施策進行管理・評価票(1)
評価年度:2009年度
<基本情報>
施策課題 |
51502000 |
地産地消の推進 |
作成課 |
農業振興センター農業振興課 |
基本政策 |
活力にあふれ躍動するまちづくり |
政策の基本方向 |
川崎を支える産業を振興する |
基本施策 |
都市農業の振興 |
関係課 |
経済労働局農業振興センター農業技術支援センター |
重点 |
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<施策の概要及び施策の目標>
当該施策によって 解決すべき課題 |
●新鮮・安全・安心な市内産農産物を求める市民ニーズは高く、消費者への直売、市場を通しての小売業販売などの地産地消の取組とともに、農業者が付加価値の高い農産物を安定して供給できるような仕組みづくりが求められています。 |
施策の概要 |
●各種イベント等での農産物直売会を開催し、新鮮・安全・安心な市内産農産物「かわさきそだち」の市内消費を推進します。
●農業者が農産物を地域で販売するための直売所や大型農産物直売所「セレサモス」に対して支援を実施します。
●新鮮な農産物の市民への安定的供給に向けて市場出荷団体への支援を実施します。 |
施策の目標 |
●「Buyかわさきフェスティバル」等各種イベントでの市内産農産物直売会、共同直売所への運営支援、市場及び大型農産物直売所「セレサモス」への出荷奨励及び市内産農産物「かわさきそだち」のPRを等を実施することにより、地産地消を推進します。 |
<成果の説明>
評価結果 |
(1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 |
●「Buyかわさきフェスティバル」等各種イベントでの市内産農産物直売会を4回実施、各種イベントにおいて、市内産農産物「かわさきそだち」ガイドマップ、共同直売所マップ等を配布し、地産地消のPRを行うとともに、大型農産物直売所「セレサモス」への出荷奨励及び農産物直売団体育成支援を行った。 |
2008 |
A |
2009 |
(2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 |
●大型農産物直売所「セレサモス」に対しての支援を行っており、その運営は好調に推移しているものの、午後になると品薄傾向が見受けられます。安定した品揃えがなければ、今後の運営に支障をきたす恐れがあるため、更に集荷の促進を図る必要があり、支援の継続又は新たな支援策が必要となります。 |
B |
2010 |
(1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 |
●川崎の地産地消の拠点であるセレサモス及び市場への出荷奨励等を継続的に実施するとともに、市内産農産物「かわさきそだち」及び農産物共同直売所のPRを各種イベント等で行うとともに、農産物直売会を「BUYかわさきフェスティバル」等にて行う。
●第3期実行計画においても、引き続き、取組を充実していくことを想定しています。 |
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A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
<参考指標>
参考指標名(1) |
参考指標名(2) |
参考指標名(3) |
農産物直売会の開催回数 |
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指標の説明(1) |
指標の説明(2) |
指標の説明(3) |
市内産農産物を市民へ提供・PRするために各種イベント等で行う直売会の開催回数。 |
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指標の方向性(1) |
指標の方向性(2) |
指標の方向性(3) |
大きいほどよい |
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年度 |
計画値 |
実績値 |
単位 |
年度 |
計画値 |
実績値 |
単位 |
年度 |
計画値 |
実績値 |
単位 |
2008 |
3 |
4 |
回 |
2008 |
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2008 |
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2009 |
3 |
4 |
回 |
2009 |
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2009 |
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2010 |
3 |
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2010 |
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2010 |
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年度 |
2008(H20)年度 |
2009(H21)年度 |
2010(H22)年度 |
予算 |
決算 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
事業費合計 |
49,198 |
43,872 |
47,557 |
46,433 |
42,992 |
46,148 |
0 |
0 |
<配下の事務事業一覧>