施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2009年度


<基本情報>

施策課題 15201000 下水道施設の整備と適切な維持管理 作成課 建設局下水道部経営企画担当
基本政策 安全で快適に暮らすまちづくり 政策の基本方向 安定した供給・循環機能を提供する 基本施策 良好な下水道環境の形成
関係課 建設局水質管理課 建設局管路課 建設局施設課  重点

<施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●1931年にスタートした下水道事業は、事業着手から79年が経過し、2008年度末の処理人口普及率は99.3%に達し高普及率となりましたが、一方で、老朽化した施設への対応が求められています。
●市民の安全で快適な暮らしを守るため、地震や集中豪雨などの災害や危機に対応する計画的な施設の再整備・再構築が急務となっています。
●下水道の普及により河川の水質改善は進んできましたが、依然として東京湾では水質改善が進まない状況があるなど、高度処理等の早期整備が必要となっています。
●下水道は市民生活を支える重要な施設であるため、機能を健全に保つための計画的な維持管理、管きょの再整備や水処理センター・ポンプ場の再構築を継続的に実施する必要があります。
施策の概要 ●安全で快適に暮らすまちづくりを進めるため、2007年3月に策定した「下水道基本構想」に示した事業方針や施策に基づいて、優先順位や重点化を考慮して事業を推進します。
●下水道を利用した衛生的で快適な生活環境を、安定して継続できるよう、下水道施設の効率的な維持管理と計画的な更新を進めます。
●施設の維持管理を行う際には、計画的な補修・修繕による予防的な維持管理を実施し、施設の延命化を図ります。
●下水道の機能維持と設備の延命化を図るため適切な維持管理を行うとともに、有害物質を扱う事業場からの汚水の排除に関する指導や、適正な水処理センターの水質管理を行い、放流水質の向上を図ります。
●地震対策や地球温暖化対策等の新たな課題に対応するため、効率的・効果的な事業計画を立案し、事業を実施します。
施策の目標 ●地震対策は耐震診断に基づき事業を進めます。特に緊急避難場所等の防災拠点の下水道機能の確保や都市機能が集積した地域の下水道施設の耐震化について優先的に取り組み、都市の防災機能を高めます。
●水処理センターやポンプ場等の施設においては高度処理や地球温暖化対策、合流改善対策、省エネルギー対策などを考慮した施設整備・再構築に取り組みます。

<成果の説明>

評価結果 (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●地震対策として、汚泥圧送管4,203mを耐震化し、また、等々力水処理センター管理棟の耐震補強を実施しました。
●下水道管きょ施設の機能保全のため、耐震性能を有する更生工法による再整備や、管きょ清掃及び必要な補修工事を実施し、管きょ再整備率は21.0%に達しました。
●下水道台帳のインターネット閲覧システムを構築しました。(H22年4月運用開始)
●高度処理事業(入江崎・新西系第1期工事)については、H22年度完成に向け、機械・電気設備工事を予定通り実施しました。
●水処理施設の運転管理方法の見直しや省エネ機器の導入等により、1%のエネルギー原単位の削減を達成し、温室効果ガスについても抑制することができました。
●有害物質等の排出量削減指導の結果、下水道への排出量を前年度比約1.4%削減でき、指導効果が表れました。
●下水道への流入が多い、有害な化学物質の水処理センターにおける挙動調査を行い、放流水質の把握に努めました。
●加瀬処理区ポンプ場の運転管理業務について具体的な業務内容等を定め、委託化による民間活力の導入を図りました。
●効率的・効果的な事業執行に向け、汚水処理に係る全体計画を適正規模に見直しました。
2008
A
2009 (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 ●水処理センター・ポンプ場施設等、エネルギーの使用の合理化に関する法律や地球温暖化対策の推進に関する法律により、ポンプ場を含む下水道事業全体のより一層のエネルギーや温室効果ガス抑制対策が必要です。
●下水道施設の長寿命化や耐震化を進め、下水道施設の機能保全を図っていく必要があります。
A
2010 (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 ●地震対策、改築・更新、高度処理、合流式下水道の改善、浸水対策などの事業については、優先順位や費用対効果などに十分勘案しつつ、第3期実行計画においても、引続き効率的、効果的な事業執行に努めていきます。
●施設の長寿命化によるライフサイクルコストの低減を目指し、予防保全を考慮した適切な維持・修繕業務を、第3期実行計画においても引続き実施していきます。
●地球温暖化防止や公共用水域の水質改善など、環境改善に向けた取組について、第3期実行計画においても下水道の視点から積極的に進めていきます。
 

A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの


<参考指標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
管きょ再整備率    
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
 JR川崎駅周辺以南地区の標準耐用年数の50年を超える老朽管きょ延長に対する再整備済み管きょ延長の割合    
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
大きいほどよい    
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2008 17.9 20.4 % 2008       2008      
2009 21.1 21.0 % 2009       2009      
2010 24.8     2010       2010      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2008(H20)年度 2009(H21)年度 2010(H22)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 24,058,572 24,055,351 25,172,397 24,806,892 23,251,249 25,194,223 0 0

<配下の事務事業一覧>

事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
管きょ施設維持管理事業 3 管きょ施設整備事業 3
管きょ施設再整備事業 3 水処理センター・ポンプ場施設の管理運営事業 3
水処理センター・ポンプ場施設の維持・修繕事業 3 水処理センター・ポンプ場施設の整備・再構築事業 3
下水道水質管理・事業場指導業務 3 下水道計画業務 3
下水道技術開発業務 3  
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