セカンドオピニオン外来のご案内

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは病気の治療を受ける方が、病気や治療法の理解を深め、納得・安心してより良い治療法を決定するため、他の医療機関の専門医に意見を求めることをいいます。

セカンドオピニオン外来について

当院以外の医療機関で十分な病状説明を受けている方に対し、現在の主治医からの医療情報をもとに、診断内容や治療法などについて助言をおこなう外来です。セカンドオピニオン外来では新たな検査や治療は行いませんので、主治医からの診療情報提供書(紹介状)が必要となります。

相談対象となる方

・成年患者本人を原則とします。
・成年患者本人の同意を得た家族
 (やむを得ぬ事情により患者本人が来院できない場合に限る)
・未成年患者の親権者

相談対象外となる場合

・紹介状や資料等をご用意いただけない場合
・主治医がセカンドオピニオンを受けることを了承していない場合
・相談内容に対する専門医が当院に不在の場合
・当院への転院を希望としての相談
・医療訴訟に関する相談
・死亡した方を対象とする相談
 上記のほかにも内容により対応できない場合もあります。詳細については地域医療連携室とご相談下さい。

相談診療科目

相談内容が、当院医師の専門分野に関する診療科目です。従って当院に専門医がいない分野については対応できない場合もあります。

セカンドオピニオン対象がん種

対応科
対象がん腫
呼吸器内科
呼吸器外科
肺がん 縦隔腫瘍 呼吸器悪性腫瘍全般
乳腺外科 乳がん 乳腺悪性腫瘍全般
消化器内科
消化器外科
食道がん 胃がん 大腸がん 肝・胆・膵悪性腫瘍 消化器悪性腫瘍全般
脳神経外科 悪性脳腫瘍全般
整形外科 がん及び悪性腫瘍の骨転移
婦人科 卵巣がん 子宮頚がん 子宮体がん
泌尿器科 腎がん 腎盂・尿管がん 膀胱がん 前立腺がん 精巣がん
皮膚科 皮膚悪性腫瘍全般
耳鼻咽喉科 喉頭がん 下咽頭がん 中咽頭がん 上咽頭がん 舌がん 口腔がん 鼻副鼻腔がん 甲状腺がん 唾液腺がん

相談申込み方法

完全予約制となっておりますので、事前に電話でお申し込み下さい。

(受付日時)
・毎週月曜日~金曜日
・9時00分~16時00分まで
・土日及び祝祭日、年末年始はお休みです。

(必要書類等)
・申込書
・診療情報提供書
・検査データ
・画像データ
・上記以外で主治医が必要と判断した書類等
・ご本人以外の方が相談される場合は、同意書
※1 申込書、同意書はダウンロードできます。
※2 診療情報提供書は貴院で使用されている様式で構いません。

(送付先について)
上記書類等を当院地域医療連携室「セカンドオピニオン担当」宛てに送付してください。
<送付先及び連絡先>
〒210-0013 川崎市川崎区新川通12-1 川崎市立川崎病院 地域連携室
電話044-246-1289 FAX044-246-1052 

相談担当医および相談日の決定について

・提出された診療情報提供書等をもとに、診療科及び担当医を決定いたします。
・相談担当医の希望がある場合は、申込書の希望相談医師欄にご記入ください。
また、診療情報提供書(紹介状)に医師名が記載されている場合には、申込書の資料・紹介状欄にご記入ください。※ご希望に沿えないことがありますので、あらかじめご承知おきください。
・申込後に診療科医師が相談の可否を判断し、相談可の場合は専門分野を考慮し、相談担当医を決定します。相談日時は地域医療連携室からお電話にてご連絡します。

相談時間

相談時間は、原則60分以内とさせていただきます。

費用について

10,800円(消費税込み)/60分以内(相談時間が60分を超過した場合は、費用も加算されます)
また、患者さんご本人、家族にかかわらず全額自費となります(健康保険は適用されません)。

その他

・当日は身元確認のため、患者さん本人の健康保険証をご持参下さい。
・申し込みを取り消す場合は早めにご連絡ください。
・日時決定後の予約の取り消し、変更はできませんのでご了承ください。
・相談中の録音・録画はご遠慮願います。

申込書及び同意書のダウンロード

申込書及び同意書のダウンロードについては、下記よりお願いします。

PAGE TOP