ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

現在位置

よくある質問(FAQ)

川崎市内に転居予定です。転居予定地周辺の環境(騒音・振動・悪臭)を知りたい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.106825

回答

 近年、商業地域や工場、幹線道路等の近隣に大規模な住宅が建設され、居住者から騒音や悪臭等について、相談を受けることがあります。川崎市では、転居予定地周辺の概況をお伝えすることは可能ですが、騒音、振動、臭いは、個人の感覚によって受け止め方が異なりますので、転居予定地の周辺に工場や事業所・大規模商業施設・鉄道・幹線道路などがあるか、昼間と夜間、平日と休日の様子が違うかなどを御自身で確認されることをお勧めいたします。

 用途地域により、規制基準が異なり、工業系や商業系の場合は、騒音・振動・悪臭などの規制基準が住居系の地域より緩い基準が設定されています。

 また、工場・事業場の操業に伴い騒音やにおいが出ることもあります。鉄道は、旅客列車走行の他、路線によっては深夜でも貨物列車の走行により音が発生する場合もあります。幹線道路では、平日の早朝から昼間にかけては大型貨物車の通行が多くなったり、大規模商業施設周辺では、休日に買い物客が多く集まり渋滞が生じることもあります。

 騒音・振動・悪臭は人によって感じ方が大きく異なり、これらが御自身にとって気になるレベルかどうか確認するために、昼間と夜間、平日と休日など、日や時間を変えて、現地を訪問していただくことをお勧めします。

 用途地域については、川崎市地図情報提供システム(外部サイト)を参照してください。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

騒音・振動に関すること

環境局 環境対策部 環境保全課

電話:044-200-2525 

メールアドレス:30hozen@city.kawasaki.jp

悪臭に関すること

環境局 環境対策部 環境対策推進課

電話:044-200-2517 

メールアドレス:30suisin@city.kawasaki.jp

お問い合わせ先

川崎市環境局環境対策部環境保全課

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地

電話:044-200-2525

ファクス:044-200-3921

メールアドレス:30hozen@city.kawasaki.jp