ハートリレー第10回 大銀杏のもと広がる見守りの輪  「橘樹神社公園体操」

3分の1ページ目

写真 楽しみながら体操

 たかつハートリレー第10回でご紹介するのは、「橘樹神社公園体操」さんです。週1回橘樹神社の境内で、高津公園体操を行っています。気候の良い春と秋には、お花見や芋煮会など交流のしかけづくりもしてきました。

今回は秋を楽しみに、せせらぎ遊歩道を舞台に公園体操

 取材で訪れた日は、親睦を深めながら秋を楽しむ特別な回。いつも高津公園体操を行っている橘樹神社をとびだし、川辺の遊歩道で、ウォーキングと体操を楽しみます。

写真 水面に秋空が映えて気持ちいい「せせらぎ遊歩道」

水面に秋空が映えて気持ちいい「せせらぎ遊歩道」

写真 仲良くウォーキング

仲良くウォーキング

写真 笑顔がこぼれます

笑顔がこぼれます

写真 カモやコイ、季節の花も見つけました

カモやコイ、季節の花も見つけました

 秋の澄み切った空のもと、せせらぎ遊歩道の江川橋近くに集合したのは20名。参加者の体力に合わせて、車に乗って移動する方と歩いて移動する方に分かれてスタートします。ウォーキングチームは、軽やかなペースで談笑しながら進みます。

 秋風を感じながら30分程散策を楽しみ、井田橋の近くで再び全員集合。先回りした車移動チームが会場を整えて待っています。シートを敷いたり、着いた人を誘導したり、男性メンバーも大活躍。温かい緑茶と世話人の馬場さんから配られた甘い蜜柑で、ほっと一息入れたら、いよいよ体操がはじまります。

写真 体全体に神経を行き渡らせて…みなさん楽しみながらも真剣です

体全体に神経を行き渡らせて…みなさん楽しみながらも真剣です

写真 私たちレポーターも一緒に体操!

私たちレポーターも一緒に体操!

写真 体操が終わって「あ~、気持ちよかった!」

体操が終わって「あ~、気持ちよかった!」

 高津公園体操の小気味よいリズムに乗って体を動かすみなさん。体操というより、まるでダンスを踊っているようですね。体操の音楽が終わると、自然と笑顔が広がります。体操していた約20分は、あっと言う間。みなさん、ぽっと紅潮した頬。心地よい汗に包まれています。

 体操の後は、ランチタイム。名札をかけて一緒に食事を楽しむのも、交流のしかけです。お弁当と一緒に並んだ参加者手づくりのお漬け物から話が弾み、野菜や料理の作り方、おすすめの健康法など、暮らしの知恵が出てくる、出てくる!こんな情報交換ができるのも、魅力のひとつですね。「今度、知り合いのあの方を公園体操に誘ってみようかな」という声が聞こえてきます。

 みなさん、終始和気あいあい。大家族のような温かく和やかな雰囲気は、一体どこから生まれているのでしょうか。

写真 体操でリラックスしたみなさん

体操でリラックスしたみなさん

写真 笑顔もさらにほころびます

笑顔もさらにほころびます

以下、ページ移動用ナビゲーション
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 次のページへ >>

取材先

橘樹神社公園体操

世話人
馬場初子さん・冨田絹代さん
連絡先
高津区役所保健福祉センター地域保健福祉課
住所
〒213-8570 川崎市高津区下作延2-8-1
電話
044-861-3302
FAX
044-861-3307

取材者

写真 取材者

高津第一地区民生委員児童委員協議会「子育てサロン うめの里」
塩野さん(左)と石塚さん(右)

毎月1回、溝口・久地・宇奈根を中心とした子育て中の親子が集い、交流する場づくりに取り組んでいます。