現在位置:

高津市民館 施設利用案内

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2016年10月28日

1 使用時間

午前9時から午後9時まで

2 休館日

毎月第3月曜日(祝日と重なる場合は翌日)及び年末年始(12月29日~1月3日)

3 施設案内、使用料及び使用時間帯

  • 土曜、日曜、祝日の使用料は2割増(1.2倍)になります。 (各部屋共通事項)
  • 大ホール、会議室等で使用した設備には、別に付帯設備料がかかります。
  • 平成29年4月1日以降の予約分から使用料の改定が予定されています
  • 高津市民館利用関係PDF資料

    大ホール(12階)

    大ホール

    定員

    600人

    面積

    935平方メートル
    (ホワイエを含む)

    主な用途

    音楽、演劇、映画,舞踊の催し、講演会等
    ご利用になる皆様へ
    ホールの設備一覧はこちら

    使用時間帯及び使用料(入場無料の場合)

    • 午前(午前9時~午前11時30分)         6,600円
    • 午後(午後12時30分~午後4時30分)  8,800円
    • 夜間(午後5時30分~午後9時)         15,200円

    午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。

    土日祝日の使用料は2割増となります。
    使用した設備には、別に付帯設備料がかかります。

    大ホール利用で、入場料のある場合と営利を目的とする場合は、上記の使用料が次のとおり割増しとなり、それぞれの区分の使用料に上乗せされます。

    入場料1円~999円の場合、割増率は5割

    入場料1,000円~2,999円の場合、割増率は10割

    入場料3,000円以上の場合、割増率20割

    見本市・展示会等での利用の場合、割増率90割

    リハーサル室(12階)

    リハーサル室

    定員

    25人

    面積

    66平方メートル

    主な用途

    大ホールのリハーサル用(リハーサル室は大ホールの付帯施設につき、この部屋を単独で予約することはできません。)

    使用時間帯及び使用料

      • 午前(午前9時~午前11時30分)            500円
      • 午後(午後12時30分~午後4時30分)  1,100円
      • 夜間(午後5時30分~午後9時)           1,500円
    • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
    • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。

    大会議室(12階)

    大会議室

    平成26年10月にホールで使用していたMDデッキとCDデッキを移設しました。

    定員

    300人

    面積

    286平方メートル

    主な用途

    音楽、講演会、映画、民謡など

    • 太鼓やドラム等の打楽器は、音や振動が階下に伝わる影響があるため、使用できません。

    大会議室設備・機材一覧

    使用時間帯及び使用料

    • 午前(午前9時~午後12時)      3,500円

    • 午後(午後1時~午後5時)        4,900円

    • 夜間(午後5時30分~午後9時) 6,300円

    • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
    • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
    • 大会議室の設備のうち、ピアノや音響設備など、別に付帯設備料がかかるものがありますので上記機材一覧表をご確認ください。

    第1会議室(11階)

    第1会議室

    平成26年7月にいすをリニューアルしました。

    定員

    30人

    面積

    51平方メートル

    主な用途

    会議・研修会・囲碁・将棋等の利用

    (注意事項あり)

    隣接する第2会議室とパーティションで仕切られており、これらを開け放つことで第2会議室との合併使用が可能です。一方、第1会議室を単独で使用することもできますが、第2会議室を他の団体が使用している場合には第2会議室からの音もれ(利用者の声、机やいすを動かす音、エアコンの振動音、場合によってはプロジェクターからの音声など)が発生します。静かな環境で会合を持とうとする場合には、不向きですので、予約される際には別の会議室の利用をご検討ください。

    使用時間帯及び使用料

    • 午前(午前9時~12時) 1,100円 
    • 午後(午後1時~午後5時) 1,600円
    • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,000円
  • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
  • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
  • レクチャーテーブルを使用する場合には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。
  • 第2会議室(11階)

    第2会議室

    平成27年12月にいすをリニューアルしました。

    定員

    20人

    面積

    44平方メートル

    主な用途

    会議・研修会・囲碁・将棋等の利用

    (注意事項あり)

