現在位置:

平成28年度「パパっとサタデー広場」好評開催!(8月27日南加瀬こども文化センターで「すいか割り!」)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2016年7月16日

次回(8月27日)のパパっとサタデー・南加瀬(子ねっと幸)は、「すいか割り」です!夏といえば「すいか割り」。乳幼児・未就学児大歓迎!新聞紙で作った棒で「すいか割り」を是非体験してください。小学生やパパは目隠しして体験できます。すいかの種や皮など持ち帰るための袋(レジ袋など)を持って来てくださいね。ご協力をお願いいたします。お楽しみに!みんな来てね!南加瀬こども文化センター外部サイトへリンクします1階で開催します。

次々回(9月10日)のパパっとサタデー・南加瀬(子ねっと幸)は、「おだんごを作ろう」です!作るところから片付けまでみんなで仲良くだんご作りを楽しみましょう!自分で作った「おだんご」は美味しいよ!味付けは何かな?お楽しみに!みんな来てね!南加瀬こども文化センター外部サイトへリンクします1階で開催します。

すべて参加無料です!

次々々回(9月17日)のパパっとサタデー・下平間(グループふわふわ)は「手作りおもちゃを作ろう!」です!10時から自由遊び、10時30分から「手作りおもちゃを作ろう!」を開催します。紙コップと輪ゴムで動くおもちゃや遊べるおもちゃを作ります。簡単に作れて遊べます!紙コップの周りにオリジナルデザインも書けますよ!記念におもちゃを作りませんか?材料をたくさん用意して皆様のご来場を心からお待ちしています!お楽しみに!みんな来てね!下平間こども文化センター外部サイトへリンクしますで開催します。

すべて参加無料です!

お楽しみに!

子ねっと幸の「パパっとサタデー広場・南加瀬」

男性の育児参加を応援します!

会場「南加瀬こども文化センター」

時間「10時から12時まで」

パパっとサタデー広場は、子育て中の親子のための広場です。みんなでおもちゃで遊んだりママ・パパは地域の情報を交換したり、スタッフも一緒に参加して広場を作ります。広場の約束は、時間内は出入り自由です。自分の責任で遊ぶ場です。飲食はこども文化センター2階の図書室でとれます。(水分補給程度はOKです)問合せ(電話)044-556-6718幸区役所地域みまもり支援センター保育所等・地域連携。

次回(8月27日)のパパっとサタデー・南加瀬(子ねっと幸)は、「すいか割り」です!夏といえば「すいか割り」。乳幼児・未就学児大歓迎!新聞紙で作った棒で「すいか割り」を是非体験してください。小学生やパパは目隠しして体験できます。すいかの種や皮など持ち帰るための袋(レジ袋など)を持って来てくださいね。ご協力をお願いいたします。お楽しみに!みんな来てね!南加瀬こども文化センター外部サイトへリンクします1階で開催します。

次々回(9月10日)のパパっとサタデー・南加瀬(子ねっと幸)は、「おだんごを作ろう」です!作るところから片付けまでみんなで仲良くだんご作りを楽しみましょう!自分で作った「おだんご」は美味しいよ!味付けは何かな?お楽しみに!みんな来てね!南加瀬こども文化センター外部サイトへリンクします1階で開催します。

すべて参加無料です!

皆様のご来場を心からお待ちしています!

2016年度の予定
 開催日内容 
(平成28年)

8月27日(土曜日)

すいか割り

9月10日(土曜日)

おだんごを作ろう!

10月8日(土曜日)

リサイクル工作&リサイクル市

11月12日(土曜日)

ダンボールで遊ぼう

12月10日(土曜日)ミニコンサート
(平成29年)
1月14日(土曜日)正月遊び&おもちゃドクター 
2月11日(土曜日)パパの企画で楽しもう!
3月11日(土曜日)

お餅つき

駐車場はありません

会場は、南加瀬こども文化センター外部サイトへリンクします1階。

案内チラシ(8~9月)

子ねっと幸からのお知らせです。パパっとサタデー広場(南加瀬こども文化センター)の今後の予定(8~9月)が記載されています。

案内チラシ(8~9月)

