本文へ移動
  • ホーム » 
  • くらしの中の上下水道 » 
  • 使用開始・中止

水道の使用を開始、又はやめるとき

ウォータン

水道の使用開始の届出

家を新築したときや引っ越してきたときなど新たに水道を使用するときは、水道の使用開始届を上下水道局営業センターに郵送してください。
使用開始届は転居先にある青色のビニール袋の中に入っています。
(使用開始届がみあたらない場合には上下水道お客さまセンターまでご連絡ください。)

水道の使用を開始する前に水道料金についてをご確認ください。

使用届をポストに投函してください。

水道の使用休止の届出

引越していくときや出張などで一時的に水道を止めたいときは、上下水道お客さまセンターにご連絡ください。
(ご連絡はお引越しの4〜5日前までにお願いします。)

電話をかける

川崎市内で転居されるときは口座振替の継続ができます。

使用者の名義に変更があったときなどは、上下水道お客さまセンターにお知らせください。

水道のお手続きについてはよくある質問(FAQ)をご参考にしてください。

インターネットや携帯電話でも使用を開始又はやめるときのお手続きができます。

(24時間対応-ただし保守点検時を除きます-)

ネット窓口かわさき(電子申請サービス)

パソコン 水道の使用開始届
水道の使用休止届

パソコンで入力するウォータン 入力の際には水道番号が必要となります。
水道番号は、領収書、検針のお知らせなどに記入されています。

ログインスキップ(利用者登録を行わない)で電子申請をされた方の場合、
申し込み完了の通知は行われません。ご了承ください。


その他、電気、ガスなどのお届け

引越しに関するお悩みをまとめて解決!東京電力の引っ越しポータルサイト
東京電力「引越れんらく帳」(外部サイト)

※ 掲載中のすべてのコンテンツの無断複製・転載を禁じる。
バナー広告(広告をクリックすると別ウィンドウを開いて外部サイトへリンクします。) バナー広告募集中
川崎市管工事業協同組合のウェブサイトへ 水道料金徴収業務 第一環境 株式会社宅配のウェブサイトへ 街の水道屋梶@日本ホーム・漏水、水道工事専門店