    隣接する第1会議室とパーティションで仕切られており、これらを開け放つことで第1会議室との合併使用が可能です。一方、第2会議室を単独で使用することもできますが、第1会議室を他の団体が使用している場合には第1会議室からの音もれ(利用者の声、机やいすを動かす音、エアコンの振動音、場合によってはプロジェクターからの音声など)が発生します。静かな環境で会合を持とうとする場合には、不向きですので、予約される際には別の会議室の利用をご検討ください。

    使用時間帯及び使用料

      • 午前(午前9時~12時) 1,100円 
      • 午後(午後1時~午後5時) 1,600円
      • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,000円
    • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
    • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
    • レクチャーテーブルを使用する場合には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。

    第3会議室(11階)

    第3会議室

    円卓を囲んで落ち着いて会議のできるお部屋です。少人数の打ち合わせに向いたお部屋です。

    定員

    16人

    面積

    36平方メートル

    主な用途

    会議・研修会・囲碁・将棋等の利用

    使用時間帯及び使用料

      • 午前(午前9時~12時) 1,600円 
      • 午後(午後1時~午後5時) 1,900円
      • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,500円
    • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
    • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
    • レクチャーテーブルを使用する場合には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。

    第4会議室(11階)

    第4会議室

    定員

    50人

    面積

    80平方メートル

    主な用途

    会議・研修会・囲碁・将棋等の利用

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 1,600円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 1,900円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,500円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
      • レクチャーテーブルを使用する場合には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。

     

    第5会議室(12階)

    第5会議室

    平成28年6月にいすを全数リニューアルしました。

    定員

    50人

    面積

    79平方メートル

    主な用途

    会議・研修会・囲碁・将棋等の利用

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 1,600円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 1,900円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,500円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
      • レクチャーテーブルを使用する場合には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。

    第6会議室(12階)

    第6会議室

    平成26年10月にいすを全数リニューアルしました。

    定員

    50人

    面積

    79平方メートル

    主な用途

    会議・研修会・囲碁・将棋等の利用

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 1,600円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 1,900円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,500円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
      • レクチャーテーブルを使用する場合には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。

     

    和室(11階)

    和室

    平成26年12月に畳表の交換と障子、敷居をリニューアルしました。また、省エネのため室内の照明をLEDに交換しました。

    定員

    50人

    面積

    73平方メートル
    (44畳)

    主の用途

    茶道・華道・踊りの練習など

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 1,600円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 1,900円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,500円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
      • レクチャーテーブルを使用する場合(ただし利用にあたっての条件があります。)には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。

    実習室(11階)

    実習室

    ガラス窓面に川崎の先進技術を用いた遮光・断熱フィルムを貼る工事が完了し、さらに快適な室温で御利用いただけるようになりました。

    定員

    50人

    面積

    154平方メートル

    主な用途

    工作、木工、手芸など

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 1,600円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 1,900円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,500円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。

     

    視聴覚室(11階)

    視聴覚室の写真

    平成27年12月にいすをリニューアルしました。

    定員

    50人

    面積

    123平方メートル

    主な用途

    ビデオ、映画、音楽鑑賞など

    太鼓やドラム等の打楽器は、音や振動が階下に伝わる影響があるため、使用できません。

    視聴覚室設備一覧

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 1,900円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 2,400円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 3,100円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。

     

    第1音楽室(11階)

    第1音楽室

    グランドピアノの入れ替えを平成28年3月末に実施しました。また平成28年5月には譜面台を室内に常駐する変更と長机20脚すべてをキャスター付きの新品に入れ替える変更を行いました。

    定員

    60人

    面積

    144平方メートル

    主な用途

    コーラス練習など

    太鼓やドラム等の打楽器は、音や振動が階下に伝わる影響があるため、使用できません。また室内にアンプ、スピーカー等の音響機器は設置されておりません。

    第1・第2音楽室設備一覧

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 1,900円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 2,400円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 3,100円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
      • レクチャーテーブルを使用する場合には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。

     

    第2音楽室(11階)

    第2音楽室

    平成28年2月に長机をキャスター付きのものに入れ替えました。た、平成28年3月にアップライトピアノをヤマハに変更しました。平成28年6月にいすのリニューアルと譜面台を室内に常設するとともに、室内照明をLEDにしました。

