施策課題 | 55103000 | 新百合ヶ丘駅周辺地区の整備 | 作成課 | まちづくり局総務部企画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 都市の拠点機能を整備する | 基本施策 | 民間活力を活かした魅力ある広域拠点の形成 | ||||
関係課 | 建設局道路整備課、街路立体交差課、麻生区役所企画課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●新百合ヶ丘駅周辺においては、商業、業務機能等が集積することに伴う交通量の変化などに対する交通環境の向上、バリアフリー化の進展など、安全で快適に暮らしやすいまちづくりに向けた取組が必要となっています。 ●駅北側の万福寺地区における土地区画整理事業の竣工とともに、昭和音楽大学や、「しんゆり・芸術のまち」を推進する中核施設として整備された川崎市アートセンターなどの地域資源を活かした、良好な自然環境と融合した芸術文化都市の創造に向けた取組が必要となっています。 |
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施策の概要 | ●新百合ヶ丘駅周辺は、土地区画整理事業などにより駅前を中心に一定の市街化が図られており、商業・業務機能とともに、川崎市アートセンター・映画学校・音楽大学などの文化・芸術機能が集積し、音楽祭や映画祭などの市民活動が盛んな地区へ発展しています。 ●こうしたなか、商業・業務機能の集積に伴う交通量の変化に対する交通環境の向上、バリアフリー化への進展、芸術のまちづくの推進など、社会経済環境の変化に伴う新たな地域課題に対応した総合的な取組みにより、本市の広域拠点にふさわしい個性と魅力あるまちづくりを推進していきます。 |
施策の目標 | ●駅北口のバリアフリー化を図るため、エレベーターの整備を推進します。 ●駅前の地域交通課題への適切な対応とともに、交通環境変化に合わせ課題整理や対応策を検討します。 ●都市活動を支える都市基盤として、国道・県道・都市計画道路などの周辺幹線道路の整備を推進します。 ●新百合ヶ丘駅周辺地区を中心とした芸術のまちづくりを推進し、しんゆりブランドの確立に取り組みます。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●各事業とも一定の進展があることから、地区全体としては一定の目標を達成しました。 ●新百合ヶ丘駅北口エレベーターは、関係事業者及び道路管理者と配置計画・管理手法等の協議を進め、実施設計を取りまとめました。 ●地域交通課題である区画街路9号線は、早期改善を図る必要のある区間での権利者調整が進展したことから、部分的な整備に向けた方向性を定めることができました。 ●世田谷町田線(高石工区)及び新百合ヶ丘駅北口線については、電線共同溝部分の工事が完了しました。尻手黒川線第V期については、本年度の工事完成には至りませんでしたが、工事説明会を5回行うなど地元との調整を図りました。 ●「芸術のまちづくり」を行う推進団体として新たにNPO法人を設立し、推進体制を確立したほか、昭和音楽大学や専修大学の学生と連携した情報発信を行うとともに、地域活性化に向け「しんゆりオリーブまつり」の初開催や「kirara@アートしんゆり」の開催支援を行いました。また、新百合ヶ丘駅周辺への案内板(サイン)の設置工事が完了しました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | |
A | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●北口EVは:平成22年度の完成に向け推進します。 ●地域交通課題:尻手黒川線第V期などの幹線街路の完成を踏まえ、地域交通課題の整理・対応策の検討します。 ●幹線道路の整備:尻手黒川線第V期を完成させ、周辺幹線道路の整備推進します。 ●「しんゆり・芸術のまち」の推進:「しんゆり・芸術のまちづくり」フォーラムと新たに設立したNPO法人との両輪で、効果的なまちづくりの推進を図ります。継続して新百合ケ丘駅周辺に案内板(サイン)の設置工事を行います。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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小田急新百合ヶ丘駅の一日平均乗降人員 | 麻生区の都市計画道路事業進捗率 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
新たな都市機能の集積により、各施設への来訪者数による駅乗降人員の増加が見込まれます。 ※小田急電鉄鰍ノよる、2008年度の公表数値です。 ※旅客施設のため、計画値の設定は困難です。 |
麻生区の都市計画道路の計画延長43kmに対する完成延長の割合 目標値 63%(2014年) |
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指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | - | 116,812 | 人 | 2008 | 47 | 50 | % | 2008 | |||
2009 | 120,516 | 人 | 2009 | 50 | 52 | % | 2009 | ||||
2010 | 2010 | 53 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 20,817 | 5,343 | 59,474 | 30,656 | 5,135 | 242,211 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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新百合ヶ丘駅周辺交通環境調査事業 | 3 | 道路改良事業(国県道) | 3 |
街路整備事業 | 3 | しんゆり・芸術のまち推進事業(区課題) | 3 |