ハートリレー第3回 毎月楽しくつどえる場「あじさい会」

3分の2ページ目

定例の企画も楽しさ満載

 次は定例企画。まずは歌の時間から。102曲分の歌詞が入った冊子が配られます。イラストがいっぱいで見るだけで楽しくなるようなこの冊子は、スタッフがパソコンで手作りした力作。まずは早口言葉で口を動かし、声を合わせて童謡や懐かしい曲を歌いました。

写真 スタッフ手づくり歌集

スタッフ手づくり歌集

写真 みんなで歌おう

みんなで歌おう

 続いて、お待ちかねのお茶の時間です。お菓子やお漬け物にもスタッフの心がこもっています。おいしくいただきながら会話も弾みます。

 ほっと一息ついたところで、次は体を使ったゲームを楽しみました。特に、たくさんの風船をバレーボールのように打ち合う「風船とばし」は、次から次へと風船が飛んできてなかなか激しく、いい運動になりました。風船を目で追うみなさんの活き活きとした表情がとても印象的でした。

 いよいよ会も終わりです。最後に、その月が誕生月の参加者に花束がプレゼントされ、みんなで祝福しながら締めくくられました。

写真 みんなで楽しいお茶の時間。話もはずみます

みんなで楽しいお茶の時間。話もはずみます

写真 風船飛ばしでみんなエキサイト

風船飛ばしでみんなエキサイト

写真 誕生日の人に花束でお祝い

誕生日の人に花束でお祝い

写真 集合写真

みんなそろって集合写真

以下、ページ移動用ナビゲーション
  1. << 前のページへ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次のページへ >>

取材先

あじさい会

連絡先
〒213-0033
川崎市高津区下作延2丁目3-45
電話
044-866-2837

JR武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線溝の口駅から徒歩5分

取材者

写真 取材者

明石穂キラリ会 
小瀬さん(左)平田さん(右)

市営明石穂団地内で転倒予防体操を3年前から平田さんの応援を得て十数人と毎週火曜日に、保健所の指導の下で行っています。又土曜日には高津公園体操を朝8時半から、隣接する公園で団地の住民の方々と楽しんでいます。