施策課題 | 54405000 | 港の利用促進 | 作成課 | 港湾局港湾振興部誘致振興課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 川崎臨海部の機能を高める | 基本施策 | 広域連携による港湾物流拠点の形成 | ||||
関係課 | 港湾局港湾振興部庶務課 | 重点 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●港の利用促進のため、効率的な港湾運営とともに、定期航路開設等による港湾サービスの向上を図る必要があります。 ●京浜3港(川崎港、東京港、横浜港)が連携して国際競争力を高める必要があります。 ●海外友好港等と港湾の振興に資する交流の推進及び貿易の促進を図る必要があります。 ●「アジアゲートウェイ構想」の一環として、港湾関連手続の更なる簡素化、迅速化が求められています。 |
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施策の概要 | ●セミナー開催や企業訪問などのポートセールスを実施します。 ●様々なメディアを利用して、特に海外におけるPR活動を充実させます。 ●「川崎港ポートセールス事業推進協議会」「川崎港セミナー実行委員会」「利用しやすい川崎港づくり推進協議会」により、官民が協力して課題の解決、貨物集荷、航路誘致に取り組みます。 ●ベトナム・ダナン港とは、港湾建設・管理技術の交流、貿易促進のための情報交換や共同ポートセールスを、中国・連雲港港とは、定期航路開設のための情報交換や共同ポートセールスを実施します。 ●府省共通ポータル化、港湾EDIシステム及び各業務システムの改修を実施し、港湾関連手続の簡素化・迅速化を図ります。 |
施策の目標 | ●港湾サービスの向上により物流の効率化を促進し、市内産業の競争力を強化すると同時に、港湾関連産業の活性化、雇用の確保・創出を目指します。 ●海外友好港との交流により、貿易の促進と市内企業の活性化を目指します。 ●港湾利用者の利便性向上のため、効果的・効率的な港湾情報システムの構築・運営を目指します。 ●港湾統計の有効活用により港湾の振興を図ります。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●自動車専用船の新規定期航路を開設しました。 ●国内の荷主・船社を訪問し、航路誘致に向けた情報収集を行い、新規定期航路開設に向けた協議に入りました。 ●ダナン港に川崎港代表団を派遣し、貿易促進・航路開設に向け地元日系企業を中心に誘致活動を実施しました。 ●連雲港港の代表団を受け入れ、華北方面からの航路開設に向けた意見交換を実施しました。 ●東南アジア(シンガポール港)においてセミナーを開催し、川崎港の利用促進に繋がる荷主・船社との意見交換を行いました。 ●京浜港のさらなる利用促進のため、京浜3港セミナーを2回(群馬・東京)開催しました。 ●東扇島外貿4号埠頭に休憩施設を新たに設置しました。 ●川崎マリエンにコンビ二エンスストアーを誘致しました。 ●上屋・荷さばき地使用許可申請等電子化が図られてない施設利用手続等について、次世代シングルウィンドウによる電子化手続きが行えるよう、前準備として、港湾管理者パックの入替えによる通信環境の整備及びシステム改修に係る仕様書の作成を行いました。 |
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2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●世界経済が低迷し、日本国内諸港も貨物取扱量を著しく低下させており、川崎港においても貨物取扱量が減少しています。また、アジア諸港の躍進により日本港湾の国際的地位や競争力が低下する中、川崎港として、さらなる貨物集荷・航路誘致の活動を実施するとともに京浜3港が連携した取組を推進していく必要があります。 ●次世代シングルウィンドウ化には、港湾情報システムの改修と利用者等への説明会の開催が必要となります。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●川崎港の特性を活かした貨物集荷・航路誘致の活動を実施します。 ●京浜3港連携を推進することにより、京浜港の国際的な知名度の向上や競争力強化を図り、新たな貨物集荷・航路拡充を目指します。 ●ダナン港及び連雲港港との貿易促進、定期航路開設に向けた連携の強化を図ります。 ●次世代シングルウィンドウによる電子化手続を可能とするため、港湾情報システムの改修と利用者等への説明会の開催を行います。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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全国の特定重要港湾における川崎港の取扱貨物量の比率 | 次世代シングルウィンドウ対応の進捗率 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
2007年度の統計数値(5.45)と比較し、川崎港の相対的な地位を把握します。2008年度及び2009年度とも、前年度より全国における比率が上がっております。 | 次世代シングルウィンドウ対応(施策利用手続等の電子化)の進捗率を把握します。2010年度に4種類の手続の実施を予定しております。 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 5.55 | % | 2008 | 0 | 0 | 件 | 2008 | ||||
2009 | 5.57 | % | 2009 | 0 | 0 | 件 | 2009 | ||||
2010 | 2010 | 4 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 159,914 | 147,741 | 211,297 | 157,530 | 144,263 | 150,193 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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ポートセールス事業 | 3 | 友好港交流推進事業 | 3 |
港湾統計・情報システム運営事業 | 3 | 川崎港福利厚生事業 | 3 |