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平成28年度 中原区役所サービス向上の取組

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2017年5月12日

 中原区役所では、川崎市総合計画におけるまちづくりの基本目標「成長と成熟の調和による持続可能な最幸のまち かわさき」をめざして、平成20年4月に策定された「区役所サービス向上指針」(平成28年4月改定)に基づき、区役所が主体となり中原区の特徴に特化したサービスの向上の向上に取り組みます。

区役所サービス向上のためのマネジメントサイクル(PDCA)

Plan 取組計画の策定・公表

  1. 平成28年度中原区サービス向上取組方針の策定
  2. 平成28年度各課取組目標の策定
  3. 平成28年度サービス向上委員会推進リーダー会議各部会事業計画の決定
  4. 取組方針及び取組目標の公表

Do サービス向上の具体的取組

  1. 各課が取組目標に基づき主体的に行う改善の取組
    (1)区役所サービス向上基準を踏まえた区役所サービスの提供
    (2)サービス向上取組のさらなる発展等、区民満足度の向上をめざす課独自の取組
    (3)苦情・相談内容、問題発生への予防的な取組み、是正措置等についての情報共有
  2. 推進リーダー会議各部会による改善の取組
    (1)研修部会:OJT研修、情報セキュリティ研修の実施他
    (2)窓口環境・ユニバーサルサービス部会、予算調整、窓口巡回、他都市視察、外国人市民対応マニュアルの更新、HP改善他
  3. その他、必要とされる取組
    (1)区役所快適化リフォーム事業等、区内各事業との連携他

Check 評価

  1. 区民の視点からの評価(来庁者アンケートの実施)
  2. その他、取組状況の把握等

Action 検証・改善

  1. 取組の検証(マネジメントレビュー)と改善措置の検討・実施
  2. 人材育成推進管理者と連携した人材育成
  3. 取組結果の公表

平成28年度 区役所サービス向上取組方針

取組方針1

全体の奉仕者」としての自覚を常に持ち、公平・公正で適切な区役所サービスを提供します。

取組方針2

市民の視点に立ち、地域や現場における市民の声をよく聴き、市民のニーズを的確に把握します。

取組方針3

市民のニーズに的確に応えるため、組織間や職種間の連携を図るとともに、丁寧かつ効果的な区役所サービスを提供します。

取組方針4

区役所来庁者が快適さを実感できるよう、庁内施設の環境整備に努めるとともに、区役所サービス基準を遵守し、応接能力の向上に努めます。

サービス向上取組方針に対する取組結果

区役所各課が取組目標に基づき、主体的に改善を行いました。また、区役所サービス向上委員会推進リーダー会議に2つの部会を設け、区役所全体の改善に取り組みました。

平成28年度 中原区サービス向上の取組

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問い合わせ先

中原区役所 サービス向上委員会(区民課内)
電話 044-744-3170
ファクス 044-744-3340
メールアドレス 65kumin@city.kawasaki.jp

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お問い合わせ先

川崎市 中原区役所区民サービス部 区民課

〒211-8570 川崎市中原区小杉町3丁目245番地

電話:044-744-3172

ファクス:044-744-3341

メールアドレス:65kumin@city.kawasaki.jp