人)の操作を参考にしてください。

2.1.3 申請書に入力して申請する

1.  申請を選択して電子申請にログインすると≪申請入力≫画面が表示されます。
   申請の内容を入力してください。

申請一覧

 申請に書類を添付する必要がある場合は、画面に添付書類の項目欄が表示されます。添付書類が複数あるときは、この項目も複数表示されます。

 

 ◆添付する書類が電子ファイルの場合

2.  添付する書類が電子ファイルの場合は、添付書類項目欄の【参照】ボタンをクリックしてください。

申請入力画面

3.  ブラウザのファイルを選択するダイアログが表示されますので、添付する電子ファイルを選択してダイアログの【開く】ボタンをクリックしてください。

申請入力画面

 ※ 添付するファイルの合計サイズは、最大10MBまでです。

 ※ 添付可能なファイルの種類、ファイル数及び合計サイズは申請書ごとに異なります。

 

4. 選択した電子ファイルの情報が表示されます。

添付書類項目画面

 ◆添付する書類が紙の場合

 添付する書類が紙の場合は、申請後に到達情報を同封して郵送してください。

 

5. すべての入力が終了しましたら、【確認】ボタンをクリックしてください。

 

申請入力画面

6.  入力内容チェックが行われ、≪申請確認≫画面が表示されます。

  ◆入力内容に誤りがあった場合

  なお必須項目、数値項目等の入力内容に誤りがある場合はエラーダイアログが表示されます。ダイアログの内容を確認し、入力内容を修正してください。

エラーダイアログ画面

7. ≪申請確認≫画面が表示されますので、入力した内容をご確認ください。

 ・表示されている申請内容で申請される場合は、【申請】ボタンをクリックしてください。

 ・表示されている申請内容に誤りがある場合は、【戻る】ボタンをクリックして≪申請入力≫画面に戻り、申請内容を修正してください。

 ・現在の申請を中止する場合は、【中止して一覧に戻る】ボタンをクリックしてください。

申請入力エラー画面
署名して申請する場合のボタン名称説明

 8. 申請が受け付けられると≪申請完了≫画面が表示されます。到達番号につきましては、必ず控えをとるか、お手持ちのプリンターでこの画面を印刷してください。

申請完了画面

 ◆申請の印刷画面について

 ≪申請完了≫画面の【申請内容を印刷する】ボタンをクリックすると、別ウインドウ上にPDF形式で申請の内容が表示されます。Adobe Readerのメニューで印刷を選択して申請の印刷を行ってください。

 (ご利用の端末にAdobe Readerがインストールされている必要があります。)

添付書類を郵送する場合の説明画像

9. アンケートにご協力いただける場合は、【アンケートに回答する】ボタンをクリックしてください。ご利用の皆様のご意見をいただき、電子申請システムへ反映し、より一層の利便性の向上を目指していくためのアンケートを収集しています。お手数とは存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

 アンケートに回答せずに終了する場合、【ネット窓口かわさきトップへ】ボタンをクリックしてください。

申請完了画面 アンケート回答の場合の説明

10.  ≪アンケート≫画面が表示されます。アンケートにご協力いただける場合は、【アンケート入力表】を入力後に【回答する】ボタンをクリックしてください。

 アンケートに回答しない場合は、【回答しない】ボタンをクリックしてください。

受付結果表示画面

11.  ≪アンケート登録確認≫画面が表示されます。

アンケート登録確認画面

 以上でアンケート入力は完了です。

 

※ 引き続き電子申請をご利用される場合は、【ネット窓口かわさきトップへ】または【終了】ボタンをクリックしてください。≪ネット窓口かわさき≫画面が表示されます。

※ 電子申請システムからログアウトする場合は、【ログアウト】ボタンをクリックしてください。ログアウト処理後≪ネット窓口かわさき≫画面が表示されます。

 

 以上で、操作は終了となります。

2.2 連署が必要な申請書を申請する

ここでは連署が必要な申請に対する操作手順を説明しています。

2.2.1 連署用申請書を作成する(申請者)

1.  申請書を選択します。連署が必要な申請書には、次のようなマークが表示されています。

 

連署用申請書のマーク

(連署の申請書の選択、及びログイン方法については「2.1 新規に申請する」を参照してください)

 

2.  ≪連署申請書作成(一時保管)≫画面が表示されます。必要な入力項目を入力し、連署人がこの申請書に対して署名できるように一時保管します。一時保管するためのパスワードを入力し【確認】ボタンをクリックします。

