施策課題 | 54206000 | 臨海部の交通ネットワーク基盤の整備 | 作成課 | まちづくり局計画部交通計画課 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 川崎臨海部の機能を高める | 基本施策 | 臨海部の都市再生 | ||||
関係課 | 総合企画局都市経営部、まちづくり局神奈川口推進室、港湾局港湾経営部整備計画課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●臨海部の都市再生に向けては、市街地や東京、横浜などを結ぶ鉄道や道路網の連絡の強化とともに、臨海部全体の交通ネットワーク基盤の充実が重要となっています。 ●東扇島については、東扇島総合物流拠点地区における利用促進などによる新たな交通需要への対応や現状の交通渋滞の緩和、さらには期間的広域防災拠点の完成(2007年度)に伴う、市街地とのネットワーク充実にむけて、新たな連絡網が必要です。 |
---|---|
施策の概要 | ●臨海部の交通アクセス向上に向けて、京急大師線を活用した鉄道とバスの乗継ぎ円滑化方策等の調査、検討を進めます。 ●羽田空港と川崎殿町・大師河原地域を結ぶ羽田連絡道路の整備に向けた取組を推進します。 ●臨海都市拠点としての価値を増進し、神奈川口構想によるまちの活性化の効果を臨海部全域に波及させるため、羽田連絡道路と連携した臨海部交通ネットワーク基盤の整備に向けて、調査・検討を進めます。 ●臨海部再編整備の動向を踏まえ、東海道貨物支線の貨客併用化や川崎アプローチ線の実現化方策の検討を進めます。 ●東扇島の発展並びに物流機能の高度化・効率化に対応した臨海部交通機能の強化及び交通ネットワークの充実等を図るため、新たな連絡路として臨港道路東扇島水江町線の整備を行います。 |
施策の目標 | ●臨海部の交通アクセス向上に向けて京急大師線を活用した乗継ぎ円滑化方策の調査、検討を進めます。 ●羽田空港の再拡張・国際化にあわせ、羽田連絡道路の整備により、臨海部の活性化を推進します。 ●臨海部の再生や神奈川口へのアクセス向上に向けて、臨海部の鉄道網の検討を進めます。 ●臨港道路水江町線の早期供用開始に向け、事業主体である国や関係者と調整を図り整備を推進します。 ●これらの施策を実現することによって、臨海部交通ネットワーク基盤の充実を図り、川崎市の都市・産業活性化につながる臨海部の機能更新などを進めていきます。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●臨海部企業のヒアリング調査や周辺整備状況を踏まえた関係機関との協議調整を行った結果、乗継ぎ円滑化方策の実現可能性等について必要な機能の方向性が確認できた。 ●羽田連絡道路について、国が検討を行った新たな案を加え、関係機関(国、東京都、神奈川県)と「ルート・構造」の技術的な観点からの絞込みに向けた検討を行いました。 ●臨海部鉄軌道調査として、川崎アプローチ線の実現及び南武支線の輸送力増強方策の検討を実施いたしました。 ●臨港道路東扇島水江町線整備事業については、国が開催する技術検討会等に参加するとともに、実施上の諸課題等について検討を行い、道路線形や橋梁基本構造を確定させることができました。また、歩道や景観等について地元の意見・要望を基本設計に反映させるため当該地域の企業・団体及び町内会等で構成する「構造検討地域関係者会議」を開催し、歩道について地元意見要望を基本設計に反映させるに至りました。 |
---|---|---|
2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●京急大師線を活用した乗継ぎ円滑化については、周辺の各整備事業等との調整が必要となります。 ●羽田連絡道路は、関係機関による適切なルート・構造の絞込み、事業主体、事業手法等の調整に時間を要しています。 ●臨港道路東扇島水江町線の接続及び物流拠点の集積に伴う東扇島内の交通量増加に対応した道路ネットワークの検討が必要となっています。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●周辺事業の動向や調査結果等を踏まえ、京急大師線を活用した乗継の円滑化方策野検討を行います。 ●羽田空港の跡地利用計画が2010年10月に策定される予定となっていることから、関係機関と調整、協議を行い、羽田連絡道路の事業実施に向け、「京浜臨海部基盤施設検討会」のもとルート・構造の絞込みを行います。 ●臨港道路東扇島水江町線の整備促進をは図るため、国に対して働きかけるとともに、事業促進に協力してまいります。また、東扇島内の港湾物流機能の強化及び円滑な動線確保のため、東扇島内道路改良の基本設計に着手します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
●羽田連絡道路と臨港道路東扇島水江町線整備事業については、現段階で定量的指標を提示することは困難ですが、調査、概略・基本設計、環境影響評価、詳細設計、工事とのステップを経て供用開始となり、供用開始によって効果が発揮されます。 | |||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 2008 | 2008 | |||||||||
2009 | 2009 | 2009 | |||||||||
2010 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 8,580 | 7,947 | 8,402 | 8,405 | 8,090 | 8,035 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
---|---|---|---|
臨海部交通アクセス円滑化調査事業 | 3 | 羽田連絡道路関連事業 | 3 |
臨海部鉄軌道計画調査 | 3 | 臨港道路東扇島水江町線整備事業 | 3 |