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よくある質問

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2012年7月27日

Q1.臨時的任用職員や非常勤講師等として勤務するためには、どのような手続が必要ですか。

手続の流れを示したページを御確認ください。 

Q2.登録の受付日時や場所は決まっていますか。

 登録の受付は、毎週火曜日(ただし、5月~12月は第2・第4火曜日)の13:30~16:00です(閉庁日を除く)。受付場所は、受付日によって異なりますので、あらかじめ受付日時・場所のページで御確認ください。

Q3.登録に必要な書類を教えてください。

必要書類についてまとめたページがありますので、御確認ください。

Q4.教員免許状が取得見込であっても登録できますか。

可能です。ただし、3月に免許状を取得見込の方の登録は、1月以降に受け付けます。

Q5.学校事務職員を希望する場合の必要書類について教えてください。

必要書類のページに書かれた書類のうち、「教員免許状の原本とコピー」以外のものが必要です。

Q6.学校栄養職員を希望する場合の必要書類について教えてください。

必要書類のページに書かれた書類のうち、「教員免許状の原本とコピー」の代わりに栄養士免許証の原本とコピーが必要です(それ以外は教員と同様です)。

Q7.卒業証書は卒業証明書の代わりになりますか。

なりません。お手数ですが、卒業された大学等にお問い合わせの上、卒業証明書を御用意ください。

Q8.大学院を修了している場合、大学の卒業証明書は不要ですか。

登録の際には、高校卒業後に在籍したすべての学校について証明書を求めていますので、卒業証明書と修了証明書はともに必要になります。

Q9.通信教育課程で免許状を取得した場合、単位修得証明書(学力に関する証明書) を提出すれば、卒業証明書は不要ですか。

それぞれに御提出いただいている目的が異なりますので、両方とも御提出ください。

Q10.登録をすると、必ず勤務することができますか。

臨時的任用職員・非常勤講師等は、各学校の欠員状況(産休・育休等)や児童生徒数に基づいて配置されますので、必ずしも登録された方全員が任用されるとは限りません。

Q11.代理の者が登録しても構いませんか。また、郵送による登録は可能ですか。

登録書を御提出いただく際に、勤務についての希望等をお伺いする面接を行いますので、登録を希望する御本人以外の方の代理登録、また、郵送による登録は受け付けていません。

Q12.川崎市外に住んでいても登録できますか。

可能です。

Q13.川崎市以外の自治体にも併せて登録してもよいですか。

結構です。登録の方法については、各自治体にお問い合わせください。

Q14.登録した内容に変更があった場合はどのようにしたらよいですか。

登録内容変更・抹消届に必要事項を記入し(必要書類がある場合はそれも添付し)、川崎市教育委員会事務局教職員人事課教員採用担当宛にお送りください。

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お問い合わせ先

川崎市 教育委員会職員部教職員人事課 教員採用担当

〒210-0004 川崎市川崎区宮本町6番地

電話:044-200-3843

ファクス:044-200-2869

メールアドレス:88kyojin@city.kawasaki.jp