スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

イベント講座申込サービス利用

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2008年3月31日

3.1 申請フォームに申請情報を記入する方法について

1.  ≪川崎市HPトップページ≫画面から【電子申請・ダウンロード(ネット窓口かわさき)】のリンクをクリックします。

川崎市HPトップ画面

2.  ≪ネット窓口かわさき(電子申請総合案内)≫画面が表示されます。本画面から【イベント・講座等一覧(現在、オンラインで申込が可能なもの)】のリンクをクリックします。

ネット窓口かわさきトップ画面

3.  ≪ネット窓口かわさき(電子申請総合案内)≫画面のイベント・講座申込一覧画面が表示されます。本画面から申込みをするイベント・講座のリンクをクリックします。

イベント講座申込一覧画面

4.  前の画面にてクリックしたイベント・講座の≪申込案内≫画面が表示されます。本画面では当該イベント・講座に関する詳細情報が記載されております。内容を確認した上で、【オンライン申込み】ボタンをクリックします。

申込案内画面

5.  ≪申請・届出サービスのご利用にあたって≫画面が表示されます。本画面では申請を行うための注意事項等が記載されております。内容を確認した上で、【申込情報入力画面へ進む】ボタンをクリックします。

イベント・講座申込のご利用にあたって画面

6.  ≪申込情報入力≫画面が表示されます。必要な項目を入力し、【確認】ボタンをクリックします。
 ※必須と書かれている項目については必ず入力してください。また、右側の注釈や入力限定文字に注意して入力を行ってください。

申情報入力画面

7.  各項目が正しく入力されていると≪申込情報確認画面:仮申込≫画面が表示されます。入力内容を確認し、仮申込を行う場合は、【送信】ボタンをクリックします。入力内容の修正を行う場合は、【修正】ボタンをクリックし、手順2に戻ります。申請をやめる場合は、【中止】ボタンをクリックします。

申込情報確認画面仮申込画面

8.  以下のダイアログが表示されるので、【OK】ボタンをクリックします。

仮申込確認ダイアログ

9.  仮申込申請が完了し、≪仮申込完了≫画面が表示されます。【印刷】ボタンをクリックすると、画面の印刷を行うことが出来ます。またイベント・講座仮申込のお知らせメールがイベント・講座サービスから送信されます。

仮申込完了画面

10.  メールソフト等を起動し、システムから送信された申請・届出仮申込のお知らせメールを開きます。メールに記述されている、「申請・届出の本申込のページ」のURLにアクセスし、本申込の手続きを行います。

仮申込通知メール画面

11.  メールに記載されたURLをクリックすると≪本申込受付ガイド≫画面が表示されます。仮申込した際に申込みをしたパスワードを入力し、【確認】ボタンをクリックします。

本申込受付ガイド画面

12.  【確認】ボタンクリック後、パスワードが承認されると≪申込情報確認画面:本申込≫画面が表示されます。入力内容を確認し、本申込を行う場合は、【送信】ボタンをクリックします。

申込情報確認画面 本申込画面

13.  ≪申込情報入力画面:本申込≫画面にて仮申込時に申込みをした内容を修正することができます。パスワードの変更も可能です。入力完了後、【確認】ボタンをクリックします。

申込情報確認画面 本申込修正画面

14.  変更した内容が表示されます。内容を確認した後、【送信】ボタンをクリックし、本申込をします。

申込情報確認画面 本申込修正確認画面

15.  以下のダイアログが表示されます。【OK】ボタンをクリックします。

本申込確認ダイアログ

16.  本申込申請が完了し、≪本申込完了≫画面が表示されます。【印刷】ボタンをクリックすると、画面の印刷を行うことが出来ます。また、イベント・講座本申込のお知らせメールが、イベント・講座申込サービスから送信されますので、正しく送信されているか確認してください。

本申込完了画面

3.2 申請内容の問い合わせを行う

 本申込後、申請者が申込みをした内容の確認を≪申込内容確認≫画面にて行うことができます。

1.  本申込実施時に、イベント・講座本申込のお知らせメールが配信されます。メールソフト等を起動し、メールに記述されている、URLにアクセスします。

本申込通知メール画面

2.  メールに記載されたURLをクリックすると≪申込内容確認≫画面が表示されます。申込みをしたパスワードを入力し、【送信】ボタンをクリックします。

申込内容確認パスワード入力画面

3.  【送信】ボタンクリック後、パスワードが承認されると≪申込内容確認≫画面に申込内容が表示されます。

申込内容確認内容表示画面

3.3 申請内容の取り下げを行う

申請者は申込みをした内容の取り下げを≪申込内容確認≫画面にて行うことができます。

1.  本申込実施後の申込内容確認画面にて、【取り下げ】ボタンをクリックします。

申込内容確認取り下げ画面

2.  以下のダイアログが表示されます。【OK】ボタンをクリックします。

取り下げ確認ダイアログ

3.  取り下げが完了し、≪申込内容確認≫画面が表示されます。

取り下げ確認画面

4.  イベント講座の公開期間が終了すると、下記の画面が表示され、取り下げはできなくなります。

※【取り下げ】ボタンが非活性となります。

取り下げボタン非活性画面

3.4 審査/抽選結果の確認

申込みをしたイベント講座が審査/抽選を実施する場合、その審査/抽選結果を≪申込内容確認≫画面にて確認することができます。

1.  審査/抽選実施前は下記の申込内容確認画面が表示されます(※通常の申込内容確認画面です)。

申込内容確認審査/抽選前画面

2.  審査/抽選実施中は下記の申込内容確認画面が表示されます。
※【取り下げ】ボタンが非活性となります。

申込内容確認審査/抽選実施中画面

3.  審査/抽選実施が完了すると、結果のお知らせメールが配信されます。

通知メール画面

4.  審査/抽選実施後は下記の申込内容確認画面が表示されます。職員からの審査/抽選に伴う当落の結果は、コメント欄に記載されます。
下記に審査/抽選結果時の表示の例を示します(※記載される文言はイベント講座毎に異なります)。

申込内容確認審査/抽選結果画面

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 総務企画局情報管理部システム管理課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2077

ファクス:044-200-3752

メールアドレス:17syskan@city.kawasaki.jp