スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2016年2月1日

川崎市のホームレス自立支援施策について教えてください。

No.13139

回答

 国におけるホームレスの自立支援施策は、平成14年8月に制定された「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」の制定により推進され、その趣旨に即して各自治体はホームレスの自立支援を中心として施策を展開しています。
 本市においても平成25年3月に「第3期川崎市ホームレス自立支援実施計画~課題に向き合う支援へ~」を策定し、平成30年度までのホームレス自立支援の基本目標と基本方針を定め、ホームレスの健康・医療の確保、安定した居住場所の確保の支援や、自立支援センター事業として、宿所及び食事の提供、生活相談・職業相談・就業訓練及びアフターケアなどを実施しています。
ホームレス自立支援は、ホームレスが再び地域社会の中で暮らすための支援であり、地域の皆様のご理解は不可欠ですので、何卒ご協力を賜りますようお願いいたします。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 健康福祉局生活保護・自立支援室

〒210-0005 川崎市川崎区東田町8番地 パレール三井ビル13階 なお、郵便物の宛先は従来通り「〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地」としてください。

電話:044-200-2698

ファクス:044-200-3929

メールアドレス:40hogo@city.kawasaki.jp