夏休みこども議場見学会(平成25年8月6日開催)の様子のお知らせ

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2013年10月23日

 平成25年8月6日(火)に夏休みこども議場見学会を開催しました。
 見学会は、午前の部と午後の部の2回に分けて開催され、あわせて約150名の方にご参加いただきました。参加した皆さんには、市議会クイズに挑戦したり、本会議場で議長・副議長へ直接、質問するなどの経験をしていただきました。

当日の様子をご紹介します。

日時

平成25年8月6日(火)
午前の部 10時から11時30分
午後の部 14時から15時30分

対象

小学校4~6年生と保護者

進行内容

1.見学会は常任委員会室から。受付でしおりを受け取り委員席に座ると、見学会のスタートです。

夏休み こども議場見学会のしおり
夏休み こども議場見学会のしおり

クリックで拡大します

2.参加児童は前方の委員席と理事者席に、保護者は後方の傍聴席に座ります。まずは議会局長のごあいさつを聞きました。

常任委員会室での開会式の様子
常任委員会室での開会式の様子

3.記念撮影ポイント「記者会見用バックパネル」の前でパチリ!

記念撮影コーナー
記念撮影コーナー

4.生まれた年に市議会ではどんなことを話し合っていたの?当時の「議会かわさき」を入手!

生まれた年の議会広報紙を見てみよう
生まれた年の議会広報紙を見てみよう

5.広報DVD「市議会のしくみ」を視聴します。

DVDの中には、後ほど行う市議会クイズのヒントがあると聞き、皆さん真剣に観ていました。

市議会のしくみDVD視聴の様子
市議会のしくみDVD視聴の様子
広報DVD「市議会のしくみ」

↑画像をクリックするとDVD視聴ページ(外部リンク)へジャンプします。

6.常任委員会室の次は、建物の最上階にある傍聴席へ移動します。

傍聴席では、「市議会クイズ」にチャレンジです。赤・青・黄色の3択棒を使い、答えだと思う番号を挙げます。

傍聴席へ移動
傍聴席に到着
傍聴席での市議会クイズ
傍聴席での市議会クイズ
傍聴席での市議会クイズ
傍聴席での市議会クイズ

7.次は、いよいよ本会議場に移動です。

本会議場では、議長・副議長がこども達をお出迎え。本物の議長・副議長を目の前に、少し緊張気味ですが、元気よくあいさつしました。

本会議場へ入場
こども達が議長・副議長へ挨拶している様子

8.こども達は、自分の名前が書かれている議員席へ着席。保護者は向かいの理事者席へ着席し、議長・副議長のごあいさつを聞きました。

本会議場で議長からの挨拶の様子
本会議場で議長からの挨拶の様子
本会議場で副議長からの挨拶の様子
本会議場で副議長からの挨拶の様子

9.次は、議長・副議長への質問タイムです。

皆さん積極的に質問をしていました。

主な質問は以下のとおりです。

  • 等々力陸上競技場は、なぜサッカー場ではなく陸上競技場のままなの?
  • 民主主義では多数決で物事が決定しますが、社会的弱者への切り捨てについてはどう考えますか?
  • 今までで一番やりがいがあった仕事は?
  • なぜ議員になったの?
  • 条例を制定する際に難しいと思った条例は?
  • 今、一番話し合いたいことは?
  • 市の財源は、税金以外になにがあるの?
  • お休みの日は、なにをしているの?
  • 子どものころに好きだった科目は?
  • この仕事を続けていて良かったことは?
  • 議員をしていて大変なことは?

質問には議長・副議長から一人一人、丁寧に回答をもらいました。
また、質問タイムは議長・副議長からの「議席番号・氏名」の指名で、本番の本会議のように進行しました。

本会議場で議長・副議長に質問するこども達
本会議場で議長・副議長に質問するこども達
本会議場で議長・副議長に質問するこども達
本会議場でこども達の質問に答える議長・副議長
本会議場でこども達の質問に答える議長・副議長
本会議場で議長・副議長に質問するこども達
本会議場で議長・副議長に質問するこども達
本会議場で議長・副議長に質問するこども達

