施策課題 | 52202000 | ユニバーサルデザインを活かした産業の振興 | 作成課 | 経済労働局産業振興部新産業創出担当 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
新たな産業をつくり育てる | 基本施策 | 市民生活を支援する新たな産業の育成 | ||||
関係課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●誰もが快適で安心して暮らせる社会の実現のために、文化・言語の違い、老若男女といった差異、障害・能力のいかんを問わずに利用することができる、ユニバーサルデザインの理念に基づく製品の創出や生活環境の創造が求められています。 |
---|---|
施策の概要 | ●できる限り多くの人々に使用可能となるユニバーサルデザインの理念に基づいた製品づくりは現状の高齢化社会において必要とされており、また、当理念に基づいた製品は、企業にとって新たな顧客獲得や新分野進出にもつながることから、フォーラム等により広くユニバーサルデザインの理念の普及し、商品化を推進します。 |
施策の目標 | ●産業デザインの普及啓発と市内企業とデザイナー等とのネットワークづくりを促進する「かわさきデザインフォーラム」のなかでユニバーサルデザインをテーマにした講演を行い、市内企業や市民に対してユニバーサルデザインの理念の普及を進めます。 ●市内企業の課題提出により全国からデザイン提案を公募する「かわさき産業デザインコンペ」において、ユニバーサルデザイン関連作品についても実現化・商品化を推進します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●「かわさきデザインフォーラム」において、ユニバーサルデザイン等をテーマとしたフォーラムを開催し、市内企業や市民に対してユニバーサルデザインの理念の普及を進めました。 ●「かわさき産業デザインコンペ」において、ユニバーサルデザインを考慮した作品の募集を行い、その商品化に向け取組みました。また、コンペ15回記念として特別(高校生)部門を併催し、「暮らしを支える新しいユニバーサルデザインの提案」をテーマに高校生から作品を募集し、次世代デザイナーの醸成を図りました。 ●(株)ケイエスピー、内閣府認証NPOキッズデザイン協議会との連携による展示会「こども目線でうまれたモノ展2011」を開催し、ユニバーサルデザインの普及啓発効果を高めました。 |
---|---|---|
2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | 誰もが快適で安心して暮らせる社会の実現のために、現在、開発者等によるユニバーサルデザインの理念に基づく製品の創出や生活環境の創造が増えつつあります。これからは環境分野や福祉分野などの社会的なニーズや国内外のマーケットを的確に捉えたものづくりが求められており、ユニバーサルデザインやエコロジーデザインの理念の普及とともに、福祉産業振興事業との連携にも重点を置いて事業を進めていきます。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 | ユニバーサルデザインの理念は、既にデザインにおける基本となっており、本市のデザイン振興全般にわたり推進を図っております。このため、今後は、デザイン関連事業の効率化を図るため、産業デザイン振興育成事業の中で事業を実施していきます。 |
B |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
かわさきデザインフォーラムの参加者数 | デザインコンペ作品の応募件数 | デザインコンペの協賛企業数 | |||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
デザインフォーラムの参加者数により、ユニバーサルデザインの理念の普及啓発を効果を確認します。 | ユニバーサルデザインを考慮した作品の募集を行い、作品の実現化・商品化に向けた調整を行います。 | デザインコンペに協賛する市内企業を募集し、ユニバーサルデザイン関連製品の創出に向けた取組み行います。 | |||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 200 | 309 | 人 | 2008 | 100 | 143 | 点 | 2008 | 5 | 7 | 社 |
2009 | 200 | 305 | 人 | 2009 | 100 | 188 | 点 | 2009 | 5 | 6 | 社 |
2010 | 200 | 357 | 人 | 2010 | 100 | 202 | 点 | 2010 | 5 | 10 | 社 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 512 | 476 | 503 | 500 | 490 | 480 | 512 | 486 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
---|---|---|---|
ユニバーサルデザイン製品創出事業 | III |