    定員

    20人

    面積

    50平方メートル

    主な用途

    コーラス練習など

    太鼓やドラム等の打楽器は、音や振動が階下に伝わる影響があるため、使用できません。

    第1・第2音楽室設備一覧

    使用料及び使用時間帯

        • 午前(午前9時~12時) 1,600円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 1,900円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 2,500円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。

     

    料理室(11階)

    料理室

    ガラス窓面に川崎の先進技術を用いた遮光・断熱フィルムを貼る工事が完了し、さらに快適な室温で御利用いただけるようになりました。

    定員

    40人

    面積

    147平方メートル

    主な用途

    料理講習会、料理実習など

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 1,900円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 2,400円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 3,100円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。
      • レクチャーテーブルを使用する場合(ただし利用にあたっての条件があります。)には、使用料とは別にそれぞれの区分ごとに付帯設備料500円がかかります。

     

    体育室(11階)

    体育室

    土足禁止となっているお部屋です。

    定員

    60人

    面積

    223平方メートル

    主な用途

    エアロビックス・ヨガ・体操・卓球(4台)など

    使用時間帯及び使用料

        • 午前(午前9時~12時) 400円 
        • 午後(午後1時~午後5時) 700円
        • 夜間(午後5時30分~午後9時) 1,200円
      • 土曜、日曜、祝日の使用料は上記の2割増(1.2倍)になります。
      • 午前午後使用、午後夜間使用、全日使用の場合の料金は、それぞれの時間の金額を足したものになります。

     

    児童室(11階)

    児童室

    ガラス窓面に川崎の先進技術を用いた遮光・断熱フィルムを貼る工事が完了し、さらに快適な室温で御利用いただけるようになりました。

    定員

    45人

    主な用途

    館利用団体の保育

    使用時間帯及び使用料

    無料
    児童室利用のお知らせ
    をご覧ください

    市民ギャラリー(12階)

    市民ギャラリー

    主な用途

    絵画等の展示

    節電のため、平成27年8月にスポットライト電球をすべて調光対応LEDに交換しました。

    使用時間帯及び使用料

    グループ室(11階)

    グループ室

    定員

    12人

    主な用途

    会議

    使用料及び使用時間帯

    無料(利用に関してはお問合わせください。)

    4 申込方法

    (1)ホール

    ・「ふれあいネット」に利用団体の登録をした、「利用者カード」が必要です

    ア 受付日
    毎月1日(休館日にあたるときは、翌日)に受け付けます。なお、1月1日分のみ、4日(休館日にあたるときは、翌日)に受け付けます。
    受付対象日は、1年後の応答月(例:4月1日の受付は、翌年の4月1日から30日までの利用分)になります。翌日以降は、使用日の2週間前まで受付します。

    イ 受付時間等
    午前10時で締め切り、抽選します。時間までに来館し、あらかじめ「参加者名簿」に団体名等を記入してください。

    ウ 受付場所
    川崎市高津市民館 11階 視聴覚室

    エ その他
    ホールの予約には、申込書と同時にカードが必要になります。

     また、使用1ヶ月前までにプログラム等の資料を持参のうえ、舞台担当職員との「打合せ」が必要となります。
     リハーサル・来賓控室等が必要な場合には、他の施設をホールの申込みと同時に申し込むことができます。
     ホールの申込みは1団体1名です。架空の団体を作って不正な抽選申込みをした場合、その中のどれかが抽選に当たったとしても、取消しいたします。

    (2)会議室等(市民ギャラリー・グループ室・大会議室を除く)

    抽選申込及び施設予約にあたってはふれあいネット(川崎市公共施設利用予約システム)外部サイトへリンクしますの利用者登録が必要です。

     

    ア 利用にあたって

    • 「ふれあいネット」に利用団体の登録をした、「利用者カード」が必要です。
    • ふれあいネット利用者端末、電話、パソコンで抽選申込み・予約をしてください。

    イ 受付時間

      (年末年始〔12月29日~1月3日〕を除く)

    ウ 利用申込み期間

    毎月同じパターンです。

    • 抽選申込期間
       4ヶ月前の17日から23日
    • 抽選日
       4ヶ月前の24日
    • 確定処理期間
       4ヶ月前の25日から28日
    • 随時予約期間
       4ヶ月前の29日から利用日前3日まで

