施策課題 | 61501000 | 戦略的な情報発信 | 作成課 | 市民・こども局シティセールス・広報室 | |||||
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基本政策 | 個性と魅力が輝くまちづくり | 政策の基本方向 | 川崎の魅力を育て発信する | 基本施策 | 都市イメージの向上 | ||||
関係課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市に対する都市イメージは良くなってはいるものの、より一層市民が川崎に愛着と誇りを持てるように、良好な都市イメージの形成・向上が必要です。 ●羽田空港の再拡張・国際化などにより、新たなビジネスチャンスの創造、観光・商業の振興を図るため、海外に対してもさまざまな情報を発信することが必要となっています。 |
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施策の概要 | ●市民や民間の活力を活かした地域資源の発掘や新たな魅力づくりをはじめ、テレビ、ラジオ、地域情報紙等とのメディアリレーション(※注1)の構築、発信対象を考慮した効果的な情報発信など、費用対効果や相乗効果の高いメディア戦略・パブリシティ活動(※注2)を引き続き行います。 ●外国の報道関係者の日本取材を支援するフォーリン・プレスセンターなどの海外メディア窓口を活用した、海外向けの情報発信を推進します。 ※注1:マス・メディアとの良質な関係 |
施策の目標 | ●市外の方が川崎を訪れてみたいと思えるよう、また、市民が地域に愛着と誇りを持てるよう、イメージアップ事業認定制度など、民間と連携した本市の魅力づくりやマスメディア等を活用した市内外への情報発信を通じて、対外的な都市イメージの向上を図ります。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●新聞、情報誌等におけるイメージアップ広告の掲載やパンフレットの製作・配布、プロモーションビデオの放映等により本市の魅力を市内外に情報発信しました。また、フォーリンプレスセンター、現地配布も行う国内英字紙のイタリアサミット及びCOP15特集の活用、多言語版パンフレットの製作・配布により海外に向けた情報発信を行いました。 ●主要テレビ局の情報番組への企画提供など積極的なパブリシティ活動による情報発信を行い、昨年度に初めて達成した10億円を超える年間実績(1,028,329千円)を大幅に上回る広告換算額約15億円の成果をあげました。 ●職員向けのPRセミナーを実施し、全庁的な情報発信力の強化を図りました。 ●イメージアップ事業認定制度への34件の応募事業のうち、過去最多の9件の認定及び支援を行うとともに、イメージアップCMコンテストを実施し、昨年の約2.5倍となる過去最多の52作品の応募を得て、初の試みとなる新宿アルタビジョンでの放映など入賞作品を活用した情報発信を行い、本市のイメージアップを図りました。 ●広報紙(誌)・テレビ・ラジオ・ホームページを活用し、市政情報を積極的に提供しました。 ●テレビ広報番組については、ゲスト出演や名産品紹介を増やすなど、広くなったスタジオをフルに活用した番組制作を行い、川崎市の多彩な魅力を伝えることができました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | |
A | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●パブリシティ活動の強化により費用対効果の高い情報発信を行います。また、市民や民間の事業者・団体などと連携してシティセールスを推進していきます。 ●広報紙(誌)について、引き続き適切な配布部数や配布方法を検証しながら、発行していきます。 ●テレビ広報番組については、出演者の見直しを図るなど番組の質的向上や認知度向上を図ります。また、広域及びコミュニティラジオ広報番組については、費用対効果を十分に考慮しつつ、番組の質と認知度向上に取り組みます。ホームページは、利用しやすいページ作りを推進します。 ●第3期実行計画においても、引続き、取組を継続していくことを想定しています。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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良好な都市イメージの向上(市外) | 良好な都市イメージの向上(市内) | 定住意向 | |||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
本市に対し、「良好な都市イメージ(良い・やや良い)を持つ人の割合(市外) | 本市に対し、「良好な都市イメージ(良い・やや良い)」を持つ人の割合(市内) | 本市に「これからも住んでいたい」と思う人の割合 | |||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 30 | 33.7 | % | 2008 | 60 | 57.8 | % | 2008 | 70 | 65 | % |
2009 | 32 | 30.1 | % | 2009 | 62 | 55.6 | % | 2009 | 72 | 69 | % |
2010 | 34 | 2010 | 64 | 2010 | 74 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 145,695 | 137,749 | 144,316 | 135,289 | 128,300 | 140,665 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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シティセールス推進事業 | 2 | 広報事業 | 3 |
放送事業 | 3 | ||