水遊び(7月9日)雨天のため、「ボールプール」になりました。

7月9日の「水遊び」は、雨天のため室内で「ボールプール」になりました。まだ、梅雨明けしていなかったことを実感しました。もう2~3日前なら最高のコンディションだったのに!「水遊び」を楽しみにしていた皆様、申し訳ありませんでした!次回(8月27日)は、天候に関係なく室内で「すいか割り」です。乳幼児・未就学児大歓迎!是非夏の風物詩「すいか割り」を体験してください!新聞紙で作った棒なので、「すいか」を思いっ切りたたいても安全です。なかなか割れませんが。。。小学生やパパは目隠しして参加してね!皆さん、遊びに来てくださいね!皆様のご来場を心からお待ちしています。

ミニ運動会(6月11日)

6月11日のミニ運動会。今年度も最初の種目は綱引き。こどもの部が終わると、パパによる力勝負!ママや子どもが見ているので、いつも以上に闘志が湧きます!「パパ、がんばって!」と、子どもの声に混じって、ママの声援も聞こえます!パパは強いね!頼もしいね!夏のような暑い日でしたが、今回も約20組の親子が会場に来てくれました。本当にありがとうございます。楽しかったかな?皆さん、また遊びに来てくださいね!

ミニ運動会(6月11日)

6月11日のミニ運動会です。4種目目はパラバルーンです。区役所で借りた遊具(パラシュート(小))を広げると、たちまち子どもがたくさん集まって来ました。パラシュートの中に入ったり、パパママといっしょにパラシュートを持ったり、みんな素敵な笑顔で参加してくれました。暑い中ご来場いただき心から感謝申し上げます。また来てくださいね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

子どもの体のはなし(5月14日)

5月14日(土)、スポーツトレーナーの川崎和樹講師による「子どもの体のはなし」です。右側の鎖骨周辺の筋肉をほぐすと、右手の方が高く上がりました。次に足の裏(母指球:親指の下あたり)をほぐすと、足全体がより動くようになりました。座って両手両足の触られた部分を上げるようにすると、1ヶ所なら問題ないのですが。同時に2ヶ所触られると。。。子どもがボールを投げるとき、指を使っていますか?などなど貴重なお話しをたくさんしていただきました。また来てくださいね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

こどもの体のはなし(5月14日)

スポーツトレーナーの川崎和樹講師に「子どもの体のはなし」をテーマにご講演いただきました。子どもだけでなく、大人についても講演いただきました。肩こりや疲れで悩んでいる方、こめかみ周辺をもみほぐしてみてください。また、耳をもってほぐしてみてください。気持ちよくなりましたか?次に、子どもの耳を触ってみてください。大人の耳も子どもと同じようにやわらかいはずですが。。。貴重なお話しをたくさんしていただきました。また来てくださいね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

小麦粉粘土(4月9日南加瀬こども文化センター)

4月9日(土)「小麦粉粘土」の写真です。ビニール袋に小麦と色素を混ぜて、食用油少々と水を入れて混ぜ合わせると、粘土の出来上がり。粘土を作るだけで子どもだちは大満足!色とりどり小麦粉粘土が完成!皆様のご来場を心からお待ちしています!

お餅つき(3月12日)

3月12日(土)「お餅つき」の写真です。パパが餅つきの見本を子どもたちに見せてくれました。続いて、子どもたがママと一緒にお餅をつきました。パパは写真担当。みんな楽しそう!平成27年度の全日程を終了しました。この1年間たくさんの親子にご来場いただき心から感謝申し上げます。皆様のご来場を心からお待ちしています!

お餅つき(3月12日)

3月12日(土)「お餅つき」の写真です。パパがお餅をついている間に、室内では味付けの準備!手前から「きな粉」「あずき」「海苔」と3種類ご用意いたしました。自分でついたお餅の味はいかがでしたでしょうか。冷たい風が吹く寒い1日でしたが、約50人以上の方々にご来場いただき、心から感謝申し上げます。あっという間の1年でしたが、皆様楽しんでいただけたでしょうか?今回で平成27年度の全日程を終了しました。この1年間ご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。皆様のご来場を心からお待ちしています!お楽しみに!

