スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

パンフレット

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2020年3月9日

コンテンツ番号16706

 川崎市消費者行政センターでは、消費者被害の未然防止・拡大防止のため、さまざまなリーフレット・啓発物などを街頭キャンペーンなどのイベントで配布し、注意喚起を行っています。

 このページでは、消費者行政センターで作成した啓発グッズなどを掲載しています。

 地域などの消費者教育や啓発イベントなどで活用される際には、お気軽にお問合わせください。

 電話(啓発係) 044-200-3864

「消費生活安心ガイド」改訂版

「消費生活安心ガイド」改訂版

令和2年3月改訂
A4版
全24ページ

「消費生活安心ガイド」改訂版を作成しました。

インターネットやスマートフォンの普及に伴い、これまでなかった契約トラブル、新手の悪質商法などの増加、消費生活に関する法律改正などに対応し、本市において特に相談の多いトラブルを中心に内容やアドバイスを掲載しています。

《目次》

(1)消費者力を知ろう!!・・・2p

(2)契約のルールを知ろう!!・・・3p~7p

(3)事例を知ろう!!・・・8p~16p

(4)お金のことを知ろう!!・・・17p~18p

(5)生活のことを知ろう!!・・・19p~21p

(5)困ったときの相談窓口・・・22p

「消費生活安心ガイド」改訂版

平成30年度(2018年度)版 消費生活相談事例集

平成30年度(2018年度)版 消費生活相談事例集

消費者行政センターに寄せられるさまざまな相談事例を取りまとめた事例集を作成しました。最新の相談事例も掲載しております。

平成30年12月発行
A4版
全56ページ

平成30年度(2018年度)版 消費生活相談事例集

高齢者の消費者トラブル 見守りガイドブック

 リフォーム詐欺やしつこい電話勧誘、悪質な訪問販売など、年々増加している高齢者の消費者トラブル。その未然防止、早期発見、被害拡大防止を図るポイントについて考えるため、見守りガイドブックを作成しました。

 高齢者に多い消費生活トラブルやその見守りのポイント、判断能力が不十分な方々の財産等を保護し、生活を支援する「成年後見制度」について掲載されています。是非一度御覧ください。

高齢者の消費者トラブル 見守りガイドブック

平成27年10月発行
A4版
全26ページ

高齢者の消費者トラブル 見守りガイドブック

高齢者の消費者トラブル 見守りハンドブック

 高齢者の消費者トラブル 見守りガイドブックをコンパクトにまとめ、ハンドブックを作成しました。携帯用として、是非ご活用ください。

高齢者の消費者トラブル 見守りハンドブック

平成28年10月発行
A5版
全26ページ

高齢者の消費者トラブル 見守りハンドブック

障害者の消費生活 見守りガイドブック

 障害のある方の消費者トラブルの相談は年々増え続け、現在は全国的に高止まりの傾向にあります。川崎市消費者行政センターにも同様の相談が寄せられており、深刻な相談も寄せられています。

 障害のある方に対する被害を未然に防ぐためには、障害のある方の身近にいる人の見守りが欠かせません。

 そこで川崎市では、障害のある方の消費者被害の未然防止等に向けて、障害のある方の身近にいる支援者を対象としたガイドブックを作成しました。ぜひご活用いただき、障害のある方を見守るみなさんの活動のヒントとしていただければ幸いです。

障害者の消費生活 見守りガイドブック 

平成28年11月発行
A4版
全24ページ

生徒版「消費生活安心ガイド」

商品表示や契約書を読むための正しい知識を身につけ、正しい情報を読み取り、判断して、自立した生活が送れるように作成した若者向けの安心ガイドです。

生徒版「消費生活安心ガイド」

令和2年3月発行
B5版(ガイド)
全24ページ

生徒版「消費生活安心ガイド」

川崎市消費生活教材~中学校向け~

川崎市消費生活教材中学校向け

平成25年3月発行
中学校向け電子教材

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター 啓発係

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

電話:044-200-3864

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp