現在位置:

川崎市屋外広告物条例の一部改正について市民意見募集(パブリックコメント)を行います

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2018年8月3日

発表日

平成30年(2018年)8月3日

概要

 近年、国により特例道路占用制度の創設や屋外広告物条例ガイドラインの改正が行われ、公共空間を活用した広告掲出の取組が広がっています。
 本市においても、総合計画第2期実施計画で、「川崎駅周辺における公共空間の有効活用による賑わいの創出等に向けた取組の推進」を掲げており、広告掲出事業の社会実験を実施予定です。
 一方、川崎市屋外広告物条例では、良好な景観の形成、風致の維持、公衆に対する危害を防止するために、屋外広告物に対して必要な規制を行い、広告物の表示等を許可制とするとともに、禁止地域や禁止物件での広告物の表示等を制限しています。
 社会実験を予定している駅前広場や横断歩道橋は禁止地域、禁止物件となっており、広告物の掲出が禁止されていますが、公共空間の有効活用を図り、地域の賑わい創出や公共施設の適切な維持管理に資する取組の推進等、公益上の理由がある場合などには、禁止地域、禁止物件でも、広告物等の表示等を可能とするよう、条例の一部改正を行うものです。

関連ページ

市民意見募集(パブリックコメント)の手続き等については、以下を御参照ください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 建設緑政局道路管理部路政課

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町12-1  川崎駅前タワー・リバーク17階

電話:044-200-2812

ファクス:044-200-3978

メールアドレス:53rosei@city.kawasaki.jp