新聞紙で遊ぼう(2月13日)

2月13日(土)「新聞紙で遊ぼう」の写真です。新聞紙で何を作るのかな?兜?王冠?マント?戦隊ヒーロー?子どもは新聞紙で主役に変身!パパと丸めたボールでキャッチボールしたり、みんな楽しそう!みんな来てね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

正月遊び(1月9日)

1月9日(土)「正月遊び」の写真です。台の上でコマを回したり、カルタで遊んだり、正月の雰囲気を味わいながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。次回は2月13日(土)「新聞紙で遊ぼう」です。新聞紙とテープで何ができるかな?前回は、新聞紙をまるめてころがしてみました。次に、新聞紙で箱を作って離れたところから投げてみました。そして、新聞紙で柔らかめのバットを作って打ちました。新聞紙を投げると子どもは必死に打ち返します。打ち返した新聞紙玉に子どもが飛びつきます。新聞紙玉を打って捕って楽しみませんか?みんな来てね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

ミニお楽しみ会(12月12日)

12月12日(土)「ミニお楽しみ会」の写真です。最初は、タエリンによるミニバルーン教室です。サンタさんの衣装を着たタエリンがバルーンでクリスマス飾りを作ってくれました。わからないところはタエリンが教えてくれました。皆様のご来場を心からお待ちしています!

ミニお楽しみ会(12月12日)

12月12日(土)「ミニお楽しみ会」の写真です。続いて、キッズポートによるミニお話し会です。エプロンシアターでは、トナカイさんとサンタさんのお話し。皆様のご来場を心からお待ちしています!

ミニお楽しみ会(12月12日)

12月12日(土)「ミニお楽しみ会」の写真です。最後は、大島じいじとなみえちゃんによるミニコンサート。大島じいじのギター演奏で、「大きな栗の木の下で」等をみんなで歌いました!エンディングはなみえちゃんによるピアノ演奏。「赤鼻のトナカイ」等、クリスマスにふさわしくみんなで楽しい時間を過ごしました。皆様のご来場を心からお待ちしています!

パパ企画段ボールで遊ぼう(11月14日)

11月14日(土)「段ボールで作ろう」の写真です。自由に何でも作っていいのですが、なぜか?皆マイホームを作り始めました。お父さんお母さんは段ボールを切ったりくっつけたり。子どもはお家の内装外装をマジックで描いていきます。子どもは出たり入ったり、とてもうれしそうでした。皆様のご来場を心からお待ちしています!

パパ企画段ボールで遊ぼう(南加瀬こども文化センター11月14日)

11月14日(土)パパ企画「段ボールで作ろう」。お父さんお母さんが段ボールでお家を作っていきます。子どもは内装外装を担当。お花やアンパンマンの絵を楽しそうに描いています!素敵なマイホームができました。雨が降る悪天候の中、たくさんの親子(11組25人)に来ていただきました。厚く御礼申し上げます。皆様のご来場を心からお待ちしています!

小麦粉粘土(10月10日)

10月10日(土)「小麦粉粘土」の写真です。ビニール袋に小麦と色素を混ぜて、食用油少々と水を入れて混ぜ合わせると、粘土の出来上がり。粘土を作るだけで子どもだちは大満足!皆様のご来場を心からお待ちしています!

「子どもの発達と足を考える」川崎和樹講師(10月10日)

この日は豪華2本立て。スポーツトレーナーの川崎和樹講師に「子どもの発達と足を考える」をテーマにご講演いただきました。ハイハイは筋肉を使うので、立って歩くのが遅い方がいいそうです。また、靴もついつい履き心地よいものを選びがちですが、長時間履いても疲れない靴がよい靴だそうです。柔らかいものより硬い方が疲れにくいそうです。貴重なお話しをたくさんしていただきました。また来てくださいね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

おはぎを作ろう(9月12日)

9月12日(土)「おはぎを作ろう」の写真です。炊いたお米を棒でついていきます。最初はお母さんの手に添えるようにしていたのが、慣れてくるとひとりでつくようになります。15人以上のこどもたちがついてくれました。ありがとうございました。味はどうかな。。。

おはぎを作ろう(9月12日南加瀬こども文化センター)

9月12日(土)「おはぎを作ろう」。ついたお米をラップに包んで、きな粉かあずきで召し上がれ。お味はいかがですか?表情でわかりますよね!とても美味しかったです。手がどんどん伸びて。。。自分で作ると一段と美味しいね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

スイカ割り(8月29日)

8月29日(土)「スイカ割り」の写真です。小雨まじりのあいにくの天気でしたが、パパ・ママ・こどもたち総勢50人以上も来てくれました。ご来場いただき感謝申し上げます。スイカ割りを初めて体験するこどもが多く、目隠しをしないで、パパやママといっしょにスイカ割りをしていただきました。慣れてくると何回もチャレンジするこどもたち。とても楽しそうでした。まさに夏の風物詩、8月最後の土曜日、楽しい思い出になったかな?