連署申請書作成(一時保管)

3.≪連署申請書確認(一時保管)≫画面が表示されますので、入力した内容をご確認ください。

  • 表示されている申請内容で申請される場合は、【一時保管】ボタンをクリックしてください。
  • 表示されている申請内容に誤りがある場合は、【戻る】ボタンをクリックして≪連署申請書作成(一時保管)≫画面に戻り、申請内容を修正してください。
連署申請書確認(一時保管)

4.一時保管が完了すると≪一時保管完了≫画面が表示されます。
連署人に一時保管番号を連絡するために一時保管番号を覚えておく必要があります。
【この内容を印刷する】ボタンをクリックし一時保管情報を印刷するか一時保管番号を控えてください。

一時結果保管確認

 ◆申請の印刷画面について

 ≪一時保管完了≫画面の【一時保管内容を印刷する】ボタンをクリックすると、別ウインドウ上にPDF形式で申請の内容が表示されます。Adobe Readerのメニューで印刷を選択して申請の印刷を行ってください。

 ※ ご利用の端末にAdobe Readerがインストールされている必要があります。

一次保管内容印刷確認

2.2.2 連署用申請書に署名する(連署人)

1.  ≪ネット窓口かわさき≫画面の『連署申請』をクリックしてください。

総合案内連署申請

2.  ≪連署メニュー≫画面が表示されます。連署を行うには申請者が申請書を一時保管してあることが前提となります。申請者から一時保管番号、一時保管パスワードを連絡してもらい準備ができましたら【連署】ボタンをクリックしてください。

連署メニュー

3.  ≪一時保管検索≫画面が表示されます。記載内容を確認する申請書の一時保管番号と一時保管パスワードを入力し【検索】ボタンをクリックしてください。

一時保管検索

4.≪記載内容確認≫画面が表示されます。記載内容を確認し表示している内容に対して署名するときは【連署して保管】ボタンをクリックしてください。

記載内容確認
連署確認画面

5.  ≪証明書選択≫画面が表示されます。申請書の署名に使用する証明書を選択してください。

証明書選択画面

 公的個人認証やカードタイプの公的法人認証を選択した場合、ログインダイアログが表示されますので、パスワードを入力してください。

ログインダイアログ

 商業登記を選択した場合、証明書選択画面が表示されますので、証明書ファイル、証明書のパスワードを入力してください。

証明書選択画面

6.  一時保管が完了すると≪一時保管完了≫画面が表示されます。
 【この内容を印刷する】ボタンをクリックし一時保管情報を印刷するか一時保管番号を控えてください。

一時保管完了画面

 ◆申請の印刷画面について

 ≪一時保管完了≫画面の【一時保管内容を印刷する】ボタンをクリックすると、別ウインドウ上にPDF形式で申請の内容が表示されます。Adobe Readerのメニューで印刷を選択して申請の印刷を行ってください。

 ※ ご利用の端末にAdobe Readerがインストールされている必要があります。

一時保管完了 印刷画面

2.2.3 連署用申請書を申請する(申請者)

1.  ≪ネット窓口かわさき≫画面の『連署申請』をクリックしてください。

総合案内連署申請

2.  ≪連署メニュー≫画面が表示されます。連署の申請書を申請する場合は【署名確認・申請】ボタンをクリックしてください。

連署メニュー

3.  ≪ログイン方法選択≫画面が表示されます。公的個人の場合は【公的認証(個人)ログイン】ボタンを、商業登記等の場合は【公的認証(法人)ログイン】ボタンをクリックしてください。

ログイン方法選択画面

4.  以下は公的認証(法人)ログインで商業登記を利用した場合の操作説明となります。≪公的認証 証明書選択≫画面が表示されますので、使用する電子証明書を選択し【確認】ボタンをクリックしてください。

公的認証 証明書選択画面

5.  ≪公的認証 電子申請ご利用確認≫画面が表示されます。電子証明書ファイルの準備ができましたら【はい】ボタンをクリックしてください。

公的認証 電子申請ご利用確認画面

6. ≪証明書選択≫画面が表示されますので、証明書ファイル、証明書のパスワードを入力し【OK】ボタンをクリックしてください。

公的認証 証明書選択画面

7.  ≪一時保管検索≫画面が表示されますので一時保管番号で検索を行うか、保管申請一覧から記載内容を確認したい申請書の【記載内容確認】ボタンをクリックしてください。

