施策課題 | 32102000 | 豊かな心とすこやかな身体を育む教育 | 作成課 | 教育委員会事務局学校教育部指導課 | |||||
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基本政策 | 人を育て心を育むまちづくり | 政策の基本方向 | 子どもが生きる力を身につける | 基本施策 | 子どものすこやかな成長の保障 | ||||
関係課 | 教育委員会事務局人権・共生教育担当 健康教育課 文化財課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●市民に求められる能力や知識が高度化・多様化している21世紀の社会を生きていく中で、家庭・学校・地域の多様な人々とのつながりの中で、子どもたち一人ひとりが個性を発揮し活躍することができるよう、「知(確かな学力)」「徳(豊かな心)」「体(健康・体力)」からなる「生きる力」を、成長や発達状況に応じて身に付けることが求められています。 |
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施策の概要 | ●様々な活動を通じて豊かな人間性や社会性を育成するとともに、善悪の判断、基本的なしつけなどについて家庭や地域と連携し、社会のルールを守る子どもを育てます。 ●一人ひとりが違いを認め合い、互いの人権を尊重し合えるような人権尊重教育を推進します。 ●子どもが運動の楽しさを味わうことのできる授業づくりや運動をする動機付け等を行うことで、子どもたちの主体的健康づくりや基礎体力づくりを支援します。 ●地域ぐるみで見守ることにより、子どもたちにとって安全な環境づくりを推進します。 ●学校給食などを通じて食に対する指導を行ない、食育を推進します。 |
施策の目標 | ●読書活動や自然体験・社会体験など様々な体験活動等を通じて、自分の存在を肯定し、自尊感情や自信をもって生きるとともに、他者を尊重することができるなど豊かな人間性や社会性を育成します。 ●基本的な生活習慣を確立させるとともに、社会生活を送る上で人間としてもつべき最低限の規範意識、主体的に判断し適切に行動できる態度等を育成します。 ●運動を通じて体力を養うとともに、望ましい食習慣など健康的な生活習慣の形成を図るとともに、生涯にわたって積極的にスポーツに親しむ習慣や意欲、能力、及び安全に行動できる態度を育成します。 ●発達段階を踏まえ、給食時間や各教材等において、食に関する指導を行い、望ましい食習慣など健康的な生活習慣の形成を図ります。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●地域に開かれたこどもの音楽活動を21校で実施するとともに、学校図書館コーディネーターを中心として子どもに本を読む習慣付けに取り組みました。 ●人権尊重教育の推進では、子どもの権利学習派遣事業を150校、民族文化講師派遣事業を55校で実施したほか、4種類の権利学習資料の作成・配付及び様々な場で参加型を中心とした人権研修を進めることができました。 ●こどもの体力づくりの一環として、小学校地区別運動会を全小学校の6年生児童を対象に開催しました。また小学校「キラキラタイム」、中学校「イキイキスクール」に取り組んできました。 ●地域ぐるみの安全対策として、各区に1名配置しているスクールガードリーダーを中心にスクールサポーターや他機関との連携を図りました。 ●学校給食などを通して食に関する指導を行い、食育の推進を図りました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | 子どもたちの読書活動への支援や学校図書館の活性化に向けて、学校図書館コーディネーターの人員配置増や体制を検討し、より読書活動を推進する必要がある。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●学校図書館コーディネーターを中心とした読書活動の推進に取り組みます。 ●子どもの権利学習派遣事業や民族文化講師派遣事業、様々な権利学習の紹介、学習資料の作成・配付、参加型中心の人権研修等により事業を推進します。 ●各区に配置しているスクールガードリーダーを中心にスクールサポーターや他機関との連携を図り、地域ぐるみの安全対策を推進します。 ●学校給食等を通じて食に関する指導を行い、引き続き食育の推進を図ります。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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一ヶ月に読む本の冊数 | 一ヶ月に読む本の冊数 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
子どもが1ヶ月間に読む本の平均冊数(小学校5年生) | 子どもが1ヶ月間に読む本の平均冊数(中学校2年生) | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 4.7 | 5.0 | 冊 | 2008 | 2.3 | 2.3 | 冊 | 2008 | |||
2009 | 5.0 | 4.7 | 冊 | 2009 | 2.4 | 2.7 | 冊 | 2009 | |||
2010 | 5.0 | 2010 | 2.5 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 5,662,488 | 5,401,939 | 5,713,211 | 5,479,393 | 5,351,433 | 5,668,702 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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読書のまち・かわさき推進事業 | 3 | 子どもの音楽活動推進事業 | 3 |
子どもの権利学習推進事業 | 3 | 人権教育推進事業 | 3 |
学校安全事業 | 3 | 学校体育事業 | 3 |
小学校等給食運営事業 | 3 | 中学校給食等運営事業 | 3 |
定時制高校給食運営事業 | 3 | 校外行事の運営業務 | 3 |
学校部活動事業 | 3 | 多文化共生教育推進事業 | 3 |
児童生徒指導・相談業務 | 3 | 適応指導教室事業 | 3 |
学校保健事業 | 3 | 学校給食会補助事業 | 3 |
21世紀子どもサイエンス事業 | 3 | 共生・共育推進事業 | 3 |