8月29日(土)「スイカ割り」

8月29日「スイカ割り」。希望者には目隠しをしました。新聞紙で作った棒ですので、当たっても割れません!パパが挑戦しても割れませんでした!みんなが挑戦したあと、木刀でやっと割れました。最後は、スイカの試食です(希望者のみ)。冷蔵庫で冷やしたスイカはとても美味しかったです。そういえば、我が家ではこの夏スイカを食べていませんでした。スイカ、食べましたか?皆様のご来場を心からお待ちしています!

水遊び(7月11日)

7月11日(土)「水遊び」の写真です。久しぶりのお天気で、まさに水遊び日和でした。

7月11日(土)「水遊び」

 同日、小倉こども文化センターが隣接する「小倉西児童プール」(小倉5丁目17)の無料開放日でしたが、オムツが必要な幼児は入れないので、南加瀬こども文化センターの「水遊び」会場に、お母さん・お父さん・こどもたちがたくさん来てくれました。暑い中、本当にありがとうございました!見ているだけて涼しい雰囲気になります。皆様のご来場を心からお待ちしています!

グループふわふわの「パパっとサタデー広場・下平間」

男性の育児参加を応援します!

会場「下平間こども文化センター」

時間「10時から12時まで」

次回(9月17日)のパパっとサタデー・下平間(グループふわふわ)は「手作りおもちゃを作ろう!」です!10時から自由遊び、10時30分から「手作りおもちゃを作ろう!」を開催します。紙コップと輪ゴムで動くおもちゃや遊べるおもちゃを作ります。簡単に作れて遊べます!紙コップの周りにオリジナルデザインも書けますよ!記念におもちゃを作りませんか?材料をたくさん用意して皆様のご来場を心からお待ちしています!お楽しみに!みんな来てね!下平間こども文化センター外部サイトへリンクしますで開催します。

すべて参加無料です!

お楽しみに!

皆様のご来場を心からお待ちしています!

2016年度の予定
 開催日 内容

(平成28年)

8月(お休み)
9月17日(土曜日)手作りおもちゃを作ろう
10月22日(土曜日)仮装ごっこ
11月19日(土曜日)ミニ運動会
12月17日(土曜日) おはなし会&クリスマスコンサート    
(平成29年)
1月21日(土曜日)お正月遊び(大型カルタなど)
2月18日(土曜日)プラレールで遊ぼう(第2弾)

3月11日(土曜日)

オカリナ&ピアノコンサート

ふわふわ通信7月号(表)

ふわふわ通信7月号(表)です。年3回(3月・7月・11月)発行しています。「手作りおもちゃうを作ろう」(9月)、「仮装ごっこ」(10月)、「ミニ運動会」(11月)、「お話し会&クリスマスコンサート」(12月)と楽しいイベントを紹介しています。皆様のご来場を心からお待ちしています!

ふわふわ通信7月号(裏)

ふわふわ通信7月号の裏面は、これまでの活動報告を写真入りで紹介しています。。「あそぼーパン&焼きマシュマロ」(4月)、「段ボール迷路」(5月)、「プラレールで遊ぼう(第1弾)」(6月)、と楽しいイベントを紹介しています。9月以降も楽しい企画で皆様をお待ちしています!お楽しみに!