一時保管検索

8.  ≪記載内容確認≫画面が表示されます。連署人署名一覧から連署人の署名情報を確認し、検証が成功になっていれば【署名して申請】ボタンをクリックしてください。

記載内容確認

9.  ≪証明書選択画面≫が表示されます。証明書ファイル、証明書のパスワードを入力し、【OK】ボタンをクリックしてください。

証明書選択画面

10.  申請が受け付けられると≪申請完了≫画面が表示されます。
【この内容を印刷する】ボタンをクリックし到達情報を印刷するか到達番号を控えてください。

申請完了画面

 ◆申請の印刷画面について

 ≪申請完了≫画面の【申請内容を印刷する】ボタンをクリックすると、別ウインドウ上にPDF形式で申請の内容が表示されます。Adobe Readerのメニューで印刷を選択して申請の印刷を行ってください。

 ※ ご利用の端末にAdobe Readerがインストールされている必要があります。

申請内容印刷画面

11.  以上で手続きは完了です。
 引き続き電子申請サービスをご利用される場合は、【ネット窓口かわさきトップへ】ボタンをクリックしてください。終了する場合は【ログアウト】ボタンをクリックしてください。
 ご利用の皆様のご意見をいただき、電子申請システムへ反映し、より一層の利便性の向上を目指していくためのアンケートを収集しています。お手数とは存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。
 アンケートにご協力いただける場合は、【アンケートに回答する】ボタンをクリックしてください。

受付結果表示

2.3 代理人に依頼して申請する

 ここでは代理申請に対する操作手順を説明しています。また、委任状を作成するためには委任者本人の確認のために公的認証が必要となります。事前に公的認証の入手をお願いします。

2.3.1 委任状を作成する(委任者)

1.  申請書を選択します。代理人申請が可能な申請には次のようなマークがついています。

代理申請マーク

2.  申請書を選択すると以下の画面が表示されますので、【委任状を作成する】ボタンをクリックします。このボタンが表示されないときは代理申請ができない申請書となります。

申請案内

3.  ≪ログイン方法選択≫画面が表示されます。委任をする本人が個人の場合には【公的認証(個人)ログイン】ボタンを、法人の場合には【公的認証(法人)ログイン】ボタンをクリックしてください。

ログイン方法選択画面

4.  以下は公的認証(法人)ログインで商業登記を利用した場合の操作説明となります。≪公的認証 証明書選択≫画面が表示されますので、使用する電子証明書を選択し【確認】ボタンをクリックしてください。

公的認証 証明書選択画面

5.  ≪公的認証 電子申請ご利用確認≫画面が表示されます。電子証明書ファイルの準備ができましたら【はい】ボタンをクリックしてください。

公的認証 電子申請ご利用確認

6. ≪証明書選択≫画面が表示されますので、証明書ファイル、証明書のパスワードを入力し【OK】ボタンをクリックしてください。

証明書選択ダイアログ

7.  ≪委任状入力≫画面が表示されます。代理人情報を入力し委任状登録のためのパスワードを入力しましたら【確認】ボタンをクリックしてください。

委任状入力

8.  ≪委任状確認≫画面が表示されます。代理人の情報と委任者(本人)の情報を確認し【委任者登録】ボタンをクリックしてください。

委任状確認

9. 申請が受け付けられると≪委任状登録完了≫画面が表示されます。

 【この内容を印刷する】ボタンをクリックし委任状情報を印刷するか委任状登録番号を控えてください。委任状登録番号につきましては、代理人が申請をするときに必要となりますので、印刷または控えた番号を代理人に連絡してください。

委任状登録結果確認

 ◆申請の印刷画面について

 ≪委任状登録完了≫画面の【委任状を印刷する】ボタンをクリックすると、別ウインドウ上にPDF形式で申請の内容が表示されます。Adobe Readerのメニューで印刷を選択して申請の印刷を行ってください。

 ※ ご利用の端末にAdobe Readerがインストールされている必要があります。

委任状登録結果確認

2.3.2 委任状を参照・取消しする(委任者)

1.  ≪ネット窓口かわさき≫画面の『代理人申請』をクリックしてください。

綜合案内代理人申請

2.  ≪ログイン方法選択≫画面が表示されます。委任をする本人が個人の場合には【公的認証(個人)ログイン】ボタンを法人の場合には【公的認証(法人)ログイン】ボタンをクリックしてください。

ログイン方法選択画面

3.  以下は公的認証(法人)ログインで商業登記を利用した場合の操作説明となります。≪公的認証 証明書選択≫画面が表示されますので、使用する電子証明書を選択し【確認】ボタンをクリックしてください。

