施策課題 | 56202000 | 公共交通機関網の整備 | 作成課 | まちづくり局計画部交通計画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 基幹的な交通体系を構築する | 基本施策 | 市域の交通幹線網の整備 | ||||
関係課 | 建設局土木建設部街路立体交差課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市に関係する交通は、約7割が市外もしくは市域を通過する交通であることなど、市外との連携を踏まえた幹線交通網の整備が必要となっているとともに、各拠点間の連携強化や安全で快適な市民生活を確保する交通機能の形成が求められています。 ●高齢社会の進行や自動車保有台数の増加などから、今後も自動車利用の増加傾向が想定されるため、公共交通機関の利便性向上などの取組を推進し、利用率の向上を図るなど環境負荷の低減に取り組むことが必要となっています。 |
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施策の概要 | ●南武線の片側改札口駅におけるアクセス性、利便性、安全性などを確保することにより、公共交通機関の利用率の向上に向けた取組を推進します。 ●川崎駅においては、新たな改札口とあわせた北口自由通路を整備することにより、東西自由通路の混雑を緩和するとともに、駅東西の回遊性及び利便性の一層の向上を図ります。 |
施策の目標 | ●市域の各拠点間の連携強化や安全で快適な市民生活を確保する交通機能の形成に向け、次の取組みを推進します。 ●武蔵溝ノ口駅以北の南武線片側改札口の駅について、駅アクセス向上方策を策定します。 ●JR川崎駅北口自由通路等整備事業の工事に着手します。 ●バスロケーションの導入補助を推進します。 ●向ヶ丘遊園駅連絡通路等整備事業の支障物移転に着手します。 ●神奈川県輸送力増強促進会議を通じ、鉄道事業者による輸送力増強への取組を促進します。 ●溝口駅南口広場やペデストリアンデッキの整備を推進します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●市域の各拠点間の連携強化や安全で快適な市民生活を確保する交通機能の形成に向け、次の取組みを推進しました。 ●南武線駅アクセス向上方策として、市としての方策案を策定しました。 ●川崎駅北口自由通路等整備については、整備形態、費用負担、用地処理等に関する基本的考え方を記したJR東日本との「基本覚書」を締結するとともに、施設設計(概略設計)に着手しました。 ●民営バス事業者が市内営業所において、運行情報システム141両を導入する費用について補助を行いました。また、民間バス事業者の市内営業所の全車両について導入を完了しました。 ●向ヶ丘遊園駅連絡通路については、整備概要を取りまとめるとともに、実施設計に着手しました。 ●民鉄複々線化等による鉄道輸送力の向上として、東急田園都市線について、平成21年7月11日に複々線化運行を開始するとともに、平成21度末に関連工事が完了しました。 ●溝口駅南口地区においては難航する4地権者については、庁内調整を行い、収用の手続きを開始しました。 |
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2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●南武線駅アクセス向上方策について、早期の実施が求められています。 ●川崎駅北口自由通路等整備は、過年度調査結果に基づくコスト縮減や工期短縮等とともに、中央北臨時改札の早期整備に向けたJR東日本との協議・調整が課題となっています。 ●運行情報システムの導入については、国土交通省の補助率の低下等により導入が困難になる場合があるため、国土交通省やバス事業者との協議・調整が必要です。 ●向ヶ丘遊園駅連絡通路は、地元意見を踏まえた整備計画の取りまとめとともに、道路認定や用地交換等に向けた関係者との協議・調整が課題となっています。 ●溝口駅南口駅前広場整備に必要な用地取得は、収用手続きに着手したものの難航しており、引き続き理解を得る努力を続ける必要があります。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●駅アクセス向上方策案を基に、鉄道事業者と協議調整を進めるなど、具体的な整備の検討に取り組んでまいります。 ●川崎駅北口自由通路等整備は、費用負担、コスト縮減や工期短縮等に向けたJR東日本との協議・調整を実施するとともに、概略設計を推進し、整備概要を取りまとめます。 ●利用しやすいバス交通環境の整備に向け、国土交通省や民営バス事業者と協議・調整を引き続き推進します。 ●向ヶ丘遊園駅連絡通路は、整備計画の取りまとめとともに、支障物移転工事に着手します。 ●溝口駅南口広場整備は、用地取得状況や総合的自転車対策の検討を踏まえながら、南口周辺地区の整備方針を策定します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
●JR川崎駅北口自由通路、向ヶ丘遊園連絡通路及び溝口駅南口広場整備事業については、供用開始によって効果が発揮されることと、その他事業は計画調査であることから、現段階で定量的指標を提示することが困難です。 | |||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 2008 | 2008 | |||||||||
2009 | 2009 | 2009 | |||||||||
2010 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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駅アクセス向上等計画調査事業 | 3 | JR川崎駅北口自由通路等整備事業 | 3 |
公共交通の移動円滑化の促進 | 3 | 向ヶ丘遊園駅連絡通路等整備事業 | 3 |
民鉄複々線化等鉄道輸送力の向上促進 | 3 | 溝口駅南口広場整備事業 | 3 |