施策課題 | 11101000 | 安全な地域社会の確立 | 作成課 | 市民・こども局市民生活部地域安全推進課 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の基本方向 | 暮らしの安全を守る | 基本施策 | 身近な安全の確保 | ||||
関係課 | 教育委員会事務局学校教育部健康教育課、市民・こども局こども本部こども青少年部青少年育成課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●市内における地域犯罪、自転車や高齢者に関わる交通事故など、身近な安全を脅かす問題が依然として高い水準にあります。●これらの地域犯罪や交通事故を未然に防止し、安全・安心な社会を実現するため、市民や地域団体などと行政、警察との連携による取組を進めることが課題となっています。●子どもを犯罪から守るためには、地域ぐるみの安全対策とともに、放課後の居場所づくりの強化が求められています。●通勤・通学など人混みの中で路上喫煙による火傷などの危険性が社会問題となっており、その対策が求められています。 |
---|---|
施策の概要 | ●防犯対策の推進体制として、行政、警察、地域防犯団体などによる川崎市安全・安心まちづくり推進協議会と連携し、犯罪に関わる情報の提供、腕章・ベストなどの防犯用品の配布及び防犯ステッカーを貼付した公用車や業務用車両による地域パトロールを実施し、子どもを犯罪から守り、地域ぐるみで犯罪を発生させないまちづくりを目指します。●わくわくプラザ室を活用して、午後7時まで「子育て支援・わくわくプラザ事業」を実施し、放課後の子どもの安全な居場所を確保します。●路上における歩行者の危険防止を図るため、路上喫煙を防止する条例の周知を図るとともに、安全な歩行環境を確保します。●自転車、高齢者などの交通事故の削減に向け、交通安全に関する広報啓発を行い、併せて児童の通学路の安全確保、違法駐車等防止に向けた啓発活動など、交通安全のための施策を効果的に実施し、交通事故の削減を目指します。 |
施策の目標 | ●市民の生命や健やかな生活を守るため、地域で発生する犯罪の認知件数の減少(前年比1%減)や交通事故件数の減少(前年比3%減)及び路上喫煙者の減少(喫煙者率0.25%)に向けた安全・安心な地域社会の確立を目指します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●行政、警察、地域防犯団体などで構成される川崎市安全・安心まちづくり推進協議会を中心に、推進計画に基づき、各種防犯活動を推進した結果、市内街頭犯罪認知件数が前年比2,369件減(13.4%減)の15,272件となりました。 ●毎月1日、10日の「こども安全の日」等で登下校の時間帯に合わせ子どもの見守り活動の推進をしました。 ●わくわくプラザ室を活用した「子育て支援・わくわくプラザ事業」を午後7時まで実施し、放課後の子どもの安全な居場所を確保しました。 ●関係局・区、学校、PTA等と協議・調整を行い、宮前小学校(川崎区)、上丸子小学校(中原区)、末長小学校(高津区)の3箇所で地域防犯拠点を整備しました。 ●毎月のキャンペーンや巡回活動をはじめ、各種媒体を活用した広報等の実施、さらに重点区域以外の駅周辺への巡回活動の実施など、路上喫煙防止に向けた広報啓発活動を推進した結果、路上喫煙者の割合が0.23%に減少しました。 ●交通安全運動の効果的な実施等により、市内交通事故発生件数は、2008年の5,138件から2009年は4,960件になり、178件減少(前年比3.5%減)しました。また、自転車事故は減少していますが、高齢者人数が増加していることから、高齢者事故件数は増加しています。このため、老人クラブ連合会と協議を行い、高齢者による高齢者に対する交通安全の啓発のための講習会を開催することとしました。 |
---|---|---|
2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●自転車の事故件数は減少傾向にあるものの、全事故件数4,960件の内1,450件で約 29%と高い割合となっており、平成21年中に発生した交通事故による死者21人の内、自転車事故が7人を占めております。 ●高齢化社会の進展に伴い高齢者人数が増加し、高齢者事故件数も1,148件と前年より32件増加しており、全体の約23%と比率が高く、平成21年の交通事故死者21人の内8人が高齢者の方でした。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●自転車の事故を減少させるため、従来の安全教育に加えて、さらに、中・高校生をはじめ、広く市民を対象とした安全教育を充実させます。 ●高齢者の事故を減らすため、従来の安全教育に加えて、さらに今年度、老人クラブ連合会と協議を行い、来年度から高齢者による高齢者に対する交通安全の啓発のための講習会を開催します。 ●「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」施行に伴う路上喫煙者の増加等の動向を注視して路上喫煙防止対策の取組を推進します。 ●身近な安全の確保に対するこれらの課題は、今後、一層重要な課題となっていくと考えられることから、第3期実行計画においても、引続き、取組を充実・強化していくことを想定しています。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
市内街頭犯罪認知件数 | 路上喫煙者割合 | 市内交通事故発生件数 | |||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
市内街頭犯罪認知件数は、警察など他の活動等の要因により大きく変動する可能性があります。また数値は年実績です。 | 路上喫煙防止重点区域内の定点での通行者に占める喫煙者の割合を把握することによる路上喫煙者の減少を目指すものです。2008年は喫煙者率が0.3%前後を推移していることから2010年までに0.25%の目標を設定しました。 | この指標は交通安全施策が有効に行われたかを図る尺度として適しています。しかしながら道路状況、法律改正、警察の活動等の要因により大きく変動する可能性があります。また数値は年実績です。 | |||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 17,700 | 17,641 | 件 | 2008 | 0.27 | 0.27 | % | 2008 | 5,211 | 5,138 | 件 |
2009 | 17,400 | 15,272 | 件 | 2009 | 0.26 | 0.23 | % | 2009 | 4,983 | 4,960 | 件 |
2010 | 15,100 | 2010 | 0.25 | 2010 | 4,811 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 731,533 | 703,532 | 758,818 | 772,247 | 782,202 | 746,842 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
---|---|---|---|
防犯対策事業 | 3 | 路上喫煙防止対策事業 | 3 |
交通安全推進事業 | 3 | 交通事故相談事業 | 3 |
地域コミュニティ推進事業 | 3 | わくわくプラザ事業 | 3 |
学校安全事業 | 3 |