施策課題 | 33101000 | 生涯学習環境の整備 | 作成課 | 教育委員会事務局生涯学習部生涯学習推進課 | |||||
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基本政策 | 人を育て心を育むまちづくり | 政策の 基本方向 |
生涯を通じて学び成長する | 基本施策 | いきいきと学び、活動するための環境づくり | ||||
関係課 | 教育文化会館・市民館、市立図書館 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●地域が抱える課題が多様化、複雑化し、その解決に向けて地域の力が必要とされている中、学んだ成果を地域づくりや市民活動に還元していくための生涯学習を支援していくことが課題になっています。 ●地域の公共施設を有効活用することにより地域に密着した生涯学習や市民活動の場を整備していくことが課題となっています。 |
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施策の概要 | ●各区において、市民館を中核に情報の共有化や施策の連携など、市民利用施設、学校施設のネットワーク化を進め、市民の学習や活動を幅広く支援します。 ●小杉駅周辺地区の拠点整備にあわせ中原市民館及び中央図書館機能を備えた施設として中原図書館の再整備を図ります。 ●富士見周辺地区整備の進捗に合わせ、教育文化会館の改築について検討を進めます。 ●市民館等の余裕スペース等を有効活用し市民活動などを支援するための整備を進めます。 ●情報化社会に対応し、市民の様々なニーズに対応できる図書館サービスを提供するために、図書館職員の専門性の向上、レファレンス機能の強化を図ります。 |
施策の目標 | ●生涯学習施設の整備等を推進し、地域における生涯学習や市民活動の場を整備するとともに市民の多様なニーズに対応したサービスを提供していきます。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●教育文化会館・市民館において市民の自主的な学習や活動のため、会議室や市民ギャラリー等を円滑に提供し市民利用に供しました。 ●教育文化会館・市民館の管理運営の区役所移管を円滑に進めるため関係部署との連携・協議を行いました。また移管についての検証や今後の調整を行うため関係者による検証委員会を立ち上げ、次年度以降も継続して協議を進めていきます。 ●新中原図書館については、再開発の事業スケジュールに合わせ来年度からの内装工事に向けて、再開発組合との間で床取得契約を締結しました。 ●教育文化会館の改築については、富士見地区整備実施計画について関係部署と内容調整を行いました。 ●読書のまちかわさき事業を推進し、川崎フロンターレとの協働により図書館や学校で読書普及活動を展開しました。さらに監督・選手のおすすめ本のリストを作成し、中学校全生徒に配布しました。 ●各図書館でテーマ別の展示などを開催するとともに、職員の専門性向上のため職員研修の充実や司書講習への派遣など図書館サービス、利用の促進に努めました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●新中原図書館については、平成24年度の開館に向けて事業を進めていく必要があります。 ●教育文化会館については、市民館機能、ホール機能それぞれの再整備に向けて複合化や利用実態の把握を進め、富士見地区再整備の進捗と合わせた検討をする必要があります。 ●市内の読書環境整備を進めるため、自動車文庫の活用や学校図書館の地域利用などのあり方を検討する必要があります。 |
A | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 | ●新中原図書館については、開館に向けて資料の整備を行う必要があります。また、管理組合の一員として規約の策定を行います。 ●教育文化会館については、川崎区役所との複合化に向けた検討を行うとともに、ホールについてはスポーツ施設との複合施設として基本計画を策定します。 ●新中原図書館開館後の図書館サービスのあり方等について関係部署等との検討・取組を進めます。 |
A |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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教育文化会館・市民館・市民館分館の利用件数 | 市民一人当たりの年間図書貸し出し数 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
生涯学習や市民活動等を行うために1年間に市民団体が教育文化会館等13施設を利用した件数 | 各区の図書館及び図書館分館、閲覧所等13施設における市民一人当たりの年間貸出資料数 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 76,000 | 71,092 | 件 | 2008 | 4.0 | 4.2 | 冊 | 2008 | |||
2009 | 76,000 | 78,517 | 件 | 2009 | 4.1 | 4.5 | 冊 | 2009 | |||
2010 | 77,000 | 78,000 | 件 | 2010 | 4.2 | 4.5 | 冊 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 7,360,453 | 7,137,000 | 3,414,538 | 3,502,771 | 3,412,574 | 3,226,126 | 2,430,316 | 2,331,394 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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教育文化会館・市民館の管理運営 | III | 生涯学習施設の整備事業 | III |
生涯学習財団補助事業 | III | 図書館の管理運営 | III |
図書館図書整備事業 | III | 生涯学習拠点施設の管理運営 | III |
図書館の閲覧奉仕事業 | III | 青少年教育施設の管理運営 | III |
読書のまち・かわさき推進事業 | III | 学校施設の有効活用事業 | III |
生涯学習施設の整備事業(まちづくり局) | III |