ふわふわ通信7月号

  • ふわふわ通信7月号(PDF形式, 196.38KB)

    ふわふわ通信7月号です。9月から12月までの活動予定と4月から6月までの活動報告をA4両面で紹介しています。次回(9月17日)のパパっとサタデー・下平間(グループふわふわ)は「手作りおもちゃを作ろう!」です!10時から自由遊び、10時30分から「手作りおもちゃを作ろう!」です。涼しいお部屋でたくさんの紙コップと輪ゴムを用意して皆様のご来場を心からお待ちしています! お楽しみに!みんな来てね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

野菜スタンプでうちわを作ろう(7月16日)

7月16日(土)初企画「野菜スタンプでうちわを作ろう!」です。涼しく広い会場(キッズルーム)で、オリジナルうちわをたくさん作ってくれました!受付で紙をもらって、早速自分の手形をスタンプにつけて紙にペタペタ。続いて何の野菜にしようかな?好きな色や形に合わせて野菜を選んでいます。野菜(大根、蓮根、ピーマン、チンゲン菜、オグラ)たくさん用意しました。子どもはスタンプに夢中!8月はお休み。次回は9月17日(土曜日)「手作りおもちゃを作ろう」です。お楽しみに!皆様のご来場を心からお待ちしています!

野菜スタンプでうちわを作ろう!(7月16日)

7月16日(土)「野菜スタンプでうちわを作ろう!」の写真です。3連休の初日で天気も曇りがちにもかかわらず、会場に15組の親子が来てくれました。心から感謝申し上げます。紙に手形や野菜スタンプをすき間がないくらいたくさん押して、ラミネートしたオリジナルうちわ、いかがでしたか?夏の思い出にどうぞ!次回は8月お休みのため、9月17日(土曜日)「手作りおもちゃを作ろう!」です。材料をたくさん用意して、皆様のご来場を心からお待ちしています!お楽しみに!

プラレールで遊ぼう(6月18日)

好評の「プラレールで遊ぼう」(第1弾)です。今月、集会室に冷暖房機が設置されました。涼しく広い会場(集会室)で、レールをつなぎたい放題つないでくれました。レールと電車をたくさん用意しました。とくに列車の本数を大幅に増やしました。ひとりでいくつもの車両をつなげてレール以外の場所で走らせたり。。。楽しかったかな?「プラレールで遊ぼう」(第2弾)は来年2月18日(土)です。お楽しみに!

プラレールで遊ぼう!(第一弾)(6月18日)

6月18日(土)「プラレールで遊ぼう(第1弾)」の写真です。昨年との違いは、夏でも集会室が涼しいことです。真夏のような暑い日となりましたが、集会室は涼しくて快適。暑い日差しにもかかわらず、約40人の親子にご来場賜り関係者一同心から厚く御礼申し上げます。次回(7月16日)は初企画「野菜スタンプでうちわを作ろう!」です。皆様のご来場を心からお待ちしています!お楽しみに!

5月21日「段ボールで迷路を作って遊ぼう!」

5月21日「段ボールで迷路を作って遊ぼう!」です。完成した迷路に大はしゃぎで入るこどもたち。暗いところを怖がるこどもに、アンパンパンが上から優しく微笑んでいます。勇気をもらったこどもたちが次々に迷路に入っていきました。皆様のご来場を心からお待ちしています!

5月21日「段ボールで迷路を作って遊ぼう!」

5月21日「段ボールで迷路を作って遊ぼう!」です。すきな段ボールを選んで、切ったり貼ったり、徐々に迷路ができてくると、待ちきれないこどもが、迷路に入ろうとします。いつの間にかお父さんお母さんのお手伝いをすることどもたち。段ボールを運んだり、段ボールを支えたり、ありがとうございます。ケーブルテレビの取材撮影もあり、とても賑やかな雰囲気になりました。皆様のご来場を心からお待ちしています!

あそぼーパンとマシュマロ焼き(4月16日)

4月16日(土)「あそぼーパンとマシュマロ焼き」の写真です。一次発酵させたパン生地をアルミ箔で覆った竹の棒に巻きつけて、炭火でじっくり約20分程度焼くと、いい香りが漂ってきます。マシュマロはちょっと焦げ目がついたら出来上がり。ビスケットにはさんで食べると最高に美味しかったです!楽しいひととき。焼き立てのパンは最高!手作りのバターやジャムも美味!今回もたくさんの親子が来てくれました。ありがとうございました。皆様のご来場を心からお待ちしています!

