ハートリレー第2回 転倒予防体操グループ「明石穂きらり会」

2分の2ページ目

写真 転倒予防体操のメニュー

保健福祉センターがつくった転倒予防体操のメニュー

写真 想像以上にハードです

想像以上にハードです

 活動を通して良かったこととして、まずは「メンバー同士で会えることがうれしい!」とのことでした。また、「強制ではないので自分の体調や体力に応じて参加できることがよい」との意見もありました。実際に、スタミナが以前よりついてきたり痩せたと実感する方もおり、「保健福祉センターに現在の状態を自信を持って話せることが嬉しい」というお話もありました。

 一方、外に出る機会のない方には、こういった活動に参加してほしいと思っているが、なかなか声をかけても参加してくれないという難しさもお話されていました。特に男性の参加も増やしていきたいとのことで、活動は団地の掲示板で参加を呼びかけています。

 そして、小瀬さんは言います。「みんながリーダーだから、誰でもインストラクターできるわよ」と。確かに活動中も、メンバーが次々にじゃあこれやろう、あれやろうと楽しそうに意見を出し合いながら行っていました。

 リーダーを設けず、参加するだけでなく、みんなで自主的に考えて運営していくことが、長く愛される活動につながる秘訣なのかなと思いました。

 「活動」をするということは「楽しむ」ことが大切なことだと実感させられました。
 いろいろなところで、こんな活動が広がっていったらいいなと思いました。

写真 集合写真

インタビュー後みんなで集合写真

明石穂きらり会のことをもっと知りたい

  • 明石穂団地に住んでいる高齢者の方を対象に、毎週火曜日10時から明石穂団地内集会場で活動しています。
    ※奇数月第3火曜日は、ひさすえ地域包括支援センター保健師が保健指導を行っています。
  • また、毎週土曜日9時から明石穂団地内スポーツ公園で高津公園体操を行っています。8時50分からは、ラジオ体操も行っています。毎週土曜日は、近隣の方、通りすがりの方々も参加いただけます。
    なお、平成21年5月から明石穂団地の工事のため、都合で集会所の脇の広場で行います。
  • 男性の参加大歓迎です!!
以下、ページ移動用ナビゲーション
  1. << 前のページへ
  2. 1
  3. 2

取材先

転倒予防体操グループ「明石穂きらり会」

住所
〒213-0026
川崎市高津区久末1600
電話
044-777-8002
FAX
044-777-8002
担当
 
小瀬 瑞枝
JR武蔵溝ノ口駅、JR武蔵新城駅から東急バス「蟹ヶ谷」下車徒歩3分
JR、東急 武蔵小杉駅から川崎市営バス「蟹ヶ谷」下車徒歩3分

取材者

写真 取材者

あかしあ園 梶原さん

あかしあ園の梶原です。今回は取材初挑戦でしたが、相手の方も気さくに応じてくださったのでとても和やかに進めることができました。今後もたかつハートリレーを通して様々な出会いがあることを願っています。