ハートリレー第22回 元気いっぱい!先輩ママによる、現役ママのための
一息つけるほっとスペース「ハッピィマミィ」

2分の1ページ目

集合写真

 たかつハートリレー第22回で御紹介するのは「ハッピィマミィ」です。育児に追われるママたちがちょっと一息つけるように…との思いで、先輩ママ有志4名が始めたアットホームな子育て支援の取り組みリポートです。

会場の東末長町内会館はクリスマスの飾り付けで準備万端

 取材日の12月18日はハッピィマミィのクリスマス会。会場の東末長町内会館を訪ねると、メンバー4名が前の晩遅くまでかかって飾り付けたクリスマスオーナメントが出迎えてくれました。続々到着するママと子どもたちも、この飾り付けを見て歓声を上げていました。これから始まるお楽しみに、みんなの期待が膨らみます

写真 建物の2階が東末長町内会館

建物の2階が
東末長町内会館

写真 クリスマスの飾り付け

クリスマスの飾り付け

写真 盛り沢山の本日のスケジュール

盛り沢山の
本日のスケジュール

ガタゴトバスで体を動かして会場の雰囲気に慣れていきます

 まず最初は「お名前紹介」です。参加したママと子どもたちが輪になって座り、リーダー久米さんの「◯◯ちゃん、◯◯ちゃんは、どこでしょう〜、こっこです、ここです、ここにいます〜、◯◯ちゃーん!」の呼びかけに、みんな元気に「はーい!」と手を挙げて応えます。

写真 名前が呼ばれたら元気にお返事します

名前が呼ばれたら元気にお返事します

写真 ママも一緒に「は〜い」

ママも一緒に「は〜い」

 次はママのお膝の上に乗って「ガタゴトバス」の出発進行です。 大型バスから始まって、「ぴょんぴょんバス」「アリさんバス」といろいろなバスが登場。お友達同士が仲良くなれるように、「キップをはいっ!となりへはいっ!」の歌詞にあわせてママと一緒に体を動かします。

写真 キップをとなりのお友達に渡します

キップをとなりのお友達に渡します

以下、ページ移動用ナビゲーション
  1. 1
  2. 2
  3. 次のページへ >>

取材先

「ハッピィマミイ」

代表
久米 恵子(くめ けいこ)さん

取材者

写真 取材者

津田山福寿会・健康体操
萱嶋 千之(かやしま ちゆき)さん

津田山福寿会・健康体操は毎週体操を続けている元気一杯のグループです。