あそぼーパンとマシュマロ焼き(4月16日)

炭火で、パンをじっくり焼いているところです。焼けたパンをねじると、アルミ箔がすぐ取れます。主催者の手づくりバター等も、とても美味しかったです。なかなか炭に火がつかず心配しましたが、いったん炭に火がつくとその熱さが離れていても風で伝わってきます。今回はマシュマロにも挑戦しました。こちらは火力が弱くても焦げ目がつけば出来上がり!皆様のご来場を心からお待ちしています!

3月19日薫製体験

3月19日(土)「薫製体験」の写真です。あいにくの天候で会場を変更。左のフライパンには、甘納豆とドライマンゴー。中央の鍋の中には、ししゃも。右側の網の上は、うずら卵・はんぺん・チーズです。参加者が具を好きな場所に置き、出来上がりを待ちます。お味はいかがでしたでしょうか?この1年間、多くの方々にご来場賜り心から感謝申し上げます。皆様のご来場を心からお待ちしています!

2月20日オカリナ&ピアノコンサート

2月20日(土)「オカリナ&ピアノコンサート」の写真です。オカリナを演奏しているのが茨木智博さん(中央)、ピアノ演奏者は森悠也さん(左)です。ハトと少年(天空の城ラピュタ)に始まり、約10曲演奏していただきました。オカリナやトランペットを自由に操り、アンコール曲の「さんぽ」では、演奏しながら会場を行進したので大いに盛り上がりました。皆様のご来場を心からお待ちしています!

2月20日オカリナ&ピアノコンサート

2月20日(土)「オカリナ&ピアノコンサート」の写真です。会場はピアノがあるキッズルーム。予報通り雨が降る始めたにもかかわらず、会場には地域の方々や親子がたくさんの親子、総勢約30人もご来場いただき感謝申し上げます。次回3月19日(土)は「薫製体験」です。皆様のご来場を心からお待ちしています!お楽しみに!

1月23日プラレールで遊ぼう

お待たせしました。好評の「プラレールで遊ぼう」(第2弾)です。会場の都合で集会室からキッズルームに変更となり、会場が狭くて申し訳ありませんでした。仲良く場所を譲り合って、あちらこちらで走る電車の音が聞こえます。前回の反省から、レールと電車を補充しましたが、最後は足りなくなるほどでした。皆様のご来場を心からお待ちしています。お楽しみに!

1月23日(土)プラレールで遊ぼう(第2弾)

1月23日(土)「プラレールで遊ぼう(第2弾)」の写真です。会場はキッズルームでした。会場が集会室からキッズルームに変更となり皆様にはたいへんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。来年度は集会室をご用意いたしますね。会場は子どもたちの熱気に包まれました。午後には雪が降るという天気予報にもかかわらず、約50人もご来場賜り心から厚く御礼申し上げます。皆様のご来場を心からお待ちしています!お楽しみに!

「お話し会&クリスマス会」(12月19日下平間こども文化センター)

「プレゼントBOX作り」です。サンタさんから素敵なプレゼントをもらえるようにと、みんな一生懸命BOXを作りました。BOXに絵を描いたり、飾りをつけたり、サンタさんが誰のBOXかわかるように名前を書きました。さて、サンタさんは来てくれたのでしょうか?

おはなし会「はらぺこあおむし」ほか(12月19日下平間こども文化センター)

サンタさんがプレゼントを入れるためのBOXを作ったら、次は「おはなし会」です。大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせ、エプロンシアター、あわてんぼうのサンタクロースの歌が聞こえてきて、「サンタさーん」の声を合図にサンタさんが登場!お菓子が入ったBOXをサンタさんがひとりひとり渡してくれました。最後はサンタさんと記念撮影。お父さんお母さん、たくさんの子どもたちご来場いただき本当にありがとうございました。「メリークリスマス」そして「よいお年をお迎えください!」

ミニ運動会(11月28日)

スポーツの秋にふさわしく「ミニ運動会!」。みんなで準備体操した後の最初の種目は「箱リレー」。段ボール箱に子どもを乗せて1周。引っ張るお父さんお母さんは一生懸命!乗っている子どもは楽しそう!前回(37人)を上回る47人のお父さんお母さん子どもたちにご来場いただき関係者一同心から感謝しています。皆様のご来場を心からお待ちしています。

