文字の大きさ
お知らせ

川崎市上下水道局

〒210-8577
川崎市川崎区宮本町1番地

  • ホーム » 
  • お知らせ » 
  • 東日本大震災における被災者に対する支援について

東日本大震災における被災者に対する支援について

川崎市では、東日本大震災により居住することが困難になった方及び原子力災害のため避難指示等が出されている方で、川崎市内に避難し公営住宅等に居住されている方及び被災された方が同居されている世帯を対象に、次のとおり、水道料金及び下水道使用料の減免を行い、支援することにいたしました。

  1. 減免の内容
     「水道料金および下水道使用料」基本料金相当額 2,499円(2ヶ月当たり)
    (内訳 水道料金 1,113円 下水道使用料 1,386円)
  2. 減免の適用期間
     入居日から原則6箇月以内とします。
    (生活再建の状況に応じ、最長2年まで期間を延長するものとします。)
  3. 申請の手続き
     上下水道局南部営業センター及び北部営業センターの窓口にて、「水道料金等減免申請書」の提出をお願いします。
  4. 受付開始日
     平成23年5月20日(金)、午前8時30分から受付を開始します。
  5. 申請に必要なもの
     申請の際には、次のすべての書類の提出をお願いします。
    1. り災証明書又は被災証明書
      ※申請時に取得が困難な場合は、被災時の住所を証明するものを提出していただき、窓口で誓約書のご記入をお願いします。この場合、り災証明書又は被災証明書は、原則、後日提出していただきます。
    2. 本人(被災者)であることを確認できる書類
       (健康保険証又は、運転免許証等)
    3. 水道を使用している場所に居住していることを証明する書類
       (住民票又は賃貸借契約書等)

申請書のダウンロード

東日本大震災に係る水道料金等減免申請書(PDFファイル 53KB)

更新日:2011年5月13日

営業課
電話 044-200-3390 FAX 044-200-3996