現在位置:

身の回りの危険を体験できる!安全・安心啓発イベント「たかつ あん☆あんフェスタ」を開催します

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2017年3月9日

発表日

平成29年(2017年)3月9日

概要

 「危険を知って、そなえよう」をキーワードに、「防災」「交通安全」「防犯」などの身の回りの危険について手軽に体験できる仕掛けを用意し、楽しみながら備えについて考えることができるイベントです。
 大規模災害時の被害軽減には、行政の災害対策(公助)強化や、地域団体や事業者等の防災活動(共助)の活性化が重要です。
 しかし、これらの基礎は「自らの生命は自らが守る」という(自助)の考えに基づく各個人や各家庭での備えです。また、日常生活の中での防犯や交通安全も、一人ひとりが危険を知り、自らが安全・安心の担い手であるという自覚をもち、日頃から注意することが大切です。
「たかつ あん☆あんフェスタ」は、市民一人ひとりが、体験を通じ、生活に潜む危険を知ることで、日頃からの備えについて考えるきっかけにしていただくことを目指します。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 高津区役所危機管理担当

〒213-8570 川崎市高津区下作延2丁目8番1号

電話:044-861-3146

ファクス:044-861-3103

メールアドレス:67kikika@city.kawasaki.jp