施策進行管理・評価票(1)
評価年度:2010年度
<基本情報>
施策課題 |
54205000 |
多摩川リバーサイド地区の整備 |
作成課 |
まちづくり局総務部企画課 |
基本政策 |
活力にあふれ躍動するまちづくり |
政策の 基本方向 |
川崎臨海部の機能を高める |
基本施策 |
臨海部の都市再生 |
関係課 |
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重点 |
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<施策の概要及び施策の目標>
当該施策によって
解決すべき課題 |
●川崎殿町・大師河原地域に隣接する多摩川リバーサイド地区は、羽田空港や貴重な自然資源である多摩川と隣接するなど恵まれた地域特性を活かし、産業基盤の高度化や機能強化、また円滑な土地利用転換の支援などを進め、良好な都市機能を形成することが重要となっています。 |
施策の概要 |
●京浜臨海部の国際競争力の強化に向けた取組や羽田空港の再拡張・国際化などの動きとあわせ「多摩川リバーサイド地区整備方針」に基づく民間事業者への適切な指導、誘導を行うとともに関係事業者や地域住民との連携を図りながら、良好な都市機能の形成を促進します。
●国のスーパー堤防事業と連携し、都市防災機能や多摩川へのアクセス性の向上とともに憩いの都市空間機能などの創出を促進します。 |
施策の目標 |
●地区内を7つの区域に区分し、住宅や業務機能からなる複合的土地利用を誘導する地区(A)、商業系土地利用を誘導する地区(B)、都市型研究開発・生産機能の形成を図る地区(C)、良好な住環境を維持・保全を誘導する地区(D)、商業・住宅・業務の複合拠点の形成を図る地区(E)、河川防災ステーションと良好な住環境の形成を図る地区(F)、観光資源を中心とした利便施設と国道409号線沿道への商業機能の誘導を図る地区(G)という土地利用方針に基づく誘導や多摩川へのアクセス向上に資する基盤整備の誘導を行います。 |
<成果の説明>
評価結果 |
(1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 |
●多摩川リバーサイド地区において現在進行中の、港町地区の事業推進のため、国土交通省、関係事業者、庁内の関係部署が円滑な連携を図れるように協議・調整を行い、マンションの建設工事に着手することができました。 |
2008 |
A |
2009 |
(2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 |
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A |
2010 |
(1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 |
●計画的な土地利用の誘導を行うことによる、整備方針に即したまちづくりの実現を目指し、土地利用転換前に事前調整を行い、効率的かつ効果的な事業の指導・誘導を引き続き行います。 |
A |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
<参考指標>
参考指標名(1) |
参考指標名(2) |
参考指標名(3) |
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指標の説明(1) |
指標の説明(2) |
指標の説明(3) |
※民間事業者が所有する土地利用転換に対する指導・誘導のため、指標の設定が困難です。 |
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指標の方向性(1) |
指標の方向性(2) |
指標の方向性(3) |
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年度 |
計画値 |
実績値 |
単位 |
年度 |
計画値 |
実績値 |
単位 |
年度 |
計画値 |
実績値 |
単位 |
2008 |
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2008 |
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2008 |
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2009 |
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2009 |
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2009 |
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2010 |
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2010 |
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2010 |
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年度 |
2008(H20)年度 |
2009(H21)年度 |
2010(H22)年度 |
予算 |
決算 |
計画事業費 |
予算 |
決算 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
事業費合計 |
2,048 |
1,906 |
2,014 |
2,001 |
1,959 |
1,922 |
2,047 |
1,947 |
<配下の事務事業所一覧>