施策課題 | 51302000 | コミュニティの核としての地域商業の振興 | 作成課 | 経済労働局産業振興部商業観光課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎を支える産業を振興する | 基本施策 | まちづくりと連動した商業の振興 | ||||
関係課 | 経済労働局産業政策部企画課、中原区役所区民協働推進部地域振興課、宮前区役所企画課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●商店街を取り巻く環境は、経営者の高齢化、後継者不足及び大型店やチェーン店等との競争激化に伴う売上高の減少等厳しい状況が続いています。一方、地域社会では少子高齢化等の進展に伴って地域コミュニティの核となるような地域交流の場が求められています。こうした社会環境や地域ニーズに対応して、NPOや市民団体と連携して地域課題を解決できるような魅力ある商店街の実現していくことが課題になっています。 |
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施策の概要 | ●本市の商業振興事業の指針として2008年度に策定した「川崎市商業振興ビジョン」に基づいて、商業振興施策の見直しに取り組みます。 ●商店街の空き店舗を活用した創業支援や、商店街が地域住民等と連携して実施するイベントや情報発信等を支援します。 ●子育てや高齢者対応等商店街を活用した地域コミュニティ推進事業について、区役所と連携して取り組みます。 |
施策の目標 | ●「川崎市商業振興ビジョン」に基づき、商業振興施策を見直し、地域商業の活性化を目指します。 ●川崎市商店街連合会等を助成するとともに、商店街等の諸課題を解決するため研究会等に専門家を派遣します。 ●空き店舗活用、商店街のイベント等ソフト事業及び施設整備事業を支援し、賑わいと交流機会の確保に繋げます。 ●「大規模小売店舗立地法」の運用主体として大規模小売店舗立地法を適正に運用します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●川崎市商店街連合会及びBuyかわさき出品者協議会に対して助成を行うとともに、商店街等を対象に諸課題を解決するための研究会・講習会に専門家を12件派遣しました。 ●商店街の空き店舗を活用した創業支援として、商人デビュー塾等を実施し、商店街のイベント等ソフト事業を41件、施設整備の事業を9件支援しました。商店街イベントについては、平均で通常時の2.7倍の集客数となり、賑わいと交流機会の確保につながりました。 ●中原区と宮前区内において、商店街が地域コミュニティの場となるように区役所と連携して取り組みました。 ●「大規模小売店舗立地法」の運用主体として、年度内の届出について適正に運用しました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●「川崎市商業振興ビジョン」に基づく、新たな商業振興施策の検証と改善を継続的に実施し着実に推進します。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 | ●「川崎市商業振興ビジョン」に基づき、1.商業集積エリアの活性化、2.地域課題解決による新たな商店街活性化、3.魅力あふれる個店の創出、の3点を基本的視点として、商業振興施策の推進に取り組みます。 ●商業振興施策の進捗状況と達成・未達成の要因を確実に把握して総括を行い、検証と改善を継続的に実施します。 ●第3期実行計画においても、引き続き、取組を充実していくことを想定しています。 |
B |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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イベント集客数 | 川崎駅周辺市街地における通行量 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
●商店街等がイベントを実施した時の集客数と通常時来街数を比べ、伸びを比べます。倍数が多いほど、イベントが賑わいと交流機会の確保につながったことをあらわします。 | ●川崎市を代表する商業集積地である川崎駅周辺市街地の主要ポイント13箇所における平日の歩行者及び自転車の通行量総数 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 2 | 2.6 | 倍 | 2008 | 341,000 | 340,990 | 人・台 | 2008 | |||
2009 | 2 | 2.5 | 倍 | 2009 | 345,000 | 352,577 | 人・台 | 2009 | |||
2010 | 2 | 2.7 | 倍 | 2010 | 350,000 | 336,447 | 人・台 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 140,682 | 130,088 | 121,090 | 128,736 | 157,514 | 117,829 | 152,494 | 144,218 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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川崎市地域商業振興ビジョン改定事業及び推進事業 | III | 商店街空き店舗総合活用事業 | III |
地域商業(生活コア商業)活性化支援事業 | III | 商業振興等補助事業 | III |
中小企業団体共同施設補助事業 | III | 街づくり事業 | III |
大規模小売店舗立地法運用事務 | III | 中小企業団体活性化支援事業 | III |
Buyかわさき推進事業 | III | 商店街と連携した地域のまちづくり推進事業(区課題) | III |
商店街と連携した地域コミュニティ促進事業(区課題) | III |