ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

市の防犯灯が故障したとき

  • 公開日:
  • 更新日:

市の防犯灯が故障したとき

 市が維持管理している防犯灯が、「夜間でも点灯しない」、「日中でも点灯している」、「落下しそう」など故障したときは、下記コールセンターまでご連絡をお願いいたします。

【川崎市防犯灯コールセンター 0120-615315】(24時間受付)

ご連絡の際は

 防犯灯が設置されている柱に管理番号(川崎市〇-〇〇〇〇〇を記載したプレートがありますので、管理番号と故障の内容をオペレーターにお伝えください。

 なお、管理番号が識別できない場合などは、電柱番号や住所等からも防犯灯を特定することが可能です。

 お電話をいただいてから、原則、3営業日以内に修繕対応を行います。

 管理番号「川崎市〇-〇〇〇〇〇(上段に「川崎市 1桁」、下段に「5桁」の数字)」を記載したプレートがある防犯灯以外の屋外照明灯に関する故障等のお問い合わせは、各照明灯の管理者にお問い合わせいただくよう、お願いします。

市が維持管理する防犯灯

 市が維持管理している防犯灯は、防犯灯が設置されている柱に下記のような管理番号「川崎市〇-〇〇〇〇〇(上段に「川崎市 1桁」、下段に「5桁」の数字)」を記載したプレートがあります。

管理プレート

電柱に共架された防犯灯

専用柱の防犯灯

防犯灯についてのお願い 【敷地内の樹木の手入れについて】

 樹木等により防犯灯の灯りが遮られてしまい、防犯灯が設置されていても暗くなってしまっている場所があります。

 個人の所有物である樹木等は、市では伐採や剪定はできません。

 自宅の樹木が防犯灯の灯りを遮っていたら、樹木の剪定をしていただくようご協力お願いします。

お問い合わせ先

川崎市市民文化局市民生活部地域安全推進課

住所: 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話: 044-200-2284

ファクス: 044-200-3869

メールアドレス: 25tiiki@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号105422