ミニ運動会(11月28日)

「ミニ運動会」の2種目目は「徒競走(障害物)」です。ケンケンの次は、段ボールのトンネルをくぐって戻ります。みんな楽しそう!段ボールのトンネルも元気に入っていきました。次回は、12月19日(土)好評の「お話し会&クリスマス会」です。昨年は、プレゼントBOXの製作、ハンドベルの音楽会、大型絵本の読み聞かせをしました。サンタさんやトナカイさんの衣装も用意していますので、記念に写真撮影もどうぞ!サンタさんは来てくれるかな?お楽しみに!みんな来てね!参加無料です!皆様のご来場を心からお待ちしています!

下平間こども文化センター(10月24日仮装ごっこ)

今回は大人気の「仮装ごっこ!」。好きな衣装を選んだら魔法の杖づくり。棒の先に星をつけたら準備完了!記念撮影をしたら、いよいよお楽しみのお菓子!センター内5ヶ所に隠れた魔女に合言葉を告げると素敵なお菓子がもらえるよ!前回(28人)を上回る39人のお父さんお母さん子どもたちにご来場いただき関係者一同心から感謝しています。皆様のご来場を心からお待ちしています。

仮装ごっこ(10月24日)

「仮装ごっこ」では、素敵な衣装を選んだあと、用意した棒の先に、こうもりや星など気に入ったイラストを取り付けるとオリジナルの魔法のステッキが完成!変身したら記念撮影、そしてお楽しみのお菓子!合言葉を忘れずに!参加無料です!皆様のご来場を心からお待ちしています!

手作りおもちゃを作ろう(9月26日)

今にも雨が降りそうな天気でしたが、お昼ごろにはお日様が。今回、初企画の「手作りおもちゃを作ろう!」。牛乳の空き箱からどんなびっくり箱ができたかな?この日は下平間こども文化センターのキッズルームで「フィルムフェスティバル」が開催され、こどもたちの声でとても賑やかな雰囲気でした。あいにくの天気にかかわらず、ご来場いただき関係者一同感謝しています。皆様のご来場を心からお待ちしています。

下平間こども文化センター(9月26日)

「手作りおもちゃを作ろう!」では、びっくりさせる箱の中の絵を来場者に描いていただきました。たとえば、箱の中の「おたまじゃくし」に呪文をとなえると、あらびっくり「カエル」になりました。楽しんでいただけたでしょうか?
皆様のご来場を心からお待ちしています!

ふわふわ通信3月号(表)

ふわふわ通信3月号(表)です。年4回(5月・9月・1月・3月)発行しています。「あそぼーパンとマシュマロ焼き」(4月)、「段ボール迷路を作って遊ぼう!」(5月)、「プラレールで遊ぼう(第1弾)」(6月)、「野菜スタンプでうちわを作ろう!」(7月)と楽しいイベントを紹介しています。皆様のご来場を心からお待ちしています!

ふわふわ通信3月号(裏)

ふわふわ通信3月号の裏面は、これまでの活動報告を写真入りで紹介しています。。「おはなし会&クリスマス会」(12月)、「プラレールで遊ぼう(第2弾)」(1月)、「オカリナ&ピアノコンサート」(2月)、と楽しいイベントを紹介しています。4月以降も楽しい企画で皆様をお待ちしています!お楽しみに!

ふわふわ通信3月号

  • ふわふわ通信3月号(PDF形式, 195.63KB)

    ふわふわ通信3月号です。4月から7月までの活動予定と12月から2月までの活動報告をA4両面で紹介しています。次回(7月16日)のパパっとサタデー・下平間(グループふわふわ)は「野菜スタンプでうちわを作ろう!」です!10時から自由遊び、10時30分から「野菜スタンプでうちわを作ろう!」です。涼しいお部屋(集会室)でたくさんの野菜を用意して皆様のご来場を心からお待ちしています! お楽しみに!みんな来てね!皆様のご来場を心からお待ちしています!

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

幸区役所 地域みまもり支援センター 保育所等・地域連携
〒212-8570 川崎市幸区戸手本町1丁目11番地1
電話:044-556-6718
ファクス:044-556-6659
メールアドレス:45sahoik@city.kawasaki.jp