施策課題 | 55201000 | 新川崎・鹿島田駅周辺地区の整備 | 作成課 | 新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 都市の拠点機能を整備する | 基本施策 | 個性ある利便性の高い地域生活拠点の整備 | ||||
関係課 | 総合企画局都市経営部、経済労働局産業振興部工業振興課、建設局土木建設部道路整備課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●新川崎・鹿島田駅周辺地区では、操車場跡地の計画的な土地利用の誘導や鹿島田駅整備地区の市街地再開発事業の推進等の地域課題への的確な対応を図るため、民間活力の導入や市民・事業者・行政の協働の取組を進めるとともに、道路や公園等の都市基盤施設の整備及び民間開発を適切に誘導し、地域特性を活かした安全で魅力ある地域生活拠点の形成を進める必要があります。 |
---|---|
施策の概要 | ●新川崎地区では、地区計画に基づき、民間活力の導入等により良好な市街地形成を誘導し、創造、活力、ゆとり、安心の融合した拠点地区の形成を推進します。また、新川崎・創造のもり計画に基づき、K2タウンキャンパスやKBICを核とした、ものづくり・研究開発機能と、緑を中心とした憩いや交流・学びなどの機能を備えた特色あるまちづくりを推進します。 ●鹿島田駅周辺地区では、西部地区の市街地再開発事業の施設建築物着工や、新川崎駅と鹿島田駅を結ぶ道路・デッキの整備を推進します。 |
施策の目標 | ●新川崎地区では、新たな拠点にふさわしい商業・業務機能、都市型住宅機能の導入と研究開発機能の拡充を目指し、2010年度の完了を目標として、道路・公園等の都市基盤整備を推進するとともに、高度な技術力を有する企業等の誘致や新川崎・創造のもり計画に即した研究開発機関の立地誘導を図ります。 ●鹿島田駅周辺地区では、安全で魅力ある拠点形成を目指し、西部地区において市街地再開発事業を推進します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●新川崎地区では、都市基盤整備に関し、地区幹線道路1号、3号及び地区内公園等の工事を新たに着工しました。地区幹線道路2号、4号、歩行者専用道路2号等の工事を計画どおり完了しました。新川崎・創造のもり第1期K2タウンキャンパスに関し、慶應義塾と平成22年度以降の新たな契約を締結しました。また、第3期事業に関し、「地域産学官共同研究拠点整備事業」において、「基盤形成支援地域」として採択されるとともに、基本計画の検討を行いました。新川崎A地区の企業誘致に関し、情報発信や企業ニーズの把握に努め、今年度2回の入札を行いました。また、進出決定企業に対し、契約、環境アセスメント等に関する事務を行いました。江ヶ崎跨線橋架替整備に関し、継続して工事を実施しました。新川崎・創造のもり第1期K2タウンキャンパスに関し、維持管理等経費の負担による支援を行いました。 ●鹿島田駅西部地区では、市街地再開事業に関し、導入用途の変更が生じましたが、変更設計を完了しました。また、転出希望者の代替地の確保について諸手続を行いました。 |
---|---|---|
2008 | ||
C | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●新川崎地区では、鹿島田跨線歩道橋整備に関し、鉄道敷内工事等の関係機関調整が難航し、完成予定が延伸しました。新川崎・創造のもり第3期事業に関し、科学技術分野の開発競争に対応可能な事業推進が必要です。新川崎A地区企業誘致に関し、未決定区画の対策が必要です。江ヶ崎跨線橋架替整備に関し、工法変更が生じ、完成予定が延伸しました。 ●鹿島田駅西部地区では、参画予定者の辞退により、計画どおりの事業推進が困難となりました。 |
C | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●新川崎地区では、都市基盤整備に関し、鹿島田跨線歩道橋等の整備を着実に進めます。新川崎・創造のもり第3期事業に関し、基本計画等を策定し、産学連携共同研究開発拠点の形成に取り組みます。新川崎A地区の企業誘致に関し、募集方法・時期について再検討し、誘致の促進を図ります。江ヶ崎跨線橋架替整備に関し、横浜市と連携し事業を推進します。 ●鹿島田駅西部地区では、権利変換認可に向け関係権利者調整等を継続し、早期着工を図ります。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JR横須賀線新川崎駅及びJR南武線鹿島田駅の乗者人員 | |||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
新たな地域生活拠点の形成により居住人口・就業人口の増加が期待され、その参考指標としてJR横須賀線新川崎駅及びJR南武線鹿島田駅の乗降客数の増加が見込まれます。新たな都市機能の集積により、各施設への来訪者数による駅乗降人員の増加が見込まれます。 ※JR東日本による、2008年度の公表数値です。※旅客施設のため、計画値の設定は困難です。 |
|||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 45,388 | 人 | 2008 | 2008 | |||||||
2009 | 45,944 | 人 | 2009 | 2009 | |||||||
2010 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 8,079,571 | 4,760,195 | 16,090,467 | 17,518,319 | 14,201,463 | 958,931 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
---|---|---|---|
新川崎地区整備事業 | 4 | 新川崎・創造のもり第3期計画策定事業 | 3 |
新川崎A地区企業誘致推進事業 | 3 | 鹿島田駅周辺地区整備事業 | 4 |
新川崎・創造のもり管理運営事業 | 3 | 橋りょう整備事業 | 4 |