施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2009年度


<基本情報>

施策課題 14103000 踏切横断対策の推進 作成課 建設局道路計画部道路計画課
基本政策 安全で快適に暮らすまちづくり 政策の基本方向 快適な地域交通環境をつくる 基本施策 身近な地域交通環境の整備
関係課 建設局道路整備課、建設局街路立体交差課
まちづくり局交通計画課 
重点

<施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●川崎市内には138箇所の踏切があり、そのうちピーク時の遮断時間が40分以上のいわゆる開かずの踏切は17箇所、その他にも歩行者交通の多い踏切などが多く存在しています。(平成18年度調査)
●これらの踏切による通勤・通学時の遮断時間の長時間化や、人や車の事故の危険性、さらに渋滞による環境の悪化など諸問題が顕在化しており、鉄道事業者等関係機関との連携による効果的な取組みが課題となっています。
●踏切道の改善には立体交差化等の「抜本対策」と構造改良等の「速効対策」の両輪による効果的な取組が必要です。
施策の概要 ●踏切遮断時間や、人や車の交通量などの客観的な指標により抽出した緊急に対策が必要な踏切34箇所については、2008年度に策定した整備計画に基づき早期に効果が期待できる踏み切り内歩道部のカラー化等の対策を実施します。また、緊急に対策が必要な34箇所以外の踏切については、安全性の向上に向けた整備方針及び整備計画を策定します。
●東横線複々線化にあわせた工事により、元住吉1号踏切の旅客本線を高架化します。
●踏切道改善の抜本対策として、京急大師線連続立体交差事業等を推進するとともに、JR南武線の尻手駅から武蔵小杉駅間の立体化について調査・検討を進めます。
施策の目標 ●踏切内歩道部のカラー化や拡幅、立体交差化などの対策を実施することにより、交通の円滑化と踏切における安全性の向上を目指します。また、踏切の立体交差化では、踏切が除却されることで交通渋滞や踏切事故の解消といった交通の円滑化と安全性の向上のほか、市街地の一体化や回遊性の向上など地域分断を改善し地域の活性化を図ります。

<成果の説明>

評価結果 (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●緊急に対策が必要な34箇所の踏切のうち、6箇所の踏切(塚越、鹿島田、平間、平間駅前、向河原駅前、観光道)については、2008年度に策定した整備計画に基づき、鉄道事業者と連携して、踏切内歩道部のカラー化や迂回路看板設置を行いました。また、34箇所以外の踏切については、安全性の向上を目指して優先箇所を抽出し、関係機関との協議・調整を踏まえて対策内容を検討し、踏切内歩道部のカラー化等の整備方針を作成しました。
●東横線複々線化にあわせた工事と関連して、東急電鉄などと協議調整し、元住吉駅の駐輪場の整備に着手しました。
●京急大師線連続立体交差事業は、未買収用地取得の難航などから段階的整備区間(東門前駅〜小島新田駅)の工期延伸や事業費の変更について、関係機関と調整し、沿線協議会などで公表しました。また、段階的整備区間以降の整備方針の調整を関係機関と行いました。
●JR南武線の立体交差化については、JR東日本と設計条件の設定など技術的な検討を行い、留置線等の鉄道施設について概略設計を行いました。また、尻手駅から矢向駅間が属する横浜市とは事業実施における課題抽出などについて検討を行いました。
2008
B
2009 (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 ●今後、踏切道の改善を着実に進めていくためには、財源や優先順位付けなどの検討とともに、事業手法や実施時期について鉄道事業者等関係機関と十分な協議・調整を行う必要があります。
B
2010 (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 ●速効対策としては、整備計画に基づき、生田1号踏切などの改善に取組むほか、緊急に対策が必要な34箇所以外の踏切については、安全性の向上に向けた整備計画を策定します。
●東急東横線の複々線化事業については、東急電鉄との協定に基づく適正な事業の執行に取組みます。
●京急大師線連続立体交差事業などの抜本対策の取組を推進します。
●第3期実行計画においても安全性向上に向けた取組について位置づけてまいります。
 

A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの


<参考指標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
速効対策実施済の踏切数    
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
踏切道の改善の整備計画に基づく、構造改良やカラー化など速効対策を実施した踏切箇所の累計    
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
大きいほどよい    
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2008 3 3 箇所 2008       2008      
2009 8 9 箇所 2009       2009      
2010 14     2010       2010      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2008(H20)年度 2009(H21)年度 2010(H22)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 513,932 512,967 568,696 568,610 568,325 474,073 0 0

<配下の事務事業一覧>

事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
踏切道改善推進調査事業 3 東京急行東横線元住吉第1号踏切等関連施設改良推進事業 3
安全施設整備事業 3 京浜急行大師線連続立体交差事業 4
JR南武線連続立体交差事業 3 街路整備事業 3
   
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