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「川崎区役所及び支所の機能・体制等に関する基本方針(案)」に関する意見募集について

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2020年3月31日

コンテンツ番号111897

題名

「川崎区役所及び支所の機能・体制等に関する基本方針(案)」に関する意見募集について

概要

本市では、共に支え合う地域づくりに向けて、区役所等の窓口サービス機能や体制を見直し、市民目線に立った利便性の高いサービスの提供を行うことを基本目標とした取組を進めています。
川崎区では、児童虐待相談・通告件数や要介護認定者等が他区と比較して非常に高く、増加傾向にあります。本市として、このような方々への積極的な支援を行っているものの、より専門的かつ機動的な対応が求められる場合があり、川崎区の支援体制の見直しが必要となっています。
また、川崎区では、区内を3つの管区に分けて、管区ごとに業務を取り扱う体制となっています。これにより、他区にはない業務の非効率性や窓口体制の分かりにくさが生じていることに加え、支所や地区健康福祉ステーションにおいては、事務処理件数が区役所より少ないことから、職員の配置人数が少なく、安定的な窓口サービスの提供という点で課題を抱えている状況などがあります。
この度、これらの課題への対応をについて、庁内で検討を進めてきた結果を、「川崎区役所及び支所の機能・体制等に関する基本方針(案)」として取りまとめましたので、広く市民の皆様からの御意見を募集します。

案の公表日

令和元年(2019年)11月20日

意見募集開始日

令和元年(2019年)11月22日

意見募集終了日

令和2年(2020年)1月7日

意見提出方法

電子メール、ファクス、郵送、持参

意見を提出できる方の範囲

市内に在住、在勤、在学の方、又はこの案件の内容に利害関係のある方(個人、団体を問いません)。

結果の公表日

令和2年(2020年)3月30日

結果の概要

「川崎区役所及び支所の機能・体制等に関する基本方針(案)」について、市民の皆様からの御意見を募集いたしました。
その結果、パブリックコメント手続では、9通19件の御意見・御質問をいただきましたので、御意見等の内容とそれに対する市の考え方を次のとおり公表します。

結果の資料(リンク)

本基本方針は、パブリックコメント手続に加え、市民説明会でいただいた御意見を踏まえて策定しています。市民説明会での御意見を含めた意見募集の結果については、下記リンクから御覧ください。

結果の公表場所

・本ホームページ
・情報プラザ(市役所第3庁舎2階)
・各区役所(市政資料コーナー)
・下記問い合わせ先

意見等の件数

19件

その他

・お寄せいただいた意見に対する直接の回答はいたしませんので御了承ください。
・記載していただいた個人情報は、提出された意見の内容を確認する場合に利用します。また、個人情報は川崎市個人情報保護条例に基づき厳重に保護・管理します。
・意見などの概要を公表する際は、個人情報は公開いたしません。

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お問い合わせ先

川崎市 市民文化局コミュニティ推進部区政推進課

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル7階

電話:044-200-2855

ファクス:044-200-3800

メールアドレス:25kusei@city.kawasaki.jp