公的認証 証明書選択画面

4.  ≪公的認証 電子申請ご利用確認≫画面が表示されます。電子証明書ファイルの準備ができましたら【はい】ボタンをクリックしてください。

公的認証電子申請ご利用確認

5.  ≪証明書選択≫画面が表示されますので証明書ファイル、証明書のパスワードを入力し【OK】ボタンをクリックしてください。

代理申請メニュー

6.  ≪代理人申請メニュー≫画面が表示されます。【登録委任状検索】ボタンをクリックしてください。

代理人申請メニュー 登録委任状検索

7.  ≪登録委任状検索≫画面が表示されます。検索の条件に一致する委任状の状況一覧を表示する場合は、【検索条件入力表】に検索の条件を入力・選択して、【上記条件で検索】ボタンをクリックしてください。

登録委任状一覧

8. ≪登録委任状一覧≫画面が表示されます。内容を確認したい委任状を選択し【委任状の登録内容を見る】ボタンをクリックしてください。

登録委任状一覧画面

 ◆委任状の登録を取り消す場合

 委任状を取り消したい時は【委任状の登録を取り消す】ボタンをクリックしてください。

登録委任状一覧画面

9.  ≪委任状照会≫画面が表示されます。代理人の情報と委任者(本人)の情報を確認し【戻る】ボタンをクリックしてください。

委任状照会画面

2.3.3 申請書に入力して申請(代理人)

1.  ≪ネット窓口かわさき≫画面の『代理人申請』をクリックしてください。

申請メニュー 代理申請

2.  ≪ログイン方法選択≫画面が表示されます。委任をする本人が個人の場合には【公的認証(個人)ログイン】ボタンを法人の場合には【公的認証(法人)ログイン】ボタンをクリックしてください。

ログイン方法選択画面

3.  以下は公的認証(法人)ログインで商業登記を利用した場合の操作説明となります。≪公的認証 証明書選択≫画面が表示されますので、使用する電子証明書を選択し【確認】ボタンをクリックしてください。

公的認証 証明書選択画面

4.  ≪公的認証 電子申請ご利用確認≫画面が表示されます。電子証明書ファイルの準備ができましたら【はい】ボタンをクリックしてください。

公的認証 電子申請ご利用確認

5.  ≪証明書選択≫画面が表示されますので証明書ファイル、証明書のパスワードを入力し【OK】ボタンをクリックしてください。

証明書選択画面

6.  ≪代理申請メニュー≫画面が表示されます。【代理申請】ボタンをクリックしてください。

代理人申請メニュー

7.  ≪委任状選択≫画面が表示されますので、委任状登録番号、委任状登録パスワードを入力し【代理申請】ボタンをクリックしてください。委任状登録番号、委任状登録パスワードは事前に委任者に確認をしておいてください。

委任状選択画面

8. ≪申請入力≫画面が表示されます。必要事項を入力し、委任状を確認しましたら【確認】ボタンをクリックしてください。

申請入力画面

 ◆委任状の内容を確認する場合

 委任状の内容を確認する時は【委任状の内容を見る】ボタンをクリックしてください。

添付書類欄画面

 以下の委任状が表示されます。

委任状表示画面

9.  ≪申請確認≫画面が表示されます。入力した内容を確認し問題がなければ【署名して申請】ボタンをクリックしてください。

申請確認

10.  申請が受け付けられると≪申請完了≫画面が表示されます。【この内容を印刷する】ボタンをクリックし到達情報を印刷するか到達番号を控えてください。

申請完了画面

 ◆申請の印刷画面について

 ≪申請完了≫画面の【申請内容を印刷する】ボタンをクリックすると、別ウインドウ上にPDF形式で申請の内容が表示されます。Adobe Readerのメニューで印刷を選択して申請の印刷を行ってください。

 ※ ご利用の端末にAdobe Readerがインストールされている必要があります。

申請印刷画面

11.  以上で手続は完了です。引き続き電子申請サービスをご利用される場合は、【ネット窓口かわさきトップへ】ボタンをクリックしてください。終了する場合は【ログアウト】ボタンをクリックしてください。

 ご利用の皆様のご意見をいただき、電子申請システムへ反映し、より一層の利便性の向上を目指していくためのアンケートを収集しています。お手数とは存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

 アンケートにご協力いただける場合は、【アンケートに回答する】ボタンをクリックしてください。

受付結果表示

 

 

申請状況の確認やその他操作の詳細については、こちらからマニュアルをご確認ください。

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