10.質問タイムが終わると、修了証の授与と記念品の贈呈です。

議長からは見学会の修了証を、副議長からは記念品をもらいました。

修了証授与・記念品贈呈の様子
修了証授与・記念品贈呈の様子

11.最後に議長・副議長と一緒に記念撮影タイムです。

午前の部

写真をクリックすると拡大します
議長・副議長とこども達の写真
議長・副議長と参加者全員で記念撮影

午後の部

写真をクリックすると拡大します
議長・副議長とこども達の写真
議長・副議長と参加者全員で記念撮影

参加した児童の皆さんからの主な感想

【こども議場見学会に参加した感想】

  • いっぱい知らなかったことがあって、参加していろいろなことが分かった。
  • 選挙に投票できるのは20才とは知っていたけれど、議員さんに立候補できるのが、25才というのは知らなかった。
  • 知らなかったことが、いろいろ分かった。
  • 見学会に来る前より来た後の方が、市議会についての興味が出てきたし、身近に感じられた。そして、とても楽しかった。
  • 初めて知ることがたくさんあった。また、質問タイムでいろいろと聞けてよかった。
  • 私の知らないことをいろいろと知ることができて、とても良い体験ができたと思いました。
  • 議長さん達の役目などがいろいろと分かって良かったです。
  • 社会科の自由研究に役立ちそうだったので、良かったです。
  • 市の財源が6000億円というのに驚いた。
  • 次もまた来たいです。
  • とても楽しかった。もっと見学する所を増やしてほしい。とても勉強になった。
  • 川崎市のことを決めている市議会のことを知ることができて良かったです。
  • 分からないことが分かって良かったです。
  • 自分自身の疑問点が分かって良かった。
  • あまり知らなかった市議会の仕組みを知ることができて良かった。今回は質問ができなかったので、来年こそは、質問ができるようにしたいと思います。
  • 条例を決めたりするのは大変だと思った。
  • 議長、副議長と一緒に写真が撮れて良かった。(複数回答3名)
  • 議長、副議長に会えて嬉しかった。また会いたいと思いました。(複数回答3名)
  • 議長、副議長は、しっかりしている人だと思った。
  • 議長が若くてびっくりした。(複数回答2名)
  • 副議長と好きな食べ物(カレーライス)が一緒なのでびっくりした。
  • 議長、副議長に質問できて良かった。とても楽しかった。(複数回答2名)
  • 議長、副議長は質問されてから答えまでの早さがすごかったので、びっくりした。
  • 議長、副議長にいろいろな事が聞けてとても良かったです。分かりやすく言ってくれたので良かった。
  • 議員の大変さが分かりました。僕も20才になったら選挙で投票したいです。
  • 議長になってみたいです。
  • 議長、副議長は、何もかもまじめだと思ったら、おもしろい一面もあって、びっくりした。

【市議会設備に関する感想】

  • 椅子の座り心地が良かった。椅子がふかふかでびっくりした。
  • 会議室がいっぱいあってびっくりした。
  • 本会議場の全部の席にマイクがあってびっくりした。
  • 議長席に座れて良かった。
  • 本会議場は、いろいろな席があってびっくりした。(複数回答2名)
  • 本会議場は、声がよくひびいてびっくりした。
  • 本会議場の床と天井の幅が大きかった。
  • とても広く、びっくりしました。撮った記念写真を今度、ホームページで見たいです。
  • 本会議場は、広くて居心地が良かった。
  • 本会議場の椅子が、「座ると前に」、「立つと後ろに」となる仕組みが面白いと思った。
  • 市議会はこんなに広い所でやるのにびっくりした。
  • 普段入れない本会議場に特別に入れて嬉しかったです。(複数回答9名)

保護者の皆さんからの主な感想

  • 今回は全員を受け入れてくださってありがとうございました。興味深い質問タイムですが、子どもだけだと偏るので大人もさせていただけるといいかなと思いました。貴重な機会をありがとうございました。
  • マイクや機械に触らないようになど子どもに注意をすると良いとおもいました。少しはらはらする場面がありました。
  • この見学会を機に、政治に無関心となってしまう若者にならないよう、少しでも興味を持っていってくれたら良いと思いました。貴重な体験をありがとうございました。
  • 小さな子ども連れでお騒がせしましたが、親切に対応して下さり、ありがとうございました。
  • 子どもたちにとても良い経験になりました。ありがとうございました。
  • 子どもたちの質問がおもしろかったです。質疑の時間があんなにたくさんあるとは思いませんでした。本議会や委員会の実際の様子なども録画などで見せていただけると子どもにはイメージしやすいかなと思いました。
  • 議会開催時の録画映像なども鑑賞できた方が本会議の様子が分かるので、なお理解が深まるのではないか。
  • 議場に来るのは初めてで、一般席からは広く感じましたが、実際に議場に座るとすりばち状の形が落ち着いていました。議員の顔もはっきり分かり話し合いの場に良い形だと感じました。「議会かわさき」をこれからはよく読みたいと思います。
  • 子どもたちの将来を考えるきっかけになればと思います。本日はありがとうございました。
  • とても楽しく親子で過ごせたので毎年開催していただけると嬉しいです。
  • 川崎に住んでいるのですが、議長さん・副議長さんの名前や顔もよく知らなかったので勉強になりました。
  • 最近、選挙に行かない若者が増えているというニュースが多いので、わが子には選挙や政治に関心を持ってもらいたいと思い、今回参加させていただきました。見学会を通して子どもに身近な話題で、どんな議論が最近行われていたかなど、教えていただけるとさらにイメージしやすいかと思いました。
  • もっとたくさんの議員さんにお会いしたいです。
  • こども議場見学だけでなく、子どもが社会に関心が持てるよう、いろいろとやっていただけるとありがたいと思いました。ありがとうございました。
  • 毎年続けてほしいと思います。知らない人もいるので、知人等に教えたいと思います。
  • 学校では国会を見学しますが、地方自治をなかなか見る機会がないので、市議会のことを知ることができてとてもよかったです。本日はありがとうございました。
  • 議場見学は貴重な体験になりました。子どもだけでなく、私自身も楽しめました。ありがとうございました。
  • 市議会傍聴もできると嬉しいです。
  • また、機会があったら参加してみたいと思いました。
  • 今回は4年生の子が見学会に参加しました。下の子は幼稚園の年長です。この子が4年生になるまで見学会を続けてください。もう一度子どもと一緒に参加したいです。帰宅してから子どもと語り合ってみたいです。
  • 時間も長すぎず短すぎずちょうど良かったです。実際の本会議を傍聴できたらいいと思いました。質問のコーナーはもう少し長くても良かったかなと思います。充実した内容で良かったです。
  • 全員が一人一人ちゃんと質問ができたら良かったのにと思います。
  • 議長、副議長、関係者の皆さん、とても感じが良く市政に関心を持つ良いきっかけになったと思います。
  • スライドやパンフレットもわかりやすく、とても良かったです。抽選だと思っていたので人数オーバーなのに参加させてもらって本当に良かったです。下の子が来年は4年生になるのでまた参加したいです。ありがとうございました。
  • 子どもたちの素直な質問はおもしろかったです。
  • 子どもが市議会や政治に関心を持つ良い機会になりました。ありがとうございました。本会議の傍聴とセットになっているとさらに分かりやすいでしょうが、人数的に厳しいですね。写真の時間がムダです。
  • 子どもたちが議員になり、一つの議案を話し合うような体験があればより良かったかなと思いました。
  • 良い企画だと思います。ぜひ、続けていただければと思います。
  • 実際に傍聴できる機会があれば、もっと良かった。
  • 親子共々、議会にとても興味を持ちました。議長さん・副議長さんのお話がとても分かりやすく市民のために努力して下さっていることが良く分かりました。ありがとうございました。
  • DVDの言葉が子どもには難しいと思った。事前に勉強が必要かと思う。(専門用語が多い)
  • 川崎市と政治を身近に感じられて良かったです。
  • より多くの方に見学会の参加ができるよう、開催日を複数日設定していただけると良いと思います。
  • 市議会を身近に感じることが出来て良かったです。
  • もう少しゆっくりと説明してくださった方が子どもたちはメモを取りやすいと感じました。
  • とても分かりやすくてよかった。
  • 普段入ることのできない本会議場に入ることができて良かったです。一度、実際の市議会を傍聴してみたいと思いました。ありがとうございました。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 議会局総務部 広報・報道担当

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-3377

ファクス:044-200-3953

メールアドレス:98kouhou@city.kawasaki.jp