    抽選結果は、ご自身で確認してください。

    児童室の申込みは毎月29日の午前10時から受け付けます。

    大会議室の抽選及び申し込み方法についてはこちらをご覧ください。

    エ 注意事項(重要)

    • 抽選に当選した団体の方は、確定の手続きをしていただくことによって予約が確保されます。
    • 28日までに「確定」手続きをされない場合は、「当選」は取り消され無効となりますのでご注意ください。

    5 使用を中止する場合

     ホールの中止には、直接来館していただき申込書の控え、中止届、ふれあいネットのカードをお持ちください。
     会議室はふれあいネット端末・電話・インターネット(パソコン、携帯電話)で手続できます。
     なお、次表のとおり、届出の時期により、使用料を納めていただくことになりますのでご注意ください。

     ただし、台風等の荒天など条例に定める「特別の理由」にあたると認めた場合は使用料を徴収しないことがあります。

     

    使用を中止する場合の使用料
    施設名使用中止届の提出時期納める額
    ホール使用日6ヶ月前まで無料
    ホール上記後、使用日4ヶ月前まで5割
    ホール上記後、使用日まで全額
    会議室等使用日の3日前まで無料
    会議室等上記後、使用日まで全額

    6 使用料のお支払い

     使用料は原則として施設を利用された翌月の24日に指定口座から引き落とされます。

    7 許可の取り消し

     使用許可条件、条例、規則等に違反した場合、使用許可を受ける際に不正の手段を用いた場合、災害ややむを得ない場合には使用許可条件の変更、制限、使用停止、使用許可の取消しを行うことがあります。

    8 使用権の譲渡禁止

     使用許可を受けた人は、市民館を使用する権利を第三者に譲渡することはできません。

    9 使用上の留意事項

    1. 施設の使用後、机・いす・白板等は整理して原状に戻してください。湯呑み等は洗って元の場所に収めてください。
    2. 室内での食事や、アルコールの持ち込み・飲食目的の利用はお断りしております。
    3. 市民館内は、ホール・大会議室、トイレ内を含めて全ての部屋が禁煙です。
    4. 定員を超えて入室させないでください。定員を超えていすを貸し出すことができません。
    5. 室内の壁、柱、ドア、廊下等には、貼り紙をしないでください。
    6. お茶の葉、事務用品等は、使用する方が準備してください。
    7. 館内各部屋及び通路等で、営利的行為(販売、営業、宣伝等)、宗教的行為(布教活動、特定宗教の支持・支援に係る活動等)、政治的行為を行う目的での使用はできません。
    8. 大ホール以外の施設で、入場料やこれに類する料金を徴収しての催し物はできません。
    9. 当市民館は民間ビルに入居しているため、市民館利用者用の駐車場及び駐輪場設備がありません。ノクティビルの立体有料駐車場及び駐輪場をご利用いただけますが、市民館利用にあたっての駐車料のサービスはありません。
    10. 障害者の方がお使いになる場合には、設備やアクセス等について事前にご案内させていただきますので、ご利用前にご相談ください。
    11. 各部屋の設備については、直接お電話にて市民館までお問合せください。
    12. 部屋をご使用になる前に受付窓口で鍵を受け取ってください。また、ご使用後は照明・冷暖房を切り、鍵を掛けて退室し、鍵は受付窓口にお返しください。

    10 その他

     ホールの使用に際して、17~15か月前に申し込みできる「特別承認申請要綱」があります。
     舞台芸術に関し、一定の要件を満たす事業に限ります。
     詳しくは、同要綱をご覧ください。

    川崎市教育文化会館及び市民館大ホール等の特別承認申請要綱

    このページに対してご意見をお聞かせください

    このページは役に立ちましたか?
    このページは見つけやすかったですか?

    いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

    お問い合わせ先

    川崎市 高津区役所まちづくり推進部生涯学習支援課 (高津市民館)

    〒213-0001 川崎市高津区溝口1-4-1 ノクティプラザ2 11階

    電話:044-814-7603

    ファクス:044-833-8175

    メールアドレス:88takasi@city.kawasaki.jp