土曜日検診(がん検診事業)

平日忙しい方の効率的な受診が可能となるよう「胃がん検診(上部内視鏡検査)」「大腸がん検診」「肺がん検診」をセット(一式)にした「土曜日検診(がん検診事業)」を実施しています。
なお、このセットと指定したオプション以外のがん検診等は受診できません。セットの数を減らすこともできません。ご了承願います。
【注 意】それぞれの疾患で治療中の方は検診の対象外です。

実施日 ※原則として毎月第3土曜日

検診時間:午前中(受付時間:8:30~10:00)

検査種別、検診内容、検診の結果

検査種別 検査内容 検診の結果
肺がん検診 ◎問診 ◎胸部エックス線検査
※必要に応じて喀痰細胞診検査(別途、自己負担額が発生します。)を行う場合があります。
検診の結果は郵送となります。
※検診結果到着後、「要精密検査」や「陽性」となった項目については、詳しい検査を行う必要があります。 また、異和がある方は医療機関で受診してください。
当院で精密検査や受診を希望される方は、電話等での予約を行っています。詳しくは検査後に郵送される「土曜がん検診検査結果通知書」をご確認ください。
胃がん検診 ◎問診 ◎胃部内視鏡検査
検査前に事前説明及び同意書への記入があります。
鎮静剤を使用する場合があります。車(自動車・バイク・自転車)で来院しないでください。
大腸がん検診 ◎問診 ◎便潜血検査2日法
事前に容器を2日分郵送します。
検査当日にご持参ください。
※オプション検査
胸部CT検査 コンピュータ断層撮影
ピロリ菌検査 内視鏡下生検法

 

ご用意いただくもの

当日は保険証をお持ち下さい。

料金

検査種別 川崎市がん検診
対象者
川崎市がん検診
対象者以外の方
肺がん検診 自己負担額
4,600円
※喀痰細胞診検査を行った場合は200円追加
自己負担額
25,270円
※喀痰細胞診検査を行った場合は5,940円追加
胃がん検診
大腸がん検診
※オプション検査
胸部CT検査 自己負担額 16,630円
ピロリ菌検査 自己負担額 5,980円

<自己負担が免除される方>

次の方は、川崎市がん検診の自己負担額が免除(無料)になりますので、証明する書類をご用意ください。
確認できる書類がない場合には、免除対象となりません。

70歳以上の方(年度内に70歳の誕生日を迎える69歳の方を含みます) 保険証、免許証等で川崎市民であること及び年齢が確認できる書類
生活保護法による被保護世帯に属する方 被保護証明書(当該年度内に発行されたもの)
市民税非課税世帯に属する方 非課税証明書(当該年度内に発行されたもの)

申込方法及び申込先

受診希望日の2週間前までに、電話又は直接お申込みください。
受付日及び時間:
窓口 月~金曜日午前8時30分~午後3時
電話 月~金曜日午後1時~午後4時
電話番号044-766-2188(代表)
申込先:
川崎市立井田病院 がん検診担当
※川崎市立井田病院の休診日を除きます。

PAGE TOP