施策課題 | 54101000 | 臨海部の再生に向けた産学公民連携の推進 | 作成課 | 経済労働局産業振興部工業振興課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 川崎臨海部の機能を高める | 基本施策 | 臨海部の産業再生 | ||||
関係課 | 総合企画局都市経営部 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●川崎臨海部は、素材型の重厚長大産業の事業所や石油精製、石油化学系のコンビナートが形成されています。これまでも、各企業個別には省エネ型や環境保全型の生産活動が進められていますが、更に環境に配慮した臨海部を目指すために、複数の事業所の連携と協力による地域内で最適な省エネ型、環境保全型の工場群、エココンビナートの形成を図る必要があります。 ●エココンビナートの形成を推し進めるためには、産学公民連携組織であるリエゾン推進協議会やリエゾンセンターとの連携が不可欠であり、さらに取り組みを進める必要があります。 |
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施策の概要 | ●川崎臨海部の産業排熱の民生活用事業化へ向けた調査研究をリエゾン推進協議会やリエゾンセンターとともに進めます。 ●リエゾンセンターとの連携によるエネルギー・資源循環の事業化に向けた検討を行います。 ●景観配慮モデル事業の臨海部各地域への展開を行います。 ●「(仮称)かわさき臨海の森づくり」共同宣言や、臨海部への効果的な緑の配置の具体化等の環境修復具体化の仕組みづくりを行います。 ●県と連携し、臨海部立地企業の参画による「京浜臨海部コンビナート高度化等検討会議」を開催し、検討を進めます。 |
施策の目標 | ●川崎臨海部は、国際化の進展に伴う産業構造の転換により、立地企業が研究開発機能と生産機能とをあわせ持つ拠点として整備を進めているほか、環境調和型の新たな事業を展開するなど、大きな変貌を遂げつつあります。こうした動きを加速させ、臨海部を資源エネルギー循環型の「エココンビナート」として再生していきます。 ●「エココンビナート」の形成に向けて、リエゾン推進協議会やリエゾンセンターと連携した取り組みを強めていきます。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●排熱利用の専門家、リエゾンセンター加盟の立地企業の参加によるマッチング協議会を開催し、産業系排熱の民生利用についてこれまでの調査で明らかになった課題を整理・検討を行い、産業系排熱の民生利用の方向性を明らかにしました。●景観配慮モデル事業については配管デザイン完成に伴い、川崎国際環境技術展にて情報発信を行いました。●「(仮称)かわさき臨海の森づくり」共同宣言や、臨海部への効果的な緑の配置の具体化に向け検討を進めました。●川崎臨海部の資源エネルギーの有効利用研究のため、県と連携し、臨海部立地企業・関係行政機関も参画した「京浜臨海部コンビナート高度化等検討会議」(検討会議3回 勉強会・意見交換会2回)を運営しました。●また、これらの取り組みに加え、リエゾンセンターと連携し臨海部の情報収集・発信を目的とした「環境・産業交流コーナー」運営や交流会事業(3回開催)を通じ、エココンビナートの形成に向け、臨海部立地企業との調整や連携が図れました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●産業系排熱の民生活用事業化については、エココンビナートを推進していくためには有意義な事業であります。しかし、臨海部企業で自社事業所内での排熱利用は十分に行われており、また、現在の社会経済環境下においては既存化石燃料等との価格競争、排熱利用のための設備投資等は非常に厳しいものがあり、現況において産業系排熱民生活用の事業化は非常に困難です。しかし、今後、より一層進むであろう低炭素社会において排熱利用に対するインセンティブ等が適用された場合には速やかな対応が必要となります。●景観配慮モデル事業は、臨海部各地域への展開が求められています。●臨海部への効果的な緑の配置の具体化の仕組みづくりが必要です。 |
C | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●エココンビナートを推進していくため、資源・エネルギーの有効利用やCO2の削減など新たな視点から臨海部各企業の環境への取組みについて「見える化」を進めます。●引き続き、NPO法人産業・環境創造リエゾンセンターとの連携によるエネルギー・資源循環の事業化に向け検討します。●引き続き、景観配慮モデル事業の臨海部各地域への展開を行います。●引き続き、「(仮称)かわさき臨海の森づくり」共同宣言や、臨海部への効果的な緑の配置の具体化の仕組みづくりを行います。 ●第3期実行計画においても、引き続き、「エココンビナート」の形成に向け取組みを充実していくことを想定しています。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
この施策の成果は、エココンビナートの実現ですが、それを指標として数値化することが困難であるため。 | |||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 2008 | 2008 | |||||||||
2009 | 2009 | 2009 | |||||||||
2010 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 40,375 | 35,843 | 38,199 | 34,660 | 32,343 | 36,916 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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川崎臨海部エココンビナートの推進事業 | 3 | 川崎臨海部アメニティ推進事業 | 3 |
臨海部緑の環境整備事業 | 3 | ||