現在位置:

水道メーターの取替えにご協力をお願いします

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2017年12月1日


 

各ご家庭の水道メーターは、計量法により8年に1度取替えることになっています。
取替え対象のご家庭には事前に「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」で通知したうえ、上下水道局が委託した指定工事業者(受託者 川崎市管工事業協同組合)がお伺いしますのでご協力をお願いします。
取替えに関する費用は無料です。

ご協力いただく内容


 

取替え作業にあたり、お客さまの敷地に立入ることをご了承ください。
取替え作業の間10分ほど水道が止まります。
取替え作業が円滑に行えるように、メーターボックスの中や上に車、荷物等を置かないでください。

取替えに関する内容

取替えに関する費用は無料です。
取替予定日は、「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」にて事前に通知します。
お立会いはご不要です。
ご在宅時に取替えを希望される場合は、「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」に記載されている施行業者へご連絡ください。
メーター設置状況によっては、当日取替えできない場合があります。
取替えできない理由と改善依頼内容は「水道メーター取替え不能のお知らせ(PDF形式,81.07KB)」にて通知します。

(例)・メーターの上に車、荷物等が置かれている。
   ・水道管が漏水している。
   ・メーター付近の水道管が老朽化している。

取替えできなかった場合、メーター設置状況の改善をお願いします。
改善されましたら、「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」又は「水道メーター取替え不能のお知らせ(PDF形式,81.07KB)」に記載されている施行業者へご連絡ください。(取替え日時を調整します。)

(例)・車、荷物等を移動した。
   ・水道管を修理した。(「水道が故障したとき」をご参照ください。)
   ・メーター付近の水道管を更新した。

取替え後の不具合対応

メーター取替え後に、漏水、水の出が悪い等、何か支障がありましたら、「お知らせはがき(PDF形式,107.19KB)」又は「水道メーター取替済みのお知らせ(PDF形式,62.30KB)」に記載されている、受託者(川崎市管工事業協同組合)もしくは施行業者へご連絡ください。

受託者 川崎市管工事業協同組合

作業従事者はビブスを着用し、受託者証を携帯しています。


作業従事者(前)
(服装は施行業者によって異なります。)


作業従事者(後)
(服装は施行業者によって異なります。)


受託者証
(受託者全員が携帯しています。)

その他、不明な点がございましたら下記の上下水道お客さまセンターまでご連絡ください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター
電話 044-200-3548