メモリーサロン~認知症者参加のふれあいサロンです~

写真 手作りランチの準備風景

手作りランチの準備風景、この日のメインは春巻きでした

 地域に適正な行き場のない若年認知症、軽症の認知症者が介護者と共に安心して集う場が必要と感じてメモリーサロンの開設を区協働事業に提案しました。

メモリーサロンでは若年認知症当事者の社会参加、介護家族の情報交換やストレス発散、軽症認知症者の自立、独居高齢者のお楽しみ、それらのニーズを満たす場として毎月第一水曜に手作りランチ付きで開催しています。午前はレクレーション、午後はスポーツセンターでスポーツを楽しんでいます。

共に楽しい時間を過ごす仲間は、認知症介護経験者、ソーシャルワーカー、カウンセラーなどです。見学参加大歓迎です。高津区協働事業で実施中。

写真 スポーツセンターの武道室でストレッチ

スポーツセンターの武道室でストレッチこの後、卓球で汗を~

写真 自己紹介や談話の後はコーラス♪

自己紹介や談話の後はコーラス♪

活動の特色や、地域で活動をはじめたい人へのメッセージ

若年認知症の方や、認知症初期の方は自宅にこもりがちです。サロンに参加してレクレーションや同じ境遇の方とのコミュニケーションが良い効果を持ちます。勇気を持って一度参加ください。周囲に該当者をご存じでしたらぜひメモリーサロンがある事を教えてください。サポーター希望の方も歓迎します。

いつ?(活動時間帯・回数等)

毎月第1水曜日/10:30~15:30

どこで?(活動の対象地域と、主な活動場所)

高津区、区外(バスハイク)、カトリック溝ノ口教会

参加するには

若年認知症の方は高津区、その周辺にお住いの方、軽症認知症、独居高齢者は高津区にお住いの方を中心としていますが、ご相談に応じさせて頂いています。

活動団体名

特定非営利活動法人 ぐるーぷ麦

エントリー部門

高齢者・障害者/
交流・ふれあい

代表者名

吉田 歌子

連絡先住所

〒213-0002 
高津区二子3-10-26

連絡先電話番号

044-811-0754
(吉田 歌子宛)

連絡先FAX

044-811-0792
(吉田 歌子宛)