施策課題 | 11202000 | 救急医療体制づくりの推進 | 作成課 | 健康福祉局保健医療部地域医療課 | |||||
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基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の基本方向 | 暮らしの安全を守る | 基本施策 | 救急体制の強化 | ||||
関係課 | 消防局警防部救急課 市民・こども局こども青少年部こども家庭課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●市民と産科医師にとって安心・安全な出産を確保するため、周産期救急医療の充実が求められています。 ●自然災害や大規模事故等の発生時に医療活動を迅速に行うため、災害時医療体制の整備が課題となっています。 ●真に救急車を必要とする患者が円滑に二次医療機関で受け入れられる体制の整備が求められています。 |
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施策の概要 | ●聖マリアンナ医科大学病院に開設される「総合周産期母子医療センター」の整備・運営を支援し、周産期救急医療体制の充実・強化を図ります。 ●市内の局地災害や大規模な事故の発生に際して、迅速な救命救急活動を行なうため、川崎DMATを発足します。 ●市民が電話やインターネットで受診できる医療機関を案内する「救急医療情報システム」や休日急患診療所・小児急病センターを整備して市民の身近な一次救急医療を確保するなどにより、二次医療機関が市消防局の救急車を円滑に受入れられるよう支援します。 |
施策の目標 | ●平成21年度中に市内の周産期救急医療の拠点となる総合周産期母子医療センターの整備を図ります。 ●県の災害医療拠点病院等6病院と協議し、平成22年度までに、病院の立地場所等を勘案の上、協力を依頼して承諾のあった病院3病院を川崎DMATの指定病院として指定します。 ●「救急医療情報システム」や休日急患診療所・小児急病センターを多くの市民が認知し、急に体調を崩した場合などに、気軽に利用できるよう再編の検討や体制の整備に努めます。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●平成21年3月から聖マリアンナ医科大学病院において総合周産期母子医療センター施設の運用を開始しました。 ●平成21年7月に川崎DMATを発足し、同月に市立川崎病院、平成22年3月に日本医科大学武蔵小杉病院を川崎DMAT指定病院として指定しました。 ●川崎市休日急患診療所条例を改正し、市民アンケートに基づき、年末年始の診療日を12月30日から1月4日までに変更したほか、新型インフルエンザ対策として、川崎市医師会等、医療関係団体の協力の下で、発熱外来開設時の体制を整備するとともに、患者混雑時には、休日急患診療所において診察ブースを増設して対応しました。 ●「救急医療情報システム」は、昭和57年に整備して以来、平成21年6月9日までに延べ100万人以上の利用者がありました。 |
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2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●総合周産期母子医療センターの運用状況を勘案しながら適切な支援を行なっていく必要があります。 ●今後とも二次医療機関が市消防局の救急車を円滑に受入れられるよう支援していく必要があります。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●総合周産期母子医療センターの運用状況を勘案しながら、適切な支援を行ないます。 ●市内のNICUは平成21年度末までに21床が整備されますが、ハイリスク妊娠・出産が増加傾向にあることから、第3期実行計画においては、引き続き市内の医療機関のNICU整備に対する支援について検討することを予定しています。 ●平成22年度中に川崎DMAT指定病院を新たに1病院指定し、3病院体制を確立し、川崎DMATの隊員層を厚くするため、指定病院を対象とした隊員養成研修を継続して実施します。 ●休日急患診療所は、地域医療審議会の検討結果と市民アンケートの結果を踏まえ、各区1か所の体制を堅持します。また、引き続き老朽化施設の改善、次の新型インフルエンザ流行等に備えた体制整備等に努めます。 ●二次医療機関に対する市消防局の救急車の円滑な受入れ支援を継続します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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案内件数 | 休日急患診療所の受診者数 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
救急医療情報センターにおける市民への案内件数 | 市内の休日急患診療所の受診者数 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 67,000 | 64,357 | 件 | 2008 | 30,000 | 29,717 | 人 | 2008 | |||
2009 | 68,000 | 76,936 | 件 | 2009 | 30,000 | 44,481 | 人 | 2009 | |||
2010 | 69,000 | 2010 | 30,000 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 1,205,597 | 1,181,926 | 1,288,930 | 1,413,572 | 1,462,006 | 1,247,489 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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救急医療体制確保対策事業 | 3 | 災害時医療救護対策事業 | 3 |
休日急患診療所等運営事業 | 3 | 救急医療情報システム事業 | 3 |
妊婦・乳幼児健康診査事業 | 3 | ||