施策課題 | 56201000 | 幹線道路網の整備 | 作成課 | 建設局道路計画部道路計画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 基幹的な交通体系を構築する | 基本施策 | 市域の交通幹線網の整備 | ||||
関係課 | まちづくり局都市計画課 建設局道路整備課、街路立体交差課 港湾局港湾経営部整備計画課 |
重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市の交通は、約7割が市内外又は市域を通過する交通であるなど、周辺都市との連携を踏まえた道路整備や、小杉など市内拠点の機能強化が進められる中、それを支援する幹線道路の整備が求められています。 ●市域には開かずの踏切や歩行者の多い踏切が数多く存在し、通勤・通学時の遮断時間の長時間化や、人や車の事故の危険性など、安全の確保と交通の円滑化が求められています。 ●都市計画道路の整備が約6割にとどまる中、その整備に長期間を要することから、早期に整備効果を発現する整備方法や取組方法への転換とともに、都市計画道路網の見直しが課題となっています。 |
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施策の概要 | ●拠点開発を支援する国道409号や東京丸子横浜線、比較的整備の遅れている市北部の尻手黒川線や世田谷町田線などの整備を推進するとともに、渋滞が恒常化するボトルネック交差点について優先的整備に取組みます。 ●踏切事故や渋滞を解消するため、京急大師線連続立体交差事業を推進するとともに、JR南武線の尻手駅から武蔵小杉駅間の連続立体化に向けた調査・検討及び関係機関との調整を進めます。 ●道路整備プログラムにより、効率的・効果的な道路整備を推進するとともに、新たな社会的要請に対応した道路整備のあり方の検討を進めます。また、都市計画道路網については、見直し方針に基づき、見直し候補路線について都市計画の変更に向けた検討・調整を進めます。 |
施策の目標 | ●首都圏における本市の位置や役割を踏まえ、広域調和型の都市構造を支える基幹的な市内幹線道路の整備や連続立体交差事業を推進し、円滑な道路交通と都市空間を確保することにより、活力あるまちづくりとともに、安全・安心で快適な市民生活の実現を目指します。 ●社会経済環境の変化を踏まえ、環境や安全といった視点も取り入れながら整備箇所の重点化を図り、効率的で効果的な道路整備の推進を目指す道路整備計画により、幹線道路の整備を推進します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●幹線道路の整備については、尻手黒川線(W期)に新規着手するとともに、尻手黒川線(V期)や国道409号(二子工区)など5路線の完成により、都市計画道路の進捗率を約65%にすることができ、一部に遅れが生じたものの、概ね順調に進めることができました。また、市域縦方向の緊急渋滞策として、木月4丁目交差点の改良を行いました。 ●京急大師線連続立体交差事業は、未買収用地取得の難航などから段階的整備区間の工期延伸や事業費の変更について、沿線協議会で公表するとともに、段階的整備区間以降の整備方針についても関係機関と調整しました。 ●JR南武線の連続立体交差化については、JR東日本と設計条件の設定など技術的な検討を行い、留置線等の鉄道施設について概略設計を行いました。また、尻手駅から矢向駅間が属する横浜市とは事業実施における課題抽出などについて検討を行いました。 ●都市計画道路網の見直し方針に基づき、見直し候補路線の都市計画変更に向け地元説明会の開催や、関係者調整を実施しました。 ●今後の道路整備のあり方については、社会経済環境や地球環境問題等を踏まえ、今後の道路整備目標や方向性などについて整理し、局内における見直し素案を策定しました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●事業を進めていくためには、地元・関係機関との調整や用地取得が伴うことから、円滑な執行のために計画的で効率的な調整業務と用地取得を進める必要があり、特に関係地権者への十分な説明と理解を得る必要があります。 ●公共事業予算が減少するなか、必要な事業費の確保と適切な計画の見直しが求められております。 |
A | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●国道409号、尻手黒川線、宮内新横浜線などの主要幹線道路を最優先に、関係機関との円滑な調整と計画的な用地取得を進め、整備を引き続き推進します。 ●京急大師線連続立体交差事業の段階的整備区間については、京浜急行電鉄と調整し、計画の見直しを行うとともに、段階的整備区間以降の整備方針についても、関係機関と調整し、策定を図ります。また、JR南武線連続立体交差事業についても、引き続き関係機関と調整を図ります。 ●第3期実行計画においても幹線道路網整備の取組について位置づけてまいります。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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都市計画道路の事業進捗率 | 踏切除却数 | 混雑時平均旅行速度 | |||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
都市計画道路の計画延長307kmに対する完成延長の割合 目標値 69%(2014年) |
京急大師線連続立体交差事業により除却したボトルネック踏切等の数 | 混雑時(朝夕のピーク時など)の道路を自動車で移動する場合の平均走行速度(道路交通センサス値) 2005年 19.7q/h(実績値) 2014年 21.7q/h(目標値) |
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指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 65 | 64 | % | 2008 | 0 | 0 | 箇所 | 2008 | |||
2009 | 65 | 65 | % | 2009 | 0 | 0 | 箇所 | 2009 | |||
2010 | 66 | 2010 | 3 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 14,746,768 | 11,589,707 | 19,594,640 | 16,548,738 | 13,054,988 | 15,861,180 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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道路改良事業(国県道) | 3 | 街路整備事業 | 3 |
交差点改良事業 | 3 | 京浜急行大師線連続立体交差事業 | 4 |
JR南武線連続立体交差事業 | 3 | 道路計画調査事業 | 3 |
都市計画道路網調査事業 | 3 | 国直轄道路事業負担金 | 3 |
臨港道路東扇島水江町線整備事業 | 3 | 緊急渋滞対策事業 | 3 |