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平成29年度 中原区サービス向上の取組及び取組計画

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2017年5月12日

 中原区役所では、川崎市総合計画におけるまちづくりの基本目標「成長と成熟の調和による持続可能な最幸のまち かわさき」をめざして、平成20年4月に策定された「区役所サービス向上指針」(平成28年4月改定)に基づき、区役所が主体となり中原区の特徴に特化したサービスの向上の向上に取り組みます。

 具体的には、区役所内の各管理職から構成される「中原区役所サービス向上委員会」(以下「委員会」という。)を組織し、各課のサービス方針等への助言を行うとともに、委員会に各課の職員で構成される「推進リーダー会議」を設け、2部会(研修、窓口環境・ユニバーサルサービス)を組織し、改善策や職員研修を行い、これらの活動をより具体化、共有化するために次のマネージメントサイクルを実施します。

区役所サービス向上のためのマネジメントサイクル(PDCAサイクル)

Plan 取組計画の策定・公表

  1. 平成29年度中原区サービス向上取組方針の策定
  2. 平成29年度各課取組目標の策定
  3. 平成29年度サービス向上委員会推進リーダー会議各部会事業計画の策定
  4. 区役所サービス向上方針及び各課向上目標の区役所ホームページでの公表

Do サービス向上の具体的取組方針

1. 各課が取組目標に基づき主体的に行う改善への取組

 中原区役所サービス向上方針に基づき、各課が各課の特色、特性に沿った独自目標への取組の実施。

2. 推進リーダー会議各部会による改善の取組方針

  • 研修部会:第3次人材育成計画における「めざす職員像」を具現化する研修
  • 窓口環境・ユニバーサルサービス部会:区役所内の窓口、待合環境等の巡回指導、分け隔てのない建物環境、サービス環境の提供等

Check 評価

  1. 区役所内サービス向上委員会への報告による評価
  2. 区役所ホームページへの掲載による評価

Action 検証・改善

  1. マネージメントサイクルによる取組の検証と改善措置の実施
  2. 人材育成推進管理者と連携した人材育成
  3. 取組結果の公表

平成29年度 区役所サービス向上指針取組シート

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問い合わせ先

中原区役所 サービス向上委員会(区民課内)
電話 044-744-3170
ファクス 044-744-3340
メールアドレス 65kumin@city.kawasaki.jp

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お問い合わせ先

川崎市 中原区役所区民サービス部 区民課

〒211-8570 川崎市中原区小杉町3丁目245番地

電話:044-744-3170

ファクス:044-744-3341

メールアドレス:65kumin@city.kawasaki.jp