ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

よくある質問(FAQ)

下水道管の修理や清掃をしてほしい。

  • 公開日:
  • 更新日:

No.13552

回答

下水道管の修理や清掃は、その箇所によって施工者が異なります。

1 公道の下にある下水道管は市で維持管理していますので、各下水道(管理)事務所へご連絡ください。

2 私道や宅地内の下水管は市では修理いたしません。

市が修理を行う範囲は、下水道本管と取付管の道路境界線までです。

私道などにある個人管理の下水管は、市では維持管理を行いません。

3 市が修理を行う範囲以外は、お客様から直接「排水設備指定工事店」へお申込みください(この場合、修理は有料です)。

なお、川崎市管工事業協同組合では、有資格者の紹介をおこなっています。(フリーダイヤル0120-320-419)

4 次の修理については、各下水道(管理)事務所では受付をしておりません。

宅内の排水管、ます、水洗トイレなどの修理は、排水設備指定工事店、機器取扱店などへお問い合わせください。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

川崎市管工事業協同組合 電話:0120-320-419

南部下水道事務所(川崎区・幸区) 電話:044-344-4866

中部下水道事務所(中原区・高津区) 電話:044-751-2966

西部下水道管理事務所(宮前区) 電話:044-852-5131

北部下水道管理事務所(多摩区・麻生区) 電話:044-954-0208