施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2010年度


<基本情報>

施策課題 72301000 利便性の高い快適な窓口サービスの提供 作成課 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当
基本政策 参加と協働による市民自治のまちづくり 政策の
基本方向
市民と協働して地域課題を解決する 基本施策 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供
関係課 総務局市民情報室
市民・こども局市民生活部市民協働推進課
重点

<施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●2003年11月の高津区役所保険年金課、2004年12月の多摩区区民課で取得したISO9001認証取得により得られた成果やノウハウを、区役所全体の窓口サービス向上等に波及させるとともに、現在の状況に合わせた適切な改善を進める必要があります。
●平日に区役所窓口に来られない市民の利便性向上と来庁機会の拡大を図り、さらには窓口の混雑緩和に資する取組が必要です。
施策の概要 ●ISO9001取得の成果やノウハウを全庁的に共有し、PDCAサイクルによる進捗管理を推進、定着させるため、「区役所サービス向上指針」を2008年4月に策定し、窓口サービスの向上に向けた各区の主体的な取組を推進しています。
●毎月第2・第4土曜日に区役所の区民課と保険年金課の窓口を試行開設し、市民の来庁機会の拡大と窓口の混雑緩和に取り組み、同時に窓口の適切な開設時間や職員の勤務体制のあり方等を検証しています。
施策の目標 ●「区役所サービス向上指針」に基づいた各区の主体的な取組の実施と、全市的な情報共有による相互展開。
●毎月第2・第4土曜日の区役所窓口開設の実施とその検証。

<成果の説明>

評価結果 (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●区役所サービス向上の取組の各区の取組実施結果の公表、各区で取組方針策定、取組実施
●区役所サービス向上のためのフロア案内の設置に向けた検討・準備
●区役所サービス向上指針の改定に向けた検討

●毎月第2・第4土曜日の区役所窓口開設について試行実施の課題整理を行い、土曜日窓口利用状況等をふまえながら、庁内検討を進め、試行開設は平成22年度限りで終了とし、平成23年度以降は現在の形態をもって事業実施することを決定しました。
●窓口混雑期の臨時窓口開設の実施に向けた準備・調整を行いました。
2008
B
2009 (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 ●平日に区役所窓口に来られない市民の利便性向上と来庁機会の拡大を図るため、引き続き社会状況や市民意向を把握し、事業の検証を継続する必要があります。
B
2010 (1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 ●区役所サービス向上指針の改定
●改定後の区役所サービス向上指針に基づき各区窓口サービス向上の取組の評価・検証手法の確立。
●フロア案内による窓口案内等の実施及び効果の検証。市民の窓口利用機会の拡大や、窓口の混雑緩和など、市民サービス向上のため今後も継続的に実施する必要があります。
●毎月第2・第4土曜日及び4月第1土曜日の臨時区役所窓口開設の実施とその検証。
B

A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの


<参考指標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
土曜日の証明発行件数に対する届出件数の割合    
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
土曜日開設の目的は、平日に届出に来られない市民への窓口サービスの拡大にあります。    
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
大きいほどよい    
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2008 110 118 % 2008       2008      
2009 115 109 % 2009       2009      
2010 120 108 % 2010       2010      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2008(H20)年度 2009(H21)年度 2010(H22)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 3,112,643 2,883,903 3,173,251 2,928,598 2,810,992 3,104,086 2,944,476 2,749,878

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 3ヵ年の達成度 事務事業名 3ヵ年の達成度
区役所サービス向上事業 III 区役所転出入窓口の土曜日等開設事業 III
戸籍住民基本台帳事務 III    
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