施策課題 | 56101000 | 広域幹線道路網の整備 | 作成課 | 建設局道路計画部広域道路課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 基幹的な交通体系を構築する | 基本施策 | 広域的な交通幹線網の整備 | ||||
関係課 | まちづくり局神奈川口推進担当 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市は首都圏の中心部に位置し、東京・横浜という巨大消費地に接している為、市内を通勤・物流など多くの人や物が移動し、交通量は当面の期間、首都圏の国際競争力の強化に向けた取組等の進展により増加するものと想定されます。 ●このため、首都圏全体の都市活動を支え都市機能を向上させていくには、これらの交通を円滑に処理することが求められ、本市においても、広域調和型の都市構造を支える基幹的な交通網の整備が必要です。 ●また、首都圏においては圏域全体の経済活動や都市機能を支える基幹的な放射・環状道路の広域道路ネットワークの形成に向けた取組みが進められており、本市においても、首都圏の都市拠点相互の連携を図るため、その一翼を担うことが必要です。 |
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施策の概要 | ●首都圏の広域道路ネットワークを構築するとともに、本市の都市機能を強化する川崎縦貫道路T期(浮島〜国道15号)の整備を促進します。 ●川崎縦貫道路U期(国道15号〜東名高速道路方面)については、今後の社会経済情勢等の変化を踏まえ、市内の拠点地区のまちづくり、更に、将来の高速道路ネットワーク形成の動向を見定めながら、ルートや構造等について関係機関と調整し、幅広く検討を進めます。 ●羽田空港と多摩川対岸の川崎殿町・大師河原地域を結ぶ羽田連絡道路の整備に向けた取組を推進するため、国、東京都、神奈川県、本市で構成される「京浜臨海部基盤施設検討会」等において「ルート・構造」等の絞込みに向けた検討を行います。 |
施策の目標 | ●川崎縦貫道路T期事業(殿町〜国道15号)については、地元の方々や関係機関と円滑に調整を図りながら、整備を促進します。 ●また、U期計画(国道15号〜東名高速道路方面)については、経済性や市民要望などを考慮に入れながら、国等関係機関と連携し、外環道の東名高速道路以南との調整を含めた幅広い検討を進め、早期具体化に努めます。 ●羽田空港の再拡張・国際化により、国内各地や海外との間で、人やモノ・情報の交流が一層活性化することが期待され、この効果を京浜臨海部等の活性化につなげるため、連絡道路を整備します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●T期事業については、国、首都高速道路鰍ニ協力して、地元の方々や関係機関等と調整を行った結果、大師出入口(横浜方向)工事後の街路復旧工事に着手し、一部区間が完了しました。また、都市計画変更手続きについては、国、県等の関係機関との調整を円滑に行った結果、都市計画説明会や県都市計画審議会での審議を経て、11月に変更の告示がなされ、変更手続きが完了しました。 ●首都高距離別料金制については、政権交代により今後の料金制度が不透明な状況の中、首都高等関係機関との調整会議において、料金関係の周辺状況について情報の共有を図りました。 ●国道409号の街路先行整備については、国と協力して、関係機関と調整し、中瀬付近等において国が電線共同溝の工事に着手しました。また、富士見付近では街路工事に着手しました。 ●U期計画については、外環道との調整を含めた検討を行なうため、国等関係機関との意見交換を行いました。また、3副市長及び関係局長からなる庁内連絡会議を開催し、これまでの経過等について情報共有するとともに、課題等について意見交換を行いました。 ●羽田連絡道路について、国が検討を行った新たな案を加え、関係機関(国、東京都、神奈川県)と「ルート・構造」の技術的な観点からの絞込みに向けた検討を行いました。 |
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2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | 政権交代により高速道路整備計画が先行き不透明な状況になっています。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●T期事業については、平成22年度内の殿町から大師ジャンクション間の開通が控えており、国、首都高速道路鰍ニ協議しながら、地元及び関係機関と調整作業を円滑に進め、引き続き整備を促進します。 ●U期計画については、国等関係機関と連携し、外環道の進捗状況を把握しながら、外環道東名以南との調整を含めた幅広い検討を行なうための調査を実施するとともに、計画の早期具体化に向けて国等関係機関との調整を進めていきます。 ●第3期実行計画においても、T期事業の整備促進及びU期計画の早期具体化に向けた取組を計画に位置づけていきます。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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なし | |||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
●この施策は、整備計画の具体化に向けた検討・調整を進めているところであり、道路網の整備が進むことで指標による評価が可能であるため、現段階では適当な指標を示すことが困難です。 | |||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 2008 | 2008 | |||||||||
2009 | 2009 | 2009 | |||||||||
2010 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 1,819,810 | 1,463,263 | 730,598 | 599,492 | 481,478 | 871,833 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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川崎縦貫道路の整備 | 3 | 広域道路対策事業調査 | 3 |
羽田連絡道路関連事業 | 3 | ||