ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

水道の修理をしてほしい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.13512

回答

水道の修理は、修理する箇所や修理する内容によって施行者が異なります。

1 道路上の漏水は、上下水道局が修理しますので、上下水道お客さまセンターへご連絡ください。

2 宅地内の漏水は、次の範囲で上下水道局が修理しますので、上下水道お客さまセンターへご連絡ください。

(1) 宅地内2メートル以内にある水道メーターまでの範囲

(2) 宅地内2メートル以内に水道メーターがない場合は、宅地内2メートルまでの範囲

   ただし、水道メーターの口径が40ミリメートル以下であり、かつ、宅地内2メートル以内の範囲に水道メーターの移設が可能である場合は、水道メーターまでの範囲

(3) アパートなどのように宅地内に複数の水道メーターがある場合は、宅地内1メートル以内にある第1止水栓までの範囲

(4) アパートなどのように宅地内に複数の水道メーターがある場合で、宅地内1メートル以内に第1止水栓がない場合は、宅地内1メートルまでの範囲

(注) 上下水道局が行う漏水修理は、必ず上下水道お客さまセンターへお申込みください。なお、お客さまが直接指定給水装置工事事業者へ申し込み修理を行った場合、後日、その費用を上下水道局に請求してもお支払いすることはできません。

3 上下水道局が修理を行う範囲(「1、2」)以外の漏水修理は、お客さまから直接指定給水装置工事事業者へお申込みください(この場合、修理は有料です)。

(注) 指定給水装置工事事業者は、上下水道お客さまセンターでご案内しています。また、上下水道局ホームページでもご覧いただけます。

4 次の修理については、上下水道お客さまセンターでは受付をしておりません。

(1) 蛇口、水洗トイレ、湯沸かし器、太陽熱温水器などの修理は、指定給水装置工事事業者、機器取扱店などへお問い合わせください。

(2) マンションやビルの受水タンクより先の給水設備の修理は、管理人又は所有者にお尋ねください。

   なお、停電等の場合は電力会社へお問合せください。

5 漏水修理の範囲などその他ご不明な点がありましたら、上下水道お客さまセンターへご連絡ください。また、水道の修理については、上下水道局ホームページでもご覧いただけます。

お問い合わせ先

上下水道お客さまセンター
電話:0120-014-734
